menu

2024年1月29日(月) 運動と食事

2024年01月29日

おはようございます
今は午前3時ぐらいですね
いつも通りで
午前2時前ぐらいに起きて
水シャワー浴びて
加圧トレーニングして
燃えるゴミ出しに行って
今ですね
昨日早く眠れたせいか
今日も目覚めが
良くて
でもやっぱり家の中が寒いせいか
二度寝というかもう
ちょっと寝てたかったなって思ったりしましたね
今日もですけど
なんか体調がいいので
加圧トレーニングもなんか気持ちよくというか
なんかちょうどよくできたような
感じで
さっき加圧トレーニングしてて
ふと気がついたことが
スローモーションって言うんですか
先週ぐらいからゆっくり動かすように
してて
結構前によく行っていた
あの勉強会で
教わっていた基本みたいな目安みたいな
ものがあって
まずは圧のかけ方ですよね
初心者高齢者とか一般アスリートとか別れて
てだいたいですけど
装着圧はこのくらい設定
圧はこのくらいでぐらいのカテゴリーというか分類で
ちょっと別れていて
そこは
お客様に
聞きながらね
圧力を調整するというか決定していく
ところがあります
本当にずっと運動不足ですって方だと
まあよく言われている腕
なんかの加圧ベルトを巻くときに
指一本入るぐらい余裕を見て
ずれない程度に装着して

低い圧からちょっとずつ上げていく
という感じになります
でちょっとややこしくというか
応用でもないんですけど
いろんなパターンがあって
例えば2年ぐらい前まで加圧トレーニングしてましたとかね
あと週1回ペースで2
年ぐらいよそでやってて
転勤でこっち来たので
というそういう方もいらっしゃって
これはやはりその加圧インストラクターさんの経験
ここで経験っていうのはとても活かされると思うんです
けど
例えばですね
じゃあ腕に関しては特にですけど
装着して設定圧を上げて
いって
初心者の方とかは結構最初は痛くなってくるから
この辺でって言ってあの
言ってもらえるんですけど
お客様も慣れてくると
そんな痛くなくなってくるんですよね
それで設定圧上げていくうちに
そのお客様の痛みのピークみたいのが来
あるところを超えると
痛くなくなっちゃったってなるんですよね
でまぁちょっと経験が浅いと加圧のインストラクターさんの

痛くないんじゃ
もっと痛くなるまで
圧を高くしちゃいましょうってなっちゃうんですよね
どうしても
ここでその設定圧の決定の時に
ちょっと経験の差というか
あれが出るのがそれって痛くなくなっちゃったってことは
その動脈の方まで
ぐっと潰しちゃってるからあの痛みがなくなっちゃうんですよね
これはちょっと
その加圧のインストラクターさんも知っておいた方がいいことで
その痛みがなくなっちゃったところで行くか一つ戻すか
これが適正圧っていうところなのではないか
と思われるところで
そこで3点セットのクーパーグーパーとかやるとちょうどいいかな
とバチバチに効くしいい
かなってところ
でその痛くないからってあげていくと
今度は閉めれば締めるほど痛くなくなるんです
動脈潰すからその感覚がなくなっちゃうんですよね
で止血に近くなっちゃうんだけど
その中でもそんなにきついところじゃなければ
その3点セットでクーパークーパーとかしたり
その3点セット終わって感覚がないんですよね
じゃあそのエクササイズというか
ウチだったらチェストプレスから行きましょう
って言った時に
この時その手の色っていうのも薄いって言うんですかね
赤ってよりはなんか
止血されてるような感じになっているのと
見た感じちょっと萎んでるんですよね
パンプアップしてないんですよ
パンプアップするっていうのはその動脈の方流れてるんだけど
静脈の方は制限することで張るというか
そこに血液がたまるのでパンプアップって現象が起こるんですけど
入っていかないのでしぼむというか
張らないんですよね見た感じね
ところがこれで3点セットだとか
チェストプレスだとかしていくうちに何だろう
血液が入ってくるっていうか流れが良くなるというか
その体の機能なんでしょうね
血液がその末端にいかないから
送らなければってっていう力が働くそうで
血液が腕の末端の方に入ってくるんですよね
でこの時にねめちゃくちゃ張るし痛くなるんですよ
でね
それでこれが加圧トレーニング慣れてる方なら
まあこんなもんだって感じなんですけど
まだ初心者の方で慣れた方だともうものすごい痛くなっちゃって
1回ちょっと取ってとかねなることがあったりします
なのでちょっとその経験の浅い方っていうのは
その痛くなった時のその耐性がまだないので
痛たいんですよね
ですけど慣れてくると
その痛いっていうんですか
やっぱ痛い=効いてるみたいなところがあるので
ノーペインノーゲインっていうようにやっぱり
痛み痛いんですよ
慣れてくるとですけどねで
全員が全員そんなやり方でやることはないのですけど
お若い方30代
30代が多いですかね
30代くらいまではそんな痛いのに痛いのを楽しめるっていうか
そんなところがあったりしますね
お客さんにその聞くんですよ
その装着圧決めて設定
圧上げていく中でどんな感じするか痛いか痛くないかとか
ちょっと聞いてって
まあどこかで感覚なくなっちゃったってなったら
初心者の方の場合はそこにしておくとか
少々慣れてる方であれば1年とか半年とかですかね
定期的に来ていただいてて慣れてる方であれば
その感覚がなくなっちゃった
少し先に行ってもいいと思うんですよねあと
からきますけどね
ちょっと左右差が皆様ちょっとあるので
じゃあ腕も左右ベルト前って設定圧上げてって
例えば右手は真っ赤になって張っているんだけど
なんか左は感覚がないとか
ハリが出ないって場合って
実は左の方が効いちゃってるんですよね
動脈まで潰しちゃってるから
感覚なくなってるだけで動かし始まっちゃうと
左が異常に効いてき
ます
ただその個人差はありますけど
だいたいどの方でも左右差というのはすごくあるので
まあその痛い方に合わせていくといいのか
なみたいところがあったりして
案外お客様に施すにあたって
そのこちら側は加圧インストラクターさんはね
その最大限の効果をね発揮していただくため
によくこれ
も勉強会で言われたことなんですけど言われていたことですけども
何て言うんですか
インストラクターなどそのものが
もう加圧トレーニングを実践しましょう
っていうね
それでまあ今朝ふと
思い出したことなんですけど
勉強会で教わっていた装着圧
設定圧の目安のことじゃなくて
その後
回数何回やって何セットやるとやるのが目安
というかそんな目安があって
まあ1セット目20回行けるといいでしょう
とどの種目全部の種目ではないんだけども
目安としてこれの根拠というものみたいなものが
最大筋力の20%であろうと20回オールアウトがね
だいたい筋肥大するような負荷ではありませんが
加圧トレーニングであればその低酸素状態にさらされるというか
体がね
だからそんな少ない最大
筋力20%ぐらいであろう
筋肥大しないような負荷であっても
加圧トレーニングだったら
その速筋も総動員せざるを得
ない状況に追い込まれているので
筋肉つきますと。
で関節にかかる負担っていうのは
最大筋力の20%ですから関節とかには優しい
ですよということだったりしますけど
そうこれでまあ
だいたい加圧トレーニングの回数の目安みたいなものが1セット目
20回で上半身
腕に関してはセット間のインターバルが約10秒から15秒
うちでは10秒採用してますけど
セット間インターバルは10秒から15秒で2セット目
その1セット目の回数の約半分で
またインターバル10秒から15秒置いて
3セット目も
2セット目の約半分回数が半減して半減して
まあそうなるでしょうみたいな風に言われててでね
これも私の経験上なんですけど
回数を合わせようとしていくんですよね
もう10年くらい前なのかなで
勉強会行き始まってなるほどな
でね
数字に意識がいっちゃって
とにかく20回10回5回行ってればいいんだろうなと
それが効いてようが効いていなかろうが

20回20回とかでも全然いいんですけど何だろう
そんな教わった通りにできていなかったん
ですよねそんな1セット目20回やって20回じゃないにしても
その半減していくようなで
そのまあね3点セットなん
かも鬼の形相でみたい
その教わっていたことがね今になってね
ちょっとずつちょっとずつ分かってくるんですよ
それでその1セット目まあ
20回その2セット目3セット目
その半減していくと回数
がこれがその先週ぐらいから始めてます
そのスローモーションで動かすことで
自然とそうなったっていうか1セット目がだから
まあチェストプレスなら20回行くのかな
その時のコンディションにもよるん
ですけどで2セット目ってやっぱり同じ回数できないんですよね
こうやってスローモーションで動かす
3セット目なんてもうやる気すらないっていうか
2セットでいいかなみたいな感じで
いざ動かすと一発目からこれ無理なんですけど
っていう感じで聞いてて
そうだから今朝思ったことは
なんだろう半減半減させてくの
にはその加圧トレーニングの圧をね
バチバチにしっかりかけてからのスローモーションで
動かすことで
自然とそうなるというか1セット目ってね
案外いけるんす
回数は10回とか20回とか2セット目で
突然もう面白いくらい動かなくなるんでよく言われ
てるあの限界を超えるみたいな頃に
少し指がかかったのかなっていうか行け
たのかな

その先生たちの言ってたことが
勉強会の時に先生たちの言われていたことがもう勉強会
ずっと行ってませんけど
やってんですかねわかんないです
それ
もずっと継続して実践していくことで
今になってやっとこうやってやればよかったんだって
多分そうやって教わってるんですよね
先生たちには入ってきてないんでしょうね
そのなんて言うんだろう

まあでも今になってね
本当にちょっとずつちょっとずつね分かってきて
ただこれを初心者の方にさせていいのかっていうと
またほら違う話なんですよ
まずはその圧になれてから
でやっぱちょっとね
筋トレあるあるで
そのなんかちょっとずつ
負荷を増やしていかなきゃいけないみたいなところがあって
私がちょっとと思うのは個人的に
ですがやっぱ圧上げてってね
重りは変えないというか減らせるのであれば
なるべく重りを減らして圧を上げていくのが
いいと思うんですね
で何気に圧をそんなあげないで重り増やしちゃったわね
案外楽というかね
なんか効いちゃった気にもなっちゃうし
負荷も上げたし
体にもガッとくるのでいいのかなと
思っちゃうんですけど
いざねあの重り変えないで圧あげていくとね
圧を上げておく方がきついんですよ
貧血とかね
そういうリスクも増えるし
まず心拍とかすごく上がるのでで重り増やした時みたいな
心拍の上がり方じゃなくて
ちょっと意識が軽く遠のくような
あの感覚に
なるんですよね
どっちが危ないかって言ったら
やっぱりその圧上げていく方なのかもしれませんよね
そう思い増やしていくとねやった気にはなれるんですけど
それが悪くないんですよ
全然いいんですけど
そこで少し2つに分かれる
ところもあるのかなと思うのとで
かといって重り増やしたことが悪いのかって言ったら
そうじゃなくて一旦そっちに行っていいと思うんですよね
でどこかで何だろう
重りも増やせなくなってきて
限界というかくるんすよね
でどうやったらもっと効かせられんだろうって
時に圧を上げて
とこのスローモーションすかね
言ったら超スローモーションっていう感じですかね
ゆっくりゆっくりやるとね
その
時はきついです
本当にもう張るというかもう動かせなくなるんですよね
あえてそれをゆっくりゆっくり意識してやるとですね
まあまさにオールアウトってやつですよ
あともう1回上げることができませんってところまで
いけるんすね
でこれで加圧トレーニング
その最大のメリットが得られる
というかあれなんですけど
そのスローモーションで加圧して高い圧をかけて
スローモーションで動かしてその時マジでオールアウト
っていうか本当にもう動かせなくなるんです
けど
終わってベルト取るともう回復までしちゃってるっていう
かエンジンがかかるというか
どう言ったらいいんでしょうね
もう本当スッキリというかその時だけきついんです
快感
ふとなんだろう
お客様でまあ
そうやってやるといいです
よって言いながらも早く動かしちゃうもんなんですけど
最初からスローモーションで言っても
半年以上来てくださってる方がいて
でまぁちょっと違うお客様もあとはもう最大ですよね
マックスまでかけていて
でそうですね重りを
増やし
てやっていたんですがやはりそのそれ続けてまし
たけど
どこか満足できなくなってき
重り最小限に減らした上に
やっぱりそれじゃあ聞かない物足りないので
じゃあスローモーションでいきましょう
かって言った時に
その方ももう唸るというかものすごい効くようになって
それに影響されて
私もそのスローモーションやってみたら
理解できたのかもしれない
と思いましたね
その勉強会で
先生たちが教えてくださったことが
もうあれから10年は経たないけど何年も経ちますけど
その講習は聞いといて良かったですね
それでその加圧トレーニング続けていく中で
やっと来れたんだな
その先生たちが言ってることが少し理解できたんだなと思えて
今朝ねなんか嬉しいでした
体調もいいしね
本当にねあの加圧トレーニング
いいですよ本当

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ