menu

2023年7月26日(水) 運動と食事

2023年07月26日

おはようございます
今、3:15ですね
最近はちょっと暑すぎる
のか寝つきが
あんまり良くないんですけど
毎年夏は
こんな感じですかね
腰はだいぶ良くなったんですけど
まだ力むとちょっと痛むと言うか違和感
があるんで
また腹筋を省いての
上半身と下半身の加圧トレーニングです
多分、気温が高くなってきて
冷房すごい利かすようになって

冷えちゃって痛めたのかなって感じですね
寒さに強くなり、
あまり寒さを感じなくて
ちょっと油断して冷やしちゃったんですよね
最近暑いけどほとんど外に行かないので
私は某スタジオってか仕事場にいるんで
外の暑さがちょっとよくわからなくて
どっちかって言うとスタジオ
やっぱ大体設定温度が大体20°c
なんで
室温は18℃からやっぱり20°cなんですよね
なので夏の方がちょっと私は冷えるので
時間があればちょっとこう
サウナとかいって温めてこないと
腰とか痛めたり
ちょっとだるくなったりしますかね
昨日だったかなまた午前中空いたんで
おとといか昨日かなあ
昨日かおととい午前中空いたので
いちの湯の岩盤浴ですね
入ってきて腰を温めてきましたけど
やっぱり温めるとすごい調子良くなるんで
週1から週2は、ちょっと岩盤浴なりサウナなりね
行かないとちょっと夏乗り切れないですね
腰は本当にもうほとんど問題なく良くなってるんです
けど
ちょっとねストレッチをね
最近ちょこっとやっ
てるんですよ
ちょっとずつですけど
やっぱり柔らかくなってきてって言うか
20年ぐらい前に戻ってきてて
前屈した時にちょっと膝曲がってます
けど
まあ頭が膝に、つくかつかないかぐらいまでやっとう
曲がるようになって来てて
まだ
20年ぐらい前でちょっとスポーツやってる
時があったんですけど
その時も柔軟体操みたいなやってて
座って足を開いて
上体起こして前に倒して
胸はつかなかったけど
頭ぐらいなら床に着いたんですよね
20年ぐらい前は
今は全然そこまで行きません
けど
何かして
たわけでもなく
なんかもともと体が柔らかかったって言うか
そんな感じで
座って足開いた時も結構開いたしね
でなんか例えばですけど
座った状態で足上に
片足上に
上げて左足
左足を頭の後ろに持って行くことができたんですよ
片足なら両足は行か
なかったんですけど
今のヨガのイメージって
なんかちょっとお洒落で格好良いイメージですけど
昭和の頃のヨガのイメージって何か
インド人みたい人が何か
こう両足を頭の後ろに引っかけて
なんかそんなイメージなんですよ昔のヨガのイメージってね
で昨日もちょっとその片足頭の後ろもあるかなと思って
ググってあげてみたんですけど全然
頭にも届かないっていうか
やっぱり体が硬くなってるなあと
思いましたね
でも前屈とか開脚すると
なんか背骨の下の方はすげえ痛く
なるんですけどね
特に硬くなってたっていうか硬さを感じたの
がお尻ですね
痛いって言うか
例えば体育館体育館座りっていますか
座って両足膝曲げ
て左足を
上げて
右足のふともものとこに足首ひっかけて
上半身をよせるってやるんですけど
そうするとすごいお尻というか太ももの後ろもですよ
ね痛くてね
あそこを動かしながらとか泊まったりとか
まとにかく伸ばしてみたらすごい
すっと体軽くなって
改めて思ったのは
あの健康に維持する上で
筋力ってのもやはりある程度維持強化しなきゃいけませんけど
その柔らかさってのもね
柔軟性ってのも大切だなと思いまし
たね
結構前に、6年前6、7年前に来てくれてた
お客様がピラティスかなんかにはまってる方で
ピラティスじゃなかったな?ジャイロ何とかとか言って
なんかの機械の上乗っかって柔軟体操だかストレッチやるよう
なすげえいいから導入してみたいに言われてたことがあったん
ですけどまだ体が柔らかかった
私には必要ないなーと思ったんです
けど
私もその導入してって言ってくれていた
お客様と年齢が近づいてきて
ちょっと欲しくなってるって言うかま
健康維持する上でこの加圧トレーニングと柔軟ですか
ストレッチとかもとても大切だなと思い
ましたね
冷えたことが原因で腰を痛めて
こうやってと気づかされたっていうかねだから
腰痛めたりなんかするのって
必ずしも悪いことばっかりじゃないなと
思ったりしますね
柔軟も始めると案外効果出るの
早くて
加圧ストレッチというのもあって
ちょっと加圧ベルト巻いて前屈してみたりすると
やっぱりこう 伸びてるなーって思ったりもします

若い頃のまま身体維持するのってのはまぁ無理でしょうけど
だから私がやってることも
何気にこのアンチエイジングっていうこと
になるんですかね
44歳なんで今。一応中年と言うかね
あと残り半分ぐらいの
寿命でしょうから
例えばあと40回年ぐらいしかたぶん
生きないんでしょうから
体が硬くなってたりして
後は何か食べられる量が減ってきたりね
食べられるものが減ってきたりって言うか
いろんな体の変化で年齢っていうのも
感じるんですけど
最近はそうですね
同年代のお客様が増えてきたのと
私が年を取ってきて元々多かったんですよ
ね40代からっていうの

でも最近は何か私が年を取ってきたと言う

私より全然若いお客様が多くて
と言うかも変わってないんですけどね
私から見てちょっと若い方が増えてきて
こないだも
26歳の女性のお客様と
話してて
MDとか知ら
ないんです
よね
何ですかMDってって言うね
私は古い車 10何年前なんだろう
17、18年前の車
乗ってるんですけど
あのcdチェンジャーってのはついてるんですよね
mdもついてますし
そのお客様に私の車はcdチェンジャーついてんです
よって言ったら何ですかcd
チェンジャーって言ってね
その日は別に特別な話ししてるわけでもなかったんですけど
一個一個の単語に説明が必要で
スタジオで使ってる
スピーカーはボーズのAW-1って言って
なんかいい音が出るスピーカーなんですけど
それもAW-1て、テープなんですよね
カセットテープ
デッキカセットテープとラジオが聴けるスピーカーって言うか
ラジカセってなん
ですけどなん
で「あのスピーカーもテープなんですよ」
って言ったら
あのでっかいのですかなんて言ってビデオテープですよね
だからねVHSと
混合してるっていうか
そっか多分ビデオとか見たことないんだろうなーと思ってね
下手したらdvdなんかもそんなに見たことなくてあの
amazonプライムとかu-nextとかで配信のね
映画とか見てたかもしれませんしね
音楽聞くのもそれこそ
20年ぐらい前ってのは私
私はですけどその中古家のcdとか言って
掘り出しもの見つけでね
cd買ってテープとか
あとmdとかにしてたから20年前がmdとかにしてね
車で聞いたりしてましたけど
多分今の人はスマホひとつでそのサブスクってやつでね
applemusicだったり
spotifyとかそういうので音楽聞くだろうから
その探しに行くってこともないんでしょうしね
偶然あの巡り合わの探してたのが持ってたりする
あの感動じゃないけど 多分ないん
でしょうからね
そうですね若返ることって何もないけど
ちょっとやっぱり
なるべく体はね良い状態で
維持したいですよね
ちょっとのことでできることだから
最近暑くなってるせいか
ちょっと体重もちょっと減ってきちゃってはいるんですけど
元々がガリガリの体型なんでね
言ったら何も変わってないんですけど
結構体重が落ちちゃってますけど
トレーニングしてて
筋力の低下
みたいのは感じないんで
まあいっかなってとこなんですけどね
それとそうですでちょっと痩せちゃってる原因がそうですね
あの炭水化物は僕あんまり取れてないんですよ
ずっと玄米食べてましたけど
どうしてもお腹が張るってかガスがたまるんで玄米止めてみて
一時キャベツもやめたんじゃねレタスにしたりして
その食物繊維が多すぎるのかなと思って
食物繊維減らしてみたら、
ガスはあるけど
止まって今キャベツ
は食べてますけど白米こないだ
食べてみたら
やっぱちょっとガスがたまるって言うかいい感じしなかったんで
白米もやめてね
お餅とかサツマイモが 良いというので
ちょっと今試したりしてますけど
ダイエットで健康維持とね似たような
もんだと思うんですけど
白米とかって 精製されてるじゃないですか
その元々の玄米 そっからさらにそれ磨いて
皮削って白くして
何でしょあれば美味しいを優先したのかな
皮についてとその栄養素も全部取っちゃってね
栄養がほとんどないんだけど
美味しいっていうもう砂糖みたいもんなんすかね
そういうの単純炭水化物って言いますけど
そう白米食べてみて思ったのは
やっぱり1回2回 食べただけでもなんかこう
お腹周りに余計なものがつくよう
な印象があったんで
そう主食として食べてるその炭水化物をですね
単純炭水化物っていうのも 週1回とかね
少なくして普段週5とか週6とかは
その複合炭水化物ってのがまた精製されてない米とかですよね
玄米とか全粒粉のパスタとかパンとかですかね
さつまいもとかでももちろんいいんですけど豆とかもそうなのかな
単純炭水化物っていうの複合炭水化物っていうのに
やっぱり変えるだけでも栄養素もたくさん取れるしね
そのそんなに削ってないから磨いてないから食物繊維が多いから
その血糖値の急上昇が
白米とかのその単純炭水化物より
急激な血糖値の上昇がないので
急に下がるって
こともないんですよね
安定するってんですか
だからお腹も満足するし
食物繊維が多いんでお通じも良くなるし
血糖値も安定するんで
単純炭水化物を
複合炭水化物に変えるってのも
アリ
と言うかそうし
ませんかと思ったりしますけどね
玄米じゃなくてもいいんですね
さつまいもでも複合炭水化物で検索してもらって
出てきたもので選んでもらってね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

 

 

1食目。12:00

鍋、餅

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ