menu

2024年1月31日(水) 運動と食事

2024年01月31日

 

 

 

おはようござい
ます
今は午前2時
55分ぐらいですね
いつも通り
午前2時前に起きて
水シャワー浴びて
加圧トレーニングして
燃えるゴミ出しに行って
今ですね
今日もやっぱり外は寒くて
まあ真冬という感じ
でしたけど
でもどこかなんかなんかピークを
起こしたような寒さのピークは
なんか超えたようないう感じがしましたね
それで先週ぐらいからですかね
こうやってゆっくり動かす
というのをやってますけど
少しずつ何かコツがわかってきたというか
なんか感覚的なものをつかめてき
てて
なんか少しずつ時間がかからないようになってきたのと
すごくだから今まで普通に動かすよりも
おそらく体に効くのでしょう
けど
月曜から土曜まで
基本的にそのダブルスプリットはやめても
加圧トレーニングはしてましたけど
月曜から土曜まで朝ねだけど
ちょっとこのスローモーションに慣れてきてからというかして
初めてからちょっとしんどくなってきてて
毎日が
昨日の朝は
やらなかったです
まあその代わりに
空いてる時間は
ずっとあのうちのトレッドミルで歩いてましたけど
昨日は合計で4時間ぐらい歩いたのかな
1時間2時間1時間って言っても空いてる時間に歩きましたけど
お客さん待ってる時とかね
でもちょっとね
その前に毎日できなくなるぐらいおそらく
効かせられてます
そのきついというわけでもないですかね
やってて
まあ
でもその一般的に言われている
その加圧トレーニングというのですかね
それとまあ勉強会の時に
あの先生に教わってたようなことに近づけてきてるのかな
とは思いますね
でこうやって撮影して録音とかもあるので
月曜日と水曜日と金曜日は
おそらく加圧トレーニング
こうやってスローモーションでやっていくとは思うんですけど
一般的にほら毎日やっても大丈夫だけども
加圧トレーニングは週に2回が望ましい
みたいなことを言われてるんですけど
なんかなんとなく
もしかするとそっちにね
週2回のペースによっていくのかなと
思ったりもします
でまた勉強会の時のことを思い出して
10年ぐらい前でしたけど
いつもその講師の先生は加圧トレーニングを発明された
佐藤先生のお話をされてて
私が通った2年ぐらいの間でも
その発明者の方はやり方がちょっと変わっていくというか
今は佐藤先生こんな感じでやってます
また1年ぐらいしたら
最近はこんな感じでやってますとか
結構変化してて
である時
やはり分割法でやって
ますよって言ってたことありました
その発明者の方が5分割だったかな
まあ月曜が胸であれじゃないですか
火曜が背中でとかそんな感じで5分割かなんかでやられてる
っていうのを言われていたことがあって
私もそれ聞いた時にその当時
ちょっと真似て私は3つに分けましたけど
胸と二の腕の人
次が背中と上腕二頭筋
で水曜がというか
3日目が肩と足って感じでやっててで
また木金土で
そうやって胸、背中、足っていうので回してたことも
ありますね
だけどこのスローモーションでやるにあたってそうですね
また3分割に分けようかなみたいに思ったりしました
なんかすごい追い込めます
ゆっくり動かすとまあとにかくこの胸ですよね
1セット目の胸の張りが本当に
強く感じられてて
私はウェイトトレーニングが続いた試しが
ないんですけど
まあそんなにやったことないしって感じですしねまあベンチ
プレスなんかねもう基本ですからやってたことあります
けど
胸にこんなに効いた事ってないんですよね
で感覚的に上手にこの胸
張らせるの
がそのスローモーション
最近慣れてきて思うのが案外ね
ゆっくり動かしすぎなくてもいいというのと
回数もそんなに多くなくていいんですよね
ほんと八分目ぐらいでやめたほうが
かえって張るというか
頑張ってほんと限界まで行っちゃうと今度は辛くなりすぎちゃって
ちょっとなんだろうあるけど
辛すぎるみたいなまそっちがいいのかもしれませんけどね
まあいずれにせよそんなに
動作を遅くしすぎなくてもいいし
回数をそこまでやることもないしでそうですね
その胸に効かせようってそんなに
意識しなくても
その胸の張りを感じる時はインターバルのあの10
秒ですよ

胸に効いたってのはわかるんですよ
今これラットプルダウンと言って
あの背中の筋肉鍛える種目ですけども
こういう時は
こうやってインターバルの時に聞いたって実感するんじゃなくて
動かしてる時ですね
この時に特にこう戻しの時すかね
すごい意識というかしてる気がしますね
できてる気がしますね
で正直そのまた
3分割に分けようかなと思った
理由がの1種目目のチェストプレスの
段階で結構もうオールアウト気味というか何だろう
ボリュームが胸、背中、肩ってやってますけど
順番が胸の時点でなんかもう
ほぼ燃え尽きてる感じで
ちょっと背とか効率が落ちちゃってるというか
そんな感じがしてしますので
ちょっと例えば分ければじゃあ
月曜日胸だけを追い込めるんですよね
もう限界までというかとことんというかじゃあで火曜日
もしも背中やるんであれば背中とことん
追い込めるんですよね
足に関しちゃレッグプレス
1種目しかやらないんで
全然追い込めるんです
けどね
本当に
これが本当に
その加圧トレーニング中は
すっごくきついけど
終わっちゃえば
もうスッキリしてるみたい感じを感じることが最近そうですね
できてると思いますね
ちょっと例えがちょっとあれなんですけど
水風呂で言ったら
あのいちの湯のサウナの入った後に16度のね
冷たい水風呂入って
あれが整うという感じかどうかわからないですけども
すっきりした感じですね
もうほんと水風呂冷たくて若干抵抗があるんですけど
我慢して入っちゃって出た時に
スッキリした感じで
水風呂に長く浸かりすぎるとできなくもないんですけど
気持ちよくなくなっちゃうんですよね
やっぱ程よい加減っていうのがあって
スローモーションの加圧トレーニングもやっぱりその限界
超えすぎてしまうと
そのやっぱり負荷が軽いのでできなくはないんですけど
なんか気持ちよくは
なくなってしまうですかね
で以前もその効かせ方がわかんなくなってて
まあ当時勉強会行く前かな
まだこの圧のかけ方に関して
その理解が浅かった頃は
加圧して
3点セットがちょっとなんて言うんでしょう
おろそかだった
というかそんな感じだったので
加圧のその効かせ方というか
上手にできていなかった部分があった時期があるんですけど
おそらく勉強会行く前ですね
闇雲にグーパーグーパー
10回アームから10回みたいなその
やってる頃でしたよね
やっぱちょっと重り増やしていかないと
効かせられなくなってきて
で重り増やしていくんですけど
今度はそれでも何かこう満足できなくて
じゃあゆっくり動かそうってゆっくり動かしていた時もありました
けどそれでもなん
かしっくりこないというか
快感ってところまでいかなかったんですけど
そうもうこの先週あたりから勉強会には10年前ぐらいですけど
そのグーパーグーパーとかアームカールとかのまあ
3点セットをしっかり
決めるっていうのと
まあそれ以前に高い
なるべく高い圧で
そうだから順番的なもの
は高い
圧をかけるとできるだけ適正圧っていうところ
重要というかポイントですけどで
しっかりと3点セットを行う
で最小限の負荷でゆっくり
動かすってやると
いちの湯のサウナのような熱いとこ入った後に
冷たい水風呂から出て
気持ちいいっていうのはもうところに行けます
サウナの後みたいな感じな終わり方ができます

で本当にその高い圧をかけて3
点セットをしっかり行って
今一番軽い負荷で
スローモーションでってやると
あの本当に気持ちいいですよ
もうやみつきになりますね本当にねかと言ってそうですね
毎日できるかっていうとやっぱそれもしんどくなってきてます
今更
ながらですけど
私は20年ぐらい
加圧のインストラクターの資格取る前から
少し加圧トレーニングをやっていて
だから20年ぐらいやってますけど
なんかまた少しを
つかめてきたかなと
その先生たちが言っていたことが
ねこれは
何だろう
机の上で勉強することじゃなくて
とにかく実践していく中でなんかわかってくること
というか覚えてくることで
私もだから10年前ぐらいに聞いた
この講習 月に1回行ってましたけど
その内容が今になってなんか分かってきた
というかそんな感じで
だから深いですね一つのことを
極めるじゃないんですけど
理解するのに
こんだけ時間がかかるから
なら
もうあれもこれもってないろんなことできる人
ってのもいますけど
一つのことを掘り下げていくだけでもこんなにもね
時間がかかるというか
だから加圧のインストラクターしていても
何か他こともやってると
ここにたどり着けないのかもしれませんよね
そうだから今もですけど
そのスローモーションにしてで
コツ覚えてきて
とにかく加圧トレーニング終わった後がすごくいいですね
感覚として
快感ですね本当にね
でスローモーションでの加圧中はもう猛烈にきついですね
ただやはりその使ってる負荷というのは最小限で
例えば4.5キロとか9キロとかの負荷なので
まあ筋肉痛も起こるはずもなく
関節にかかる負担というの
は最小限ですからね
だけど初心者の方は
ちょっとずつ高い圧に慣れていくのがいいと思います
できるのであればゆっくり動かしつつ
だいたい私もそう
でしたけど
皆さんはその高い圧の時に何だろうもう痛くなっちゃうから
そこでちょっとそのほどほどにしといて
少しだけだけど重りを足して
となっていくパターンが多いです
それでいいと思います
いきなりこのすごい高い圧で
スローモーションというのは何でだろう
7年8年ぐらい
8年目になる方
最初の2年は週1回ペース
3年目から週2回ペースで来てくれてる方がいて
高い圧でもバッチバチに追い込んでいる方ですけど
の方でもスローモーションになった途端主に一番
軽いのでやってますけど
もう全く歯が立たないというかなんか
そうですね
すごいきつそうになってますね
その方も同じように圧あげてくで
重り増やして来てやってて思い出してくのは
やはり頭打ちになるっていうか
ではなんか違うのになってくるんですよね
で重りを下げて最小限にし
てで
この頃8年目にしてスローモーションてなったら
もう今一番こうですね
もう段階があるのでその方もだから8年かけてそこに来たわけです
その高い圧で最小限の
負荷でスローモーションというね
そこに来るのに8年かかってるわけで
だからその例えば半年とか1年とまあ
3年とか4年の方がスローモーションっていうのは
ちょっときついんじゃないかなと思います
ある程度作ってからじゃないといけないので
最終的にはこの高い圧
最小限の負荷、スローモーションに
行くといいと思うんですけど
途中もありますよよってことですね
そうだ後やはり
お客様ダイエット目的の方はもうほぼ9割以上とかも
ほぼ100%なんですけど
中にはちょっとねアスリートの方もいらっしゃるんですけど
皆様にその加圧トレーニングの時
加圧トレーニング以外で
どんな運動したらいいかって聞かれますけど
やはりねあのウォーキングだと
思います歩くことだと思いますね水泳もね
先週はちょっと寒くていいかなかったのと
もう外出るのが嫌あれ
もやっぱ疲れるんですよね
サウナがあるんで
私は交流センターにまあ行ければ週1は行ってましたけど
今週はちょっとね忙しくて行けなくて
だけどその準備とかかかる時間って結構かかるんですよね
2時間から3時間準備ほらドア2ドアっていうんですか
家から出て家から帰ってくるまでの間に
やっぱり2時間3時間かかるんですよね
でもウォーキングならほら
スニーカー入って
もう10分でもいいから毎日歩くといいと思い
ます
手軽で続けやすくて効果も感じやすいし
あの私もだからトレッドミルで歩くようになって
暇な時間とか体重減らないしまあ少々増えているのにね
体重が体脂肪率だけやっぱり下がって
12%ですけど
でなんか体が調子いいのも実感できるので
なるべく普段歩くことをお勧めしたい
ですね
ほんと10分でもいいので
ちょっとでもいいから歩くといいと思いますね
本当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ