menu

2023年7月28日(金) 運動と食事

2023年07月28日

おはようございます
最近は熱帯夜なのか
夜も扇風機
つけないとちょっと目が覚めちゃいますね
起きた瞬間からもう汗かいてるから
今日はAM2:45に目覚めて
シャワー浴びて
着替えましたね
最近加圧トレーニング中も
終えて朝の涼しい時間ですけど
汗が止まらないんでタオルを首にかけて
トレーニングしてますね
今だいたい4:00ぐらいなんですけど
今動画で着ている白いシャツは
もう汗かいてびちゃびちゃになっちゃったんで
汗拭きシートで体拭いて
また着替えましたね
このところ37℃、38℃最高
気温があるみたいで
私はその暑い時間
帯にと言うかあまり外にいかないので
暑さがちょっと正直よく分からない所があって
ずっと一日中スタジオにいるっていうか
室内にいるので
お客様が来た時にドア開けて
ちょっと外暑いなあって思うぐらいで
前みたいに山登りでも行ってればあの
すごい暑い
んでしょうけどね
汗すっごい かくんでしょうけど
最近はちょっと山登りに行く時間も取れないんで
腰とか痛くなる前はあのスポーツ交流センター行って
1時間とか30分から1時間 泳いだりしてね
運動してましたけど
昨日も午前中
空いてたんで
佐野のホテルサンルートの岩盤
浴に行ってきて
温めるとやっぱり腰が完全回復するんですよね
だけどまた仕事でこのスタジオ
腰冷やすと体がすごい固くなってて
もう痛くはないんですけど
ちょっと いたいのかな
なんか違和感みたいのが腰にあるんで
やはり常にちょっとね
夏場は冷やすんで 温めなければ
と思いましたね
やっぱり7月中新規で来てくれる方がやはり多くて
毎年なんですけど
ですかね
例えば10人来たら、5人が続けてくれる形になりますかね
2回目以降来てくれるのは
大体の方が一回体験できて
体験だけで終わってしまうことも多いんですけど
ちょっとこダイエットしたくてという方が大半で
例えばボディビルみたい体作りたいって方はウチには来ないん
ですけど私も指導できませんしね
自分でやったことないんで
痩せたいとか
運動不足解消とかね
そんな目的で来てくれる方が多いんですけど
過去にやはり
そのウエイトトレーニングをやってただったことがある
人 例えば2か月で短期集中で痩せる
みたいなトレーニングをしたことがある
方だと
あの感覚はやはり
あのダイエットとか運動というものは きついものだっていう
先入観があって
加圧トレーニングは だいぶそれに比べちゃうと楽なんですね
特に最初の最初は最初の5回10回です
週1回 週2回 来るとして
すごい鍛えてる人とかアスリートとか
でも最初ってそんなに高い圧 かけないほうがいいんです

ウェイトトレーニングとかで追い込んでるようなの
きつい感覚で加圧トレーニングで求めると
日頃からもうウエイトトレーニングで
めっちゃくちゃ鍛えてる人でも
いとも簡単に 貧血
になっちゃうんですよね
なのでこちらもちょっと すごい
安全で絶対とは言い切れないんですけど
低い圧でやっぱり行くと 効果がないのかなって
思われたりもしてしまって
あれなんですけど
最初の最初はちょっと
慎重に慎重に
やっていきたいんですよね
私も動画の通りにいきなりベルト巻いて
いきなり運動って始めてますけど
はちょっと細かいこと言うと
あのウォーミングアップっていうのはすごく大切で
軽い運動で有酸素運動
であれば
脂肪しか燃えない
脂肪と 酸素で燃えるって言う
かエネルギーとして使うんですけど
例えばウォーミングアップしないで
急に
重たいもの持ったりするとまあ怪我とかにもね
その負荷が多くなれば多くなるほど重りが重くなればなるほど
その怪我とかのリスクも高くなるんですよね
加圧トレーニングだとそうですね
ウォーミングアップをした方がいいけど
ちょっともう動画では過ぎちゃったけど
あの加圧ベルトセットしますよね
例えば順番としては上半身の加圧トレーニングの後に
下半身の加圧トレーニングなんで
腕にとりあえず加圧ベルトセットします
空圧式のやつ
なんであの空気を入れて
設定圧を決めて3点セットってあるじゃないですか
グーパー手のひらをグーパーグーパーグーパーして
慣れてきたら
このクーパーができなくなるぐらいまでグーパーグーパーします
最初は適度にと言うんですかね
例えば10回なら10回って決めたりちょっと効いてきたな
今度 次の準備運動ですよね
次は 腕を曲げます
前に曲げるのと
後ろに曲げるになって3点セットってあるんですけど
これで このものの1分とか
2分とかの動作で
ウォーミングアップが完了すると言うか
それがまあウォーミングアップになるので
そう
本当ならウエイトトレーニングやるなら
ウエイトトレーニングに限らずですけど
スポーツを 激しい運動する
前っていうのは一般的に言われてるのが
15分以上
軽いランニングとかね
軽く息が上がる運動して何でしょう
体に 運動しますよと準備させるんですよね
そうすることで
その体は体脂肪
ち分解して遊離脂肪酸とグリセロールってんでしたっけ
分解して
体脂肪をエネルギーとして使える形に子を分解するんでしょうね
ウォーミングアップというのは
そのウエイトトレーニングの前にはかなり大切で
そうじゃないとあの体脂肪が 使える形になってないわけですよ
ウォーミングアップしないと
その遊離脂肪酸って言って使われる形に分解
されてないから
やっぱり簡単にアクセスできると言うか使える糖質の
方にエネルギーを求めてしまうんですよね
要は体脂肪が不完全燃焼を起こすって言うんですかね
完全に燃える形になってないから
糖質 身体が
使うわけです
エネルギーとして糖質ってなーほら
すぐに枯渇する瞬発的なエネルギーは出すけれども
持久力がないからすぐに枯渇しちゃって
またそうなると
今度は体脂肪が分解
されて使われない状態だと
糖質が使われてしまって糖質
今度使い切ると筋肉分解して
糖質に似た物質を作ってなんとか凌ぐんですけど
やっぱり糖質使うってことは疲れるって事なんですよね
でしかも筋肉分解するってことは筋トレとか
する目的って
やっぱり筋肉つけて基礎
代謝上げてとか
筋肉つけるために筋トレという
のをしているのに
筋肉分解されちゃうみたいな悪循環になるわけですよ
だからウエイトトレーニングの前は
まあ最低でも 15分は軽くでいいんで
まあウォーキング 自転車こぐなり軽い
軽く息の上がる
会話できる程度の有酸素運動の
そのウォーミングアップってのは大事なんですよね
した方がいいって言うかしないと体脂肪が不完全燃焼を
起こして糖質が使われちゃって
糖質が使い切っちゃうと
筋肉分解しちゃって
筋肉がつかないのに
ただ疲れるだけみたいな感じになっちゃうんすよね
ウォーミングアップのこの重要性ですよね
今こうやって、足の三点セットやってますけど
これもだからウォーミングアップにもなってますよね
この時に、血流のこのバランスが崩れるわけで
身体はそれに対応するために
やはり、体脂肪分解してっていうことするわけです

加圧トレーニングって
疲れないんですよね。
動かせなくなるまで追い込めるんですよ
alloutができるんですよ
あのもう1年とか来た方
慣れたてですけどね
1回目からとか
例えば3ヶ月とかで、
そこまで追い込むことはできないんですけど
1年、2年続けるとallout出来るまで
もう例えば足だったら
あと動かせません ぐらいまで追い込めるんですよね
だけどやっぱりその非常に軽い
負荷ですし
ウォーミングアップもしっかりされてるし
あとウォーミングアップも大切なんですけど
激しい運動後のクーリングダウンですかねー
だからそれもやはり 15分ぐらい
ちょっと有酸素運動を軽くするとね
疲労物質とかを、血流で流して
あまり疲れが残らなくなるんですけど
通常の運動ですと
加圧トレーニングだとベルト外したら 後一気に
血流が流れて
そこで止められて入った乳酸とかもね
全部流れていっちゃうんで激しい運動後のクーリングダウンも
ベルト外した瞬間でも完了しちゃう
んですよね
加圧トレーニングの利点ばっかりいつも言ってますけど
ウォーミングアップ最低15分
クーリングダウン最低15分で
この時点で30分必要なんですよ
最低ですよ
でこれが加圧ベルト巻いて3点セットやれば
ウォーミングアップになります
まあ10分のところ通常なら15分最低必要なところ
長くても5分でそれが完了しちゃうんすよね
大体ベルトセットして設定を決めて3点セットで
だいたい5分ぐらいで完了するんだよね
通常のウエイトトレーニングとか激しい運動する場合
ウエイトトレーニングですよね
あとはクーリングダウンもした方がいいんですよ
その溜まった疲労物質とかはね
ちょっと流すのに最低15分 ちょっと軽い
軽く息が上がるような運動で
有酸素運動トレッドミルで歩くなり、エアロバイク漕ぐ
形してちょっと流してあげると
その疲労感って軽減されるんですけど
加圧トレーニングは
だからベルト取ったら一気にそれ流れちゃうんでその激しい運動後
ウェイトトレーニングの後のクーリングダウン
最低15分すらそれなんか 0ですよね
ベルト取ったらさっと全部流れるんでそれで
完了するんですよね
柔らかいとかなんかは
血流制限して
なんていうのでしょうね
激しい運動したことにもなるし
長い間有酸素運動したような状態になるんでそう終わった後
筋肉痛って加圧トレーニングの後って
あの速筋繊維の筋肉痛って言うすかね
あのウェイトトレーニングでなるような
あのああいう筋肉痛はないんですよ次の日に痛いとかなんとかはほぼ
なくて0じゃないけどね
遅筋の筋肉痛ってんですかね
それは筋肉痛と言うかちょっと分からないんですけど
あの2、3日後になんか疲労感がどっと出たり
次の日にもちょっと出るかもしんないけど
大したことやってないのに短時間なのになんか長時間
運動したような疲労感は最初でますね
血流が良くなるんだかちょっと人にもよるんですけど
その日からぐっすり眠れるとかね
肩こり楽になるとかどれだけ圧をかけたかにもよるんですけど
みんながみんな同じ効果は本当でないんで全員違うん

ただ普通なら
その
15分のウォーミングアップと言ったら30分やったら
それまたそれはそれでいいんですけどね
15分のウォーミングアップと運動後の15分ぐらい
クーリングダウンですよね
これだけでも普通ならいい運動になっちゃうし
時間もだいぶかかるんでね
ウォーミングアップ
クーリングダウンしないとどうなるかって言うと
やっぱりさっき言ったように
体脂肪が分解される形になってないから
糖質ね体が使うってことやっぱ疲れるってことにもなるし
お腹も空くわけですよね
筋肉もつかないっていう悪循環にあるんですよね
ちょっと加圧トレーニングも長く続けられると
さらにその利点が得られるのか

後は無理しないことですよね
加圧トレーニング 思ってる以上に追い込まれてしまうので
無理なく続けることですかね
👏👏

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。12:00

鍋、餅

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ