menu

2024年2月7日(水) 運動と食事

2024年02月07日

おはようございます
今は午前3時ぐらいですね
いつも通り午前2時前に起きて
水シャワー浴びて
加圧トレーニングして
燃えるゴミ出しに行って
今ですね
昨日雪が降ったせいか
今日目覚めは
良かったんですけど
水シャワーはね
いつも通り浴びる前
は躊躇して今日だけやめようか
なーとかね
思いながらも
とりあえずいつも通り
脱衣所でパジャマ脱いで
いつもあの肩のあたりですか
背中のあたりからかけるんですけど
サーッと水かけてね
今日も冷たかったですね
で頭にかけて胸にかけて足にかけてって
全身にかけてって浴びた後
はどうなんだろうポカポカしてき
てね
すごく良かったですけど
なんか変な感じですよね
なんか加圧トレーニングとか
筋トレと
アルコールとか
そういうなんかやめたくてもやめられないとは
また違う感覚ですね
やりたくないのになんか
なあ
であの水風呂ですよ
サウナの後の
私は水風呂に初めて入った時いちの湯です
よね
交流センターで最初に入ったのかもしれませんけど
あのいちの湯で水風呂入れた時のあの快感というか
気持ちよさが
すごかったんです

2回目3回目入りに行っても
あの初回のあのすごい
感覚がなかなか出なくて
続けていくうちに時々やって
気持ちよくなれてとかで
やめたくてもやめられないわけじゃないんですけど
なんか快感が得られるかもしれないというか
そんな期待を持ってなんか水風呂に
入ってますけど
水シャワーはどうなんでしょうね
なんか水風呂ほどの
快感的
なものは感じられません
けど
で水風呂はねどちらかというと入りたくなる感じです
だからサウナで体を温めて水風呂に入ろう
入りたいとなるんですけど
ここ最近の寒い時は
特に水シャワーは今日だけやめとこうか
なとかね
思いながらも
浴びてますけど
それで昨日の雪のせいでスタジオも今日
は朝というかね 夜中
冷えて、ていつもはだいたい12度
寒い時で10°cだったんですけど今日は
8度でしたね
今回の冬で一番寒いのかなとと思い
ます
外もねやっぱり今日はこう寒かったけど
まーそんなにきつくは
なかったかな
昨日は雪降ってて止んだ辺りですよね
午前中9時とか10時ぐらいから
まあ一応雪かきというか
駐車場の前のスタジオの駐車場の前の雪を
スコップでね
雪かきしてあと
洗車もしちゃって
雪降った後のケアというか
そういうのは昨日のうちにしちゃいましたねただ
雪かきしたはいいんですけど
夕方にはなんかどうせ雪が全部溶けてて
というかアスファルトのね
道路の部分の雪はなくなってたので
あ特に雪かきする必要はなかったんだなと
だけどいい運動になって
今朝起きた時にそのお尻ですかね
お尻がすごく筋肉痛じゃないんですけど
なんか疲れたというか使ったような感じがしてね
ああいい運動にはなったなぁ得し
たような気分でしたけど
今日は晴れるみたいで
畑とか土手にはまだ雪が残ってるので
これが
うちのスタジオから2階の居宅からね
その雪が残ってて
晴れてる太陽の光が当たってるのはすごい眩しくて
綺麗で
今日はちょっとそれはこれから楽しみですかね
さっきも燃えるゴミ出しに外へ出ましたけど
ゆっくりねほとんど残ってなくて
北側とかもほとんど溶けてなくなってたので
車はね問題なく今日は走れるんじゃないかなと思い
ますね
一応こないだ 二十四節気の春分
春分でいいのかな春ね
一応暦の上では春になりまし
たから
おそらく今日昨日あたりが寒さのピークで
これからちょっとずつ
なんとなく暖かくなってくるのかなと
思いますね
こう
やってスローモーションで加圧トレーニングするように
なって
すごく何だろう
効き方が良くなったというか
そんな感じで
私がですけど
慣れてるお客様何人かそんな方はいらっしゃい
ますけど
腕の足もですけど設定圧がですねえっと
だからエアーを入れた時のその圧力がMAXの500なんですよね
最大入れてます
ただちょっと勉強会などで講師の
先生が言われてた
なんか 高い圧使うのは下手くそ だみたいな
キーワードというか言葉が耳に残っていて
だけど高い圧力じゃないともう効かなくなってる
自分がいてで私の場合はですけど
その装着圧って言って1巻目のセットする時も
思いっきり締めてますね
腕も
腕はちょっと加減してる
ところがありますけど
足に関してはもう自分の力では
引っ張れないぐらい強くセットしていて
最初に習うことという
どれぐらい圧力をかけていいかというテーマみたいなものは
初心者というか最初あるんですけど
まずは最初の最初の初心者の方は痛くないところ
まず痛くなるなります
あとは強かったりすると
まだ最初の週1回ペーストして
5回から10回ですかね
人によりますけども
痛くないところにしとくのが無難で
慣れてきたら高くしていってとか自然と高くなってくるので
圧力がそしたら
痛い
どこまで痛いかみたいな
一番痛いところというかで
さらに慣れてくるとその痛み通り越すんですね
その痛い所って拍動感も一番出てるとこでもあるんですけど
一番動脈が反応してるところなんですよね
だけどさらに圧力を上げてって締めると
今度は感覚がなくなるんですよね
あれ痛くなくなっちゃったってなるんですよ
これが止血に入っちゃってんですよね
動脈まで潰すというか圧迫してというか
それでちょっとその神経も潰してというか
そんな感じになって感覚がなくなるんですよね
たくなくなるんですよね
で加圧トレーニングの基本みたいなことで教わるんですけど
動脈は一切制限しないんですよ
静脈の方はをいかに制限するかで動脈だから
心臓から末端へ流れる方の流れは
一切制限せずに
末端から心臓へ戻る静脈の方を
適切に制限するのが
加圧トレーニングです
っていう定義みたいなものがあるんですけど
慣れてきたせいかそれで効かなくなってきて間違ってはないん
です
なんて言ったらいいんですか
だから安静時って言うんですか
3点セットする前のセットで
私なんかは500ってやっちゃうと拍動感なんか感じないですよね
全くところが3点セットやって
ウォーミングアップしていくとこれは入ってくるから
拍動感はそれほど感じてないのかなだけど 張り
じゃないけど
痛みというか効いてる感は出るので
間違ってはないんです
特に足に関しては3点セットして1
セット目レッグプレスやって
インターバル30秒空けます
この時の拍動感が半端ないですよね
足のドックンドックン言って言ったら
動かしてる時も
スローモーションにすると
動かしてる時ももちろんきついんですけど
止まってる時もっときついんですよねもっとでもないかな
でもまあ待ってる時もきついんですよ足は
拍動感が一番感じられてね
だから間違ってはないんですよね
そうなってくるよっていうことなのかな
ただちょっとその講師の先生がよく言われてた
圧力が高ければいいっていうじゃないんだっていうのが
やっぱ耳に残ってて拍動感なんですよね
だけどそれを求めすぎたら
今度効かなくて重り増やしたりしてましたけど
で私の場合はですけど
安静時ベルトセットして3点セットする前ですけど
拍動感を感じるポイントでいくと
今度はいくらでもできちゃうとか効かないんですよね
ちょっとふと思ったんですけど
3点セット安静時
拍動感が一番はっきり感じるポイントにセットして
でも3点セットやって効かせて
スローモーションで行けば
高い圧力を使わずしても効かせられるのかなと
ふと疑問にまた思って
ちょっと検証やっぱりねしていこうかなとなってますね
まあおそらくもう私の場合はですけど
もうそうですね
痛みに関して麻痺じゃないけど耐性がついていて水
シャワーもそうだけどもう冷たいのに慣れちゃって
今のやり方で正しいと思いますけど
気になっちゃったんでちょっとだからまあ
こうやって撮影じゃない時ですよね
例えば明日の朝なんかにちょっと実験とかね
これもちょっと続けた方がいいんで
1回2回でわかるものじゃないので
低い圧で低くないんですけど
適正圧と言われている安静時ですよね
セットして拍動感が一番はっきり感じるポイントで
そう効かなくなっちゃったんで
どんどん私の場合は圧力は上がってって最大値ですねMAX
になりましたけど
だからこれが拍動感が一番はっきり感じるポイント
でで
またこのスーパースローモーションというんですかね
これを組み合わせれば
高くない圧
拍動感が一番はっきり感じるポイントで
効かせられる ですかだから
オールアウトをさせられるのかなーなんて

思いましたね
こうやって20年ぐらい加圧トレーニングしてますけど
やり方みたいなものは日々変わっていて
ただこれも発明した
佐藤先生って方も
いつもその勉強会の先生の話で
佐藤先生は最近こんな風にやってますっていう話があって
何気に変化してってるんですよね
同じことやってはいるけどお重りを最近減らしてるとかね
ゆっくり動かしてるとか
だからこのこうやって変化していくことも間違ってない
っていうか正しい正しいとかね
正しいとか間違ってるとかじゃなくて
まあこういうもんなんだなみたいなね
やっていかないとわかんないからだけど最近どうなんだろう
加圧のジムっていうのはもう増えて
ないのかな
私はその筋力アップ君
EXトレーナーという最初の資格取ったのと
空圧式のなんだっけな加圧マスターっていうのかな
今加圧インストラクターって言いますけどその資格というの
は2つとっててで
筋力アップ君
EXトレーナーの方はつくばに師匠というか
資格を私に講習資格の取得の講習して
くれた先生がいてで
空圧式の方は恵比寿に
講習をしてくれた師匠はいるんですけど
2人とももうやめちゃってるんですよね
一時私が変わってそのインストラクターというか
もう始め筋力アップ君EXトレーナーでしたけど
始めた頃は増える
ちょっと手前というか爆発的に増える
ちょっと手前あたりで私が取った後ぐらいから
なんかうわーっと増えたような印象がありましたけど
最近はねあ
でもね芸能人の方
なんかモデルの方なんか
まだ全然続けてますからなくなってはないと思うんですけど
だからそうですね
その加圧ジムを選ぶ時のポイントとして
やはりそのインストラクターさんが加圧
インストラクターさんが
その加圧トレーニングを日々実践しているかどうかっていうの

そのまあちょこっとね
3ヶ月とか半年通うぐらいやったら
別あれかもしれないんですけど
そのモデルの人とか
芸能人の方たちみたいに長く続けていく上では
変化が必須というか
なんかいろんなやり方というか何だろう
ずっと同じって方もいますけど
の変化とか
はあるものなので
場合によってはですけど
だからちょっとそうですね
加圧インストラクターさんが日々加圧トレーニング
実践している方の方がちょっとなんだろうな
やっぱりやんないとわかんないんで
やり続けないと
そのわからないものがあるので
まあそうですね
だからそのある程度
経験値のある方にのところを選ばれた方がやはりいいのかな
と思ったりします

何だろ
うなちょっと私は
最近そのまま圧力はマックスでやっていて
スローモーションにすることでもう張りがね
すっごい出るんですよね
脚も加圧トレーニング終わった後
ちょっとブルブルする
というかちょっと歩くのが困難に困難でもないけども
歩きにくくなったりしてて加圧トレーニング始めた頃のね
その新鮮さを少しまた味わえていて
何だろう
足の筋肉が全部張ってるみたいな
なんかぼやけた感じじゃなくても一つ
一つの筋肉が張ってる感じがしますしね
あと下半身に関した左のお尻が何か弱点なのかな
左のお尻と太ももの前ですよね
左のなんかで違和感というか変な感じが
ありますね
で上半身の最初にあるチェストプレスに関しても
まあ胸が張る
張る 使ってる重りは
レッグプレスもチェストプレスも4.5kgですからね
まあレックプレスに関しては倍の負荷がかかるみたいなので
9キロになりますけど自重以下ですよね
自分の上半身より明らかに軽いので
それでいてそのオールアウトってやつですよね
まあ私は加減してると
いうかそんなに頑張れるタイプじゃないので
なんか本当にね
ウエイトトレーニングしてる人からしたら
そんなもうオールアウトじゃないかもしれないんです
けど
もしかすると
そうやって追い込み抜いてる方達からすると
追い込めてないのかもしれないんです知れないし私
自身もなんとなくセーブしたのがわかりますね
で勉強会も行き始めた頃
はもう手前ぐらいでやめとこだったのが
やっぱ4歩か5歩手前でその辺
にしとこうになってって
私も例外なくそんな風にやってます
だけど気になるのがその3点
セットもゆっくりやると効くんですけど
バチバチに追い込んだら
どうなるのかなってのもなんか気になったり
そうやってやれって一応教わってはいるから
まだまだなんか研究じゃないけど
加圧トレーニングでね
知りたいことまだまだあるなと
思いました

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ