menu

2024年3月11日(月) 運動と食事

2024年03月11日

おはよう
ございます
今は午前3時ぐらいですね
1時50分ぐらいに起きて
水シャワー浴びて加圧
トレーニングして今ですね
また燃えるゴミは昨日の夜出し
Amazonとかで買った箱とか
ちょっとあって3袋になっちゃったんで
昨日の夜のうちに出しちゃって
今日は降りてきたらスタジオの
室温は12度くらい
今もうちょっと下がって10度ぐらいなってますけど
やっぱりヒートテック着てちょっと熱くなるかな
ぐらいでしたかね
それで今日水シャワー浴びる時に
ふと思ったのが
やはり天井にね
断熱材入れて家の中がそんなに冷えなく
なって
今日起きた時
13°cダイニングとあった
んですね
脱衣所っていうか
そういうところも13度くらいあって
少し、ふと思ったのは
水シャワーに対する抵抗が少し世話無くなってるかな
みたいに思いますね
ありますけどね
直前まであの水を出す瞬間なんか
ちょっと呼吸整えてね
ちょっと前みたいにちゃんと呼吸
やってないんですけど
ちょっと息吸ってふーって吐きながら水かけてますかね
最近は頭から頭とか顔からいってますね
で背中とか胸とかね足とかかけたりしてますけど
なんかそんなに家の中が冷えなくなったので
ちょっと楽にもなってますけど
やっぱりちょっとね
かける瞬間はちょっと
嫌だって言ってたんですけど
腹をくくるじゃないんですけど
そんな感じで毎朝水シャワーを浴びてます

なんか今週から暖かくなるような天気予報でしたしまあそうですね
毎年3月の半ばぐらいから本当に暖かくなり
ますから
確か寒くなり始めの11月ぐらい
去年の11月ぐらいから水シャワーは始めたと
思いましたけど
寒さのピークが終わる頃ですけど
今とりあえず一番寒い時期に寒い時期を
乗り越えることができたかなと
思ってますね
あーでこの動かし方とかもそうですけど
加圧トレーニングの
どの方法が一番いいかみたいなね
まあそんなこと聞かれたり自分でも考えたりしますけど
やっぱり思うのは段階を踏んでいくものであって
段階を踏んでいくものだし
個人差がありすぎて
この方法が一番いいですとか正しい
ですとか
なんか答え人によって変わってくるなっていうのは
やっぱり常々思うことで
やっぱりまあ
自然と加圧の圧力は
上がっていくもんですけど
だけど
何だろう
私とかもう腕の方も足の方も一番高い
圧力をかけて
その装着圧っていう
1巻き目も本当は指1本入るぐらいって言われてます
ズレない程度にします
最初は
でその拍動感が一番はっきり感じる
ポイントってのを探すというかそんな感じにしますけど
これ人によってはどうやったって感じられないっていうか
その拍動感出ない方も
ねいたりするし
すごい痛くなっちゃう方もいるしね
何気に私はすごい
1巻き目でひと巻き目もすごくきつく締めて
一番高い圧力をかけてやってますけど
こうなるのって全員が全員じゃないんですよね
まあ2割とか1割とかなんすかね
全体の
ある程度経験積んでいかなきゃいけませんし
中にはもう初っ端から
傷に締めて平気でもない
けどやる方ももう100人に1人じゃないですね
もっと少ないと思うんですけどいるんですよね
行けちゃう人っていうか
大体の方は慣れない
で高い圧力かけていくと
本当いとも簡単にその一過性脳貧血ってやつですよね
倒れるって言いますか気絶するっていうのかな
落ちるって言うんですかね
まあ一過性脳貧血ってやつでになったりします
だいたい普通は100人中
95人とかって言っていいんじゃないですかね
98人とかだけど平気というかね
大丈夫な方もたくさんいてたくさんでもないかたまにい
ますね
本当にごく少数ですけど
一般的には低い圧から無理なく始めてきます
痛くない。あとなんだろう
辛くないっていうかそういうところから始めてってでね
目安みたいなものってお客様の反応っていうか
そんな感じで
お客様の方からその
もうちょっと上げてっていうね
その欲しくなってくるっていうか
圧力に関してはそんな感じででちゃんと何だろう
この加圧トレーニングの勉強会で
目安みたいの習うんですけど
まあその通りになる方が7割とからですか8
割とか普通そうですそんなに高いやつにはなっていきません
500がMAXなんですけど
脚は200から300ぐらいか
高くても1巻目がどれぐらいかによるんですけど
結構1巻き目ギュッといってますね
半年とかね1年とか経って立つにあたって
半年かなだいたい
腕に関しても200ちょっとぐらいで
落ち着いてきますかね
教科書通りだし
まあそのだいたい4つに
その高齢者、女性、一般、アスリートみたいな感じで
4つのカテゴリーというか分類されるところがあるんですけど
アスリートというところに
行ける方がだからどれくらいなんだろう
全体
のね半分もいないかそれぐらい行きます
かね
だいたいはちゃんとその
目安通りになりますね
低い圧でずっと続けてくれる方もいるし
行ってもアスリートのあたりですかよりちょっと
強いぐらいになって
ちょっと私はなりすぎたのかたまに私以外にもですけど
もう一番高い圧で攻めるというかそういう方もいますよね
まあ全体のそれは本当に1、2%
とかなんですかね
で圧力がある程度入るようになってくる
と来てもちょっとね
なんて言うんですか
物足りなくなってくる
っていうかもうちょっと負荷がかからないかなってなってくる中で
まあある程度重りを増やすというかね
最大筋力の20%ぐらいでも
加圧
トレーニングならね
最大筋力の20%の
でもそのウエイトトレーニングで
最大筋力の80%で
筋トレしてる時と同等以上の効果がある
って言うのがなんか研究で示された
みたいのがありますけど
では私もそのわからない頃というかこの時はそうですね
結構重たい負荷かけて高い圧かけてやって勝つ
トレーニングしてる頃ありましたけど
年齢的にも若かったんでそれができたの
でしょうけど
40も過ぎるというか
30代の後半あたりから重りを下げ始めて
今は多分すごい最小限の
重りでやってると思います
疲労感とかは違いますよね
あとそうですね
関節っていうのはあまり痛めない方がいいみたいです
治りが遅いから筋肉とは違って血管が走ってないっていうか
そんな感じだから
壊れてしまうと治るのにとても時間がかかるそうで
筋肉っていうのはね
血管とか通ってるから
疲労回復とかそんな早かったりするみたいですけど
ちょっとテーマじゃないけど
加圧トレーニングの良さがその超軽量負荷でも
高重量のトレーニングとその同等以上の効果が出せるっていうのが
加圧トレーニングの特徴というかね特徴なので
できればその重りをどうすれば最小限にできるか
みたいなねことも大事だと思っています
私は
段階としては
一般的にはですけどこれは全員が当てはまる
全員に当てはまることじゃないんですけど
だからまずは慣れていく最初の1ヶ月
2ヶ月は低い圧で慣らしてって
ちょっとずつねあの私から上ましょうかって言って
提案はないです
お客様の方から
もうちょっと行けますってことで圧力が上がってき
ます
例えば腕とか300とか超えてくると
300skuとか超えてくると
私の方でその1巻目の装着圧をちょっと強くして
まあ行っても200台に収まるように
みたいなね感じで調整したりしてでもね
足はね結構ね
思いっきり締めて1巻き目の装着圧をもう例えばもう120
とかまでですか
ギュッと締めてで500skuMAXですよね
入れてで方結構出ます
足はそれだけ足ってやっぱり強いっていうか
あれなんですか
腕とはまたわけが違うんです
だから加圧ベルトの作りも
本当は腕と走ってのは全く別物じゃないとなんですよね
5倍ぐらい強いんでした
っけ足が腕より
ベルトもそれだけ強くて
当然なんですよ
だから空圧式のベルトもね
腕って基本破損とかしませんねうちしたことないですね
多分ずっと使えます
ほとんどメンテナンスなし足に関しては経験上
2年に1回変えた方がいいかなと思います
もうちょっと持ちますけど
傷んでくるっていうか伸びても来てますし
あれなんで2年に1回交換するといいかなと思いますね
足はじゃなかったらもっと強く
作るとかですかね
私はあの家に工業用ミシン3つあります
自分でメンテナンスできるように壊れても
すぐ直せるように工業用ミシン買ってね
ちょっと使い方も覚えてゴムチューブって言うんですか
空気を入れるその袋って言うんですか
それはないので
それがゴムチューブが破損したら
交換してもらうしかないんですけど
マジックテープの交換とかあと剥がれたっていうんですか
あとほつれだとかそのくらいだったら直せるので
自分でちょっとメンテナンスできるようにはしてます
うちはじゃないと足に関してちょっとなんて言うん
でしょう
もっとね締めたいなっていうか
圧かけたいのにベルトが壊れちゃうからって言って本来ね
もっとかけなければならないのにじゃないと効果は得られないのに
ベルトに気使っちゃってね
壊れて直すのちょっと高いし
送って帰ってくるのに修理に出して日数もかかって
その間仕事にならなくなっちゃい
ますからベルトがないってことはね
そんなことに気使って
本来得られるべき効果を得られないんだったら
もう自分で直しちゃえっていうかね
そんなんなって
工業用ミシン買って使い方なんてわかんなかったけど
ミシン屋さんに教えてもらって練習で
色んなものをとりあえず縫って

ジグザグのミシンっていうのも
工業用のある程度厚手のものも縫えるんで
自分でベルトを組み立てることは可能ですね
私はゴムチューブ以外は全部パーツも揃ってますし
ゴムチューブがちょっと高すぎたんですよね
でロット数が例えば100からとかだから
なかなかそのゴムチューブ
足腕用ってのはまだ破損することはまずないと思うんですけど
足用って結構ね
やっぱり高い圧がかかかるせいというよりは
なんかこう動いちゃうのかな中でで
なんか変にそこでなんか重なったりなんかして
パーンと割れちゃうことは私も1回経験したことあるかな2回かな
なかなか壊れないもんなんで
例えば100作ったら
50セット作れるんですよね
さすがにそんなにいらないんですよ
となると売るとかねそういうんだったら
いいと思うんですけど
本業に集中できなくなっちゃうんですよ
多分その売るとかになっちゃったら
メンテナンスもしなきゃいけないでしょうし
あの私は売るとかそういうことはしないですね
まあそこまでゴムチューブ
だけはだから修理屋さんに頼んで修理してもらいますね
他のメンテナンスは自分でやってますけど
まあそれぐらい足は高い圧を必要とします
結構います装着圧、私の力で一杯でマックスですよね
で設定圧も500って方は結構います
じゃないとあとキカせる方法ってのは
もう重り増やすとかになってくるんですよね
ただそこでそのスローモーションすか
ゆっくり動かすというのは
やるともっと効かせられるかもしれないんですけど
キカセられるんですよ
軽い負荷でもスローモーションだ

でもその圧力その何だろうな
MAX行く人って
とりあえずは高回数低負荷で
しばらくは何年かは満足して
もらえます
500ですかで私の力で目一杯装着
しめて足に関してね
目いっぱい締めてマックスで圧力かけてで人は結構いますけど
これも最初からじゃないんですよ段階踏むんですよ
半年とか1年かけてそこに行くんです
でしばらくはその高回数で本当に何年か2、3年とかね
全然いけます
あれですね効かなくなったら
まあ少々重り増やすもあり
こないだ11年目になった方が足の重り少し増やしましたね
上半身の方もですけど
11年かけて増やしましたね
そのくらいのペースでいいのかなと思い
ますね
少々重くして回数減らすもありかもしれませんね
でスローモーションになると回数減ります

やはり効果としては高いと思います
今ふと思ったんですけど
私はそんなにスローモーションで動かしてない頃は
例えば上半身の加圧トレーニング
あまり手がしびれるって事がなかったんですよね
慣れちゃってて一番高い圧でやってるんですけども
だけどこのスローモーションにしてからの
しびれがすごいんですよね
ちょっと慣れてきましたけどすごい痺れます
で足もねちょっと慣れてきちゃったけどふらつくっていうか
やりきった感っていうかなんて言うんですかね
前はねベルト取ってすぐ動けたんですけど
スローモーションにしてからはちょっとね歩きにくいというか
あのあーだから加圧トレーニング最初でたまに
あるその生まれたての
子鹿のような感じになっちゃったりするんですけど
そんな感じになりましたから
痺れまではちょっと来ないんですけどね
🤣🤣🤣
しびれはもうちょっとね長時間巻いてると多分来るんですよね
だけど痺れまでは来ませんけど足はね
まあだから最終的に高い圧力で
スローモーションとかにね
着地する方もいるのかなですけど
でもこれも慣れてくると
また何マンネリ化してくるってんじゃないんですけど
もっと効かせらんないかなみたいになってきてね
なんかそのじゃあ高回数にまた戻ったりね
常に何かそのやり方が変わってくるんですよね
だから正解がいつも動くというか正解ってないんですよね
だからなん
やっと効く方法を見つけたと思っても
また振り出しに戻るんですよね
まあだけどなるべく重りは増やさないようには
私の中のテーマというかそんな感じでやってますね
終わった後の疲労感とかねやっぱり違うんですよ
重りがあるのとないのでは
やっぱりね最小限にした方が重りはねいいと思います
加圧トレーニングやる上で前も例で出しました
けどあのお風呂とサウナみたい感じで
もうその加圧トレーニングしちゃうと
普通のウェイトトレーにも多分戻れなくなると思います
楽で簡単で早いんですか加圧トレーニング
私がお風呂よく入りにくいの好きでしたけど
サウナになってからお風呂で温まるのが
その時間かかるしなんかね
めんどくさくなってきてお風呂ほとんど入んなくなってます
サウナになってますけどサウナ
水風呂
それぐらいあの加圧トレーニングで効率がすごくいいです
普通の運動がちょっとねやってられなくなっちゃいますね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ