menu

2023年8月14日(月) 運動と食事

2023年08月14日

おはようございます
今大体朝の四時ぐらいですね
今朝は2時半頃目が覚めて
三時から三時半ぐらいまで加圧トレーニングしましたね
昨日は早く寝れたので九時夜の九時過ぎぐらいだったかな
十時前には寝れたんで
早く目が覚め
ましたね
でまだお盆で夏 暑さのピーク
ですけど
この間まで確かこの時間とか
カエルが泣いてたはずなんですけど
今スズムシがスズムシの鳴き声があちこち
から聞こえてますね
で加圧トレニング終わった後に燃えるゴミ出しに行く
ときに
外に出た瞬間 この間まで暑かったからもわっとしました
けど
なんか秋の匂いがしたというかヒヤッとまで行かないですけど
なんか秋の風を感じましたね
燃えるゴミ出しに行って家に
戻ってくる時に
東の空を見たら
オリオン座が見えて
なんか冬見るより大きいし
冬は確かもうちょっと南の空に見えてたと思ったんですけど
南とか西かな
東の空に大きなオリオン座が見えましたね
で北の空見たら北斗七星 見えるかなと思いましたけど
曇ってたんでそっちは見えなくて
今朝も起きた時は暑かったみたいで結構汗かいてたから
起きて
とりあえずシャワーを浴びてから
加圧トレニング始めましたけど
加圧トレーニング中もやっぱりちょっと汗がじとっと出てきますね
扇風機当ててでもね
扇風機も今はねが
四十センチか四十センチの
使ってますけどはね

四十五センチの壁掛けの
すごく風量が良かったんですけど
首振りにするとあの音がねギーとか
なんか振動の音ですかね
ブーとか音がすごいからちょっと分解してグリス入れたり
ねじ締め直したりいろんなことをしましたけど
二千十四年から使ってるやつなんで古いんで処分する
ことにして今
スタジオに四十センチの羽のまあまあ
大きい扇風機あるんですけど
やっぱり四十五センチのあの風量を知ってしまうと
四十センチの羽の扇風機の風の量はちょっと
物足りなくてですね
もう夏終わっちゃうけど
やっぱりちょっと大きめの扇風機買って
おこうかなって思ったりしてますね
ちょっとかるく
あせかいた所に
風が通ると
そこで涼しくて気持ちよく感じるんですよね
あの外の土手とか散歩してても
やっぱり汗すごいかいて とても上上がるとなんか風が通るんで
結構気持ち良くてね風って結構
重要だったりしますよね
でまた八月ですけど
やっぱり新規で来てくれる方がまだちょこちょこ行ってくれて
そう
やっぱり最初はちょっと低い圧から行かないと
貧血
とかでね
貧血になったりすることがあるから
ちょっと慎重に慎重にやっ
ていきたくて
大体の方が全くもう何十年も中学の部活以来
運動してないっていう方達ばっかりなんで皆さんね
あの初心者でもできるのかとか
運動まったくしてなくても
加圧トレニングできるのかって思ってもらってる
みたいですけど
そういう人こそやっぱり普通に運動するの
方が大変ですから
加圧トレニングに向いてるのかなと思ったりしますけど
やっぱり最初の一ヶ月かかんないかどうかちょっとあれですけど
加圧トレニング始まると
やっぱり体重増えるっていう方が多くてですね
なんか毛細血管が急に増えるから
その増え方が五十倍とか三十倍とか増えるらしくて
何かその研究によるとっていうのは何かで記事でみたん
ですけど
毛細血管増えるからやっぱり体は血液を増やすわけですよね
流れるところが増えるわけで
毛細血管増えることでその隅々まで酸素が
行き渡ってで
細胞内の老廃物とかを交換して
いくって働きありますけど
おそらくですけど経験でなんですけど
ある程度それで体重が増えてから
血液量がある程度増えてから追い込みというか
ちょっと圧を高めにしていって
追い込むような形でやっていくといいのか
なと思うんですけど
だから段階としてはまだ加圧で追い込む
ための準備期間って
やっぱり必要なのかなと思いますね
最初の何回かはね人によってまた違ってきます
けど
やはり四十代からの方が多くて
三十代の前半とかって案外追い込めて
ガシガシ行けるんですけど
三十代のやはり後半ぐらいからは特に
慎重に丁寧にゆっくりですよね
じっくり作っていくっていうんですかね
そんなふうにしていったほうがいいですかね
でもやっぱり皆さんねあの早く効果出したいと思うし
短期間で痩せたいってね思うと
思うんですけど
うんちょっとまた
痩せるとは少し分離して考えてもらった方がいいかな
うん
うんちょっと細かく分けて考えてみると
その加圧トレニング取り入れる理由っていうのは
その運動する時間とリスク
の大幅な軽減ですかね
週一回程度で
三十分ぐらいま最初
ちょっと慎重に圧を選んでいくし
緩いやつから行く場合は少し種目が
多かったりもするんですよ
圧がもう高いやつが入ってくると言ったら
種目もたくさんできませんし
上半身二種目の下半身1種目ぐらいになっていくんですよね
だから初心者の頃は三十分
四十分ぐらいかかることもあるんですけど
慣れてくると大体ま同じか
三、四十分で終わってくるんですけど
加圧トレーニングで三、四十分
まあ三十分か週一回三十分
でる効果を加圧しないで
やる場合っていうのはまあ四倍から五倍
その運動量と時間ですかね
負荷とかが必要になるんで
例えばお子様がいる方とかお仕事されてる方で
その時間
毎日二時間仕事終わってからジム行くって
時間が取れる方であればいい
と思うんですけど
なかなかお仕事とかされてるとでご
家族がいたりすると
そんな時間なかなか取れないと思うんですよ
取りにくいというか
そのじゃあ週五回ですか
例えば週五回二時間必要な運動を週一回
三十分に凝縮できるっていう感じですか
加圧トレニング取り入れる理由として

んでその毎日二時間行く
うちの内訳が
大体週に二回のウエートトレーニングと
全身で全身に時間全身二時間
週に二回とあと週三回の有酸素運動ですか
要はウェイトトレーニングで速筋繊維ですよね
筋肥大する方の筋肉を鍛えて
そうする事で成長ホルモンとか分泌されるので
あのー成長ホルモン
あの特徴として体脂肪の分解っていうのがあるんですけど
体脂肪が燃えやすくなるんですね
ま既に溶けて
血液中にそのエネルギーとして使える状態にしておくと
言うんですかね
で週三回 有酸素運動か
有酸素運動ま軽くね
息が上がらない程度に歩くとか
あのーエアロバイクを漕ぐとかして二時間は大袈裟ですけど
一時間とかですかね
でまあその血液中に溶け出した
遊離脂肪酸をエネルギーとして使うとともに
体脂肪燃やす方の筋肉の持久力の方の筋肉も鍛えるってこと
ですよね
加圧トレーニングでしたら
この週五回
一回二時間のジムに
ジムで鍛えた効果と同等以上の効果を
週一回で出せますよっていう
ことなんですけどね
加圧トレニングそのもので体脂肪が燃えて痩せるとは
またちょっと違うかもしれないですよね
加圧トレーニングすることで
そのウエイトトレーニングして成長ホルモンって出ますけど
その成長ホルモンがすごい軽い負荷で言ったら
有酸素運動並みの日常動作ですよね
歩くとか例えば何だろお箸持つとか
その程度の動きでも
激しい運動を長時間したぐらいの成長ホルモンの分泌が促せる
のとでトレーニング方法は
その持久力を鍛える方の
トレーニングになるので
体脂肪エネルギーとして使う方の筋肉も鍛えられるとで
血流制限することで
毛細血管のその増え方も三十パセントとか増えるとかじゃなくて
三十倍になるとかだから圧倒的にもう効率が
いいですよね
ちなみにウエイトトレーニングっていうのは
その毛細血管っていうのをなんだろ
あんまり激しいと 縮めちゃうというか切れ
ちゃうというか
何だろうな縮まっちゃうって言ったらいいのかな
減っちゃうって言ったらいいんですかね
そうなっちゃう働きもあるんで
やっぱり加圧トレニングの利点っていうのは
いろいろ大きいですよね
でまたウォーミングアップクーリングダウンの話になりますけど
その時間も省けるんで
ベルト巻くとその末端に血液が集まって
要は体幹とかのが減るから
ちょっと心臓が速く動くんですよね
もっとこう循環させなきゃって言って
それがまあウォーミングアップみたいになるし
加圧トレニング終わってベルト外すと血流が一気に良くなるから
クーリングダウンになっちゃうんですよね
だからそんなウォーミングアップクーリングダウンに例えば
えー三十分ずつですかね使う時間も減らせるんで
それで使う負荷が最大筋力の二十%とかですか
だから二十回とか三十回あげられるような負荷なんで
まあそれで怪我することってのはほとんどないんですよね
大袈裟ですけど
例えばじゃあお箸とか茶碗持って骨折する方って
なかなかいないと思うんですけど
もうその程度の負荷で
筋肉つきますね
ぱんぱんにもう腕とか張ってぐって力入れると
固くなるのが分かるんですけど
だから加圧トレニングは
結果
として成長ホルモンが分泌されて
体脂肪がもうすぐに燃える形になる
ので
結果として太りにくく痩せやすくはなりますね
で加圧トレーニング週一回やってて更にそれにをキングとか
例えばじゃあちょっと負荷は強くなりますけど水泳とかね
水の中で歩くとかでもいいんですけど
何か加えるとまた何て言うんでしょ
すごい体脂肪が使われ易い状態になってるから疲れなくなるし
燃焼の効率が良いという

既にもう燃えやすい状態になってるからそれをね
酸素とともに燃やせばいいだけになってくるんで
効率はやっぱりいいですよね
やっぱり痩せたいっていう方は食事制限というか
食生活のやっぱり改善が必要になります

大雑把に言ってしまえばその総量を減らせば
減りますよね
そんな極端に例えば私は朝抜いて
野菜が八割
以上
あと複合炭水化物っていうのを進めていますけど
これ勧めてるけど
本当にやる人ってほとんどいないですよね
ただ本当にやってものすごい短期間で痩せるって方
たまにいるんですけど
まやってられないというかそんな
感じで殆どの方はやりませんけど
でもやっぱり食べる量を減らせば痩せるって言うのは
簡単に言えば食べる量を減らせば痩せ
ますよね
うんでそんなお腹空くっていうのは
やっぱり糖質が使われちゃってるんですよね
あのエネルギで体
脂肪ってなくならない
から何だろうな
で燃料としてとても効率がいいんで
激しい運動しなければ
体の体脂肪が使われて糖質は温存できるんでそうなんです
だから動いても疲れないし糖
質減らないからお腹も空かないっていう状態になれるんですけど
なんでそんな疲れるかっていうか血糖値が下がるかっていうと
まあ激しい運動した場合っていうのは糖質が使われるんで
空腹感って覚えますよね
眠気が来たりしますよね
あとは食事で
血糖値が
急激に上がると
その上がり過ぎた
血糖値を下げるために
インスリンというホルモンが出て血糖値下げるみたいですけど
まあその糖質をね
入り過ぎた糖質を多くなり過ぎたと脂肪に帰るみたいなんですけど
要は糖質とか
その急激に血糖値が上がるものを摂取したことによって
急激に上がった血糖値が急激に下がるんで
そこで疲れとかがね眠気とかやっぱり来るわけですよ
激しい運動した時と同じような
だからこの血糖値の急上昇さえ押さえられれば
疲れとか空腹感が感じないので
食事
で気を付けるところっていうのはその量を減らすのもそうですけど
急激な血糖値の上昇を抑えることです
かね
だからGI値の低い
食材で

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。

鍋、お餅

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ