menu

2024年5月6日(月) 運動と食事

2024年05月06日

おはようございます
今は午前1
時45分ぐらいですね
昨日寝たの21時過ぎで
今日0時
30分に目が覚めて
加圧トレーニングがない日でしたら二
度寝してましたけど
今日は月曜日で
加圧トレーニングする日でしたから
あーもういや起きちゃって
もう済ませてしまおう
とで起きて
なんか眠かったんすよねぼーっとしてましたけど今日は水
シャワーがすごく効いて
シャキッと目が覚めましたね
水シャワー浴びたらで
加圧とトレーニングがほぼ1時ぴったり
開始の1時半過ぎに
終わって燃えるゴミ出し
に行って
今という流れになってますね
スタジオを来た時は
室温が26°cあって暑かったんですけど
窓開けたら室温も下がってきて22度ぐらい
扇風機当ててほんと心地よい感じ
に室温と湿度ですね
この時間の外がすごく気持ち
なんだろうその温度と湿度ですかね
すごい気持ちいいですね
今日それで5月の連休のゴールデンウィークの今日は
最終日で振替休日ということ
なんですけども
連休中は
いつも来てくださるお客様の
予約時間とか
日時の変更が多くて
いつも土曜日に来る方が
金曜日だったりとかね
水曜日だったりと夜くる方が朝来たりとか
いろんな変更があって
なんか私の中でもなんだ
その曜日感覚がちょっとわからなくなってきてなんか今日もね
月曜日ってのはわかるんですけど
なんか土曜日来る方
が日曜来たりとかだったので
月曜は月曜ってのはわかるんですけど
なんだかなーっていう感じですよね
で連休中やはり
あのお出かけとかされてお休みの方もいらっしゃって
昨日なんかもね
もう午後からまとまった時間が取れて
夜までずっと空いてましたから
そんでね
時間があったので
普段気になってたけどやらなかったこととかあるんですけど
まずあのスタジオのエアコンのフィルター
掃除ですよね
リモコンの方にその掃除してください
って出たので良いタイミングだったので
フィルター外して掃除して
あとスタジオの網戸南側の窓の
網戸は破けてたのでそれもね
コメリって網戸網買ってきてね
張り替えてでもう一つ
はそのままエアコンのフィルター
天井をカセット式なんでね
脚立登るついでに結構天井ですよね
エアコン周りの天井の壁紙が剥がれていたので
やっぱそれもコメリで
なんか壁紙貼るセットみたいなものを買っ
の補修
っていうんですかね
剥がれてるところ
もうちょっと剥がして壁紙🤣用
のりというか接着剤を
買って
そこに補充してローラーで押さえたりし
て👏壁紙をねまた
石膏ボードにくっつけて

壁紙がちょっと縮んだのか隙間ができちゃったからね
だから石膏ボードの色が出てきちゃったので
天井が黒に近い色なのでいいやってたあの油性ペンで
その石膏ボードの色が出てるとこね
黄色くちょっと出てるところも黒く塗ってまあ綺麗じゃないけど
目立たなくはなったかなみたいな
まあそんな野暮用というか
済ませたりとかもできたりして
まあ私もちょっとゆっくりできる連休でしたか

連休中ねどこも混んでるみたいだし
お出かけするならあえて外した方がやっぱりいいかなと思うので
そう家のことをねちょっとね
家のことをスタジオのちょっと普段ね
ちょっとしないところの掃除したりとかね
空き時間はそうやって過ごそうかなと思ったりしてますね
それでねあの
連休とかにね
とか限定で来てくれる方もいらっしゃるんですよ
ねまあちょっとね
ウチに来始めてくれてもう10年以上経つ方ですけど
ただなんか時々お盆とかお正月とか
こうやってゴールデンウィークとかの連休の時にポツンと来る
年も来ないとしてもあるんですけど来てくださる方がいて
普段はウチじゃないところで
加圧トレーニングをやられてる方で
おそらくその方はもう15年ぐらい
10年から15年加圧トレーニングは週1回ペースで続けられてる
方なんですけど
連休でそこの施設が休みの時に時々来てくれたりする
とかいう時があるっていう方でそれが10年以上前からですかね
10年ぐらい前か来てくださっててで
1年以上空いて
久しぶりに来てくれたんですよねこの連休

他との違いというか
加圧トレーニングの多分施設というか
インストラクターさんも
おそらく基本というのは押さえてるとは思うんですけど
皆様がねだけども
個性というかなんて言うんでしょうね
基本は押さえた上でのそのインストラクターさんの性格というか
あれでやり方というか変わってくる
ところあると思うんですけど
その方がねうちに来てくれて
久々に1年ちょっとぶりにで上半身
下半身の加圧トレーニングしましたけどまず
ね腕ですね
最初にやるんですけどね
加圧トレーニング終わったらね
点状出血ですよバリバリ出てるんですよ
率直にちょっと私が思ったことなんですけど
10年以上加圧トレーニングしてて
点状出血が出るってなほぼないんですよね
たまにちらっとうっすら出るぐらいならわかるんですけど
もろ出たんですよねなんか初めての人のよう始めてきた方で
点状出血出やすい方で点状出血
出た感じ
まれにこんなことあるんですよねみたいな感じなんです
けど
率直に思ったことは10年以上やってて出るかい
こんなにっていう普段どんだけ締めてないんだよって
ちょっと思っちゃったんですよね
でも間違ってはなくてですね
適正圧って言われてる範囲があってというか
加圧のその圧力の強さ
と重りの関係負荷ってんですかね
最大筋力の何パーセントかみたいな
これもなんとなくの目安があって
ちょうどいいところってあるんですよね
勉強会とかでも習うところが
あって
重りが最大筋力の50%で
その適正圧も何て言うんだろう
50%というかちょうどいいところ
これを基準に圧力が高くなれば
なるほど重りを減らしていくとか
最大筋力の40%30%20%とか
そのまあ単純に締めるのがきつくなる
のであれば
重りを減らしていくみたいな
なんとなくですよこんな
感じというかなんですね
だから圧が低ければ低いほど
重りはまあ足していくと効果が出ますよみたいなね
まあなんとなくそんな目安みたいなものがあるんですけど
で勉強会なんかで習ったのが
最大筋力の50%で
適正圧の範囲のなんか真ん中辺っていうか
きつくもなく緩くもなく
みたいなね
ところにやるのがまあよしとされていて
その方が通ってるところはマシンとか使わないで主に自重ですか
腕立て伏せとかスクワットとかなんですか
ねちょっと覚えてませんけど
まあだから負荷としてはウチの施設よりもちょっと重いというか
うちのうちは
マシン使うことで何だろうな
もう自重以下の負荷なんですよね重りというの自重以下なんです
だから高い圧で攻めるんですよウチはね
これは持論というか持論って言ったらいいんですかね
これ考え方なんですけど
例えばベルトとか
仮にも空圧式の加圧
マスターとかがあったとしても
自分でできないようなことを提供しようじゃないけど何だろうな
ちょっとその加圧トレーニングの性格で言うと
あの超軽量負荷
で短時間のトレーニングで
短期間で効果が出せる
みたいな謳い文句的なものがあるんですけど
ちょっと私はですけどその超軽量負荷にこだわりがあるというかね
疲労感とか全然違うのでもう何だろう
加圧トレーニングの効果という
か性格というか
いいところが全部出るようにと
高い圧力で超軽量負荷でっていうのは私のやり方なんですよ
だからマシンっていうのを使うんですよ
自重以下になるように
最小限の負荷でトレーニングができるようにね
なので高い圧力をなるべく使うんです
私はまあこっちの方がリスクって言うんですか
危険というのも少々結構増えるんですよね
締めることによる
その加減をちょっと間違えるとというか
間違えるとって言ったらいいのかな
まあ一過性脳貧血とかのリスクがあるんです
ただメリットも多くて疲労感がやっぱり残らないんですよね
関節にかかる負担っていうのも最小限にできるしね
高い圧力で超軽量負荷で加圧トレーニングをする場合
マシンとかが使えなかったらやっぱりあの自重になるのでまあ
最大筋力の50%ぐらいのあれになるんですかね
もっと軽いかもしれないけど
圧力もうちよりは多分高くならないんですね
だから結構な点状出血が見られたんですよね
もう初心者のような点状出血なんです
私からしたらねでその時思ったのがね
もう率直な感想なんすけど
あのもっと締めたらどうだろうって思ったんですよ
普段からね なかなか出るもんじゃないんで
10年とかやってて
ちゃんと定期的に週1回必ず行ってる方
なのでね
結構悶絶してくれて
すごくいいよって言ってもらえるんですよね
ただしょうがないですよね
普段彼が通ってるところはマシンもマシンがないところなのかな
ちょっと詳しく聞いてないからわかりませんけど
どこかも知りませんしだから
ちょっと改めて私のそのやり方というか
個性というかなんて言ったんや
バチバチにちょっとこだわってるって言うか
そんな風に私はやってるんだなって思いましたね
ちょっと
時々やはりあの例えば
転勤でこっちに来て
前東京とかの加圧ジムで2年間週1、2回行ってました
って人も私の感覚で1、2年って言うと
これぐらい強く締めてるんだけどなーみたいなんで
行くと結構痛がるというかそういう
傾向があってね私は結構強く締める方だと思います
多分なかなかね他との比較ってできないんです
けど
でもあの私はお客様に聞きながら圧力を決定するので
こちらからもっと高くしようとかね
煽っていうかそういうことは絶対ないんですけど
ついに2年とか3年やってましたって聞いちゃうとちょっとね
あじゃあこれくらいじゃなきゃ多分効かないかな
と思うと締めるととかね
点状出血がやっぱ出ちゃったりするんですよ
点状出血出ていいんですけど
なのでそのたまに来てくれる方
私のこの高い圧ってのすごい気に入ってくれて
いつも絶賛してくれるから
まあ聞きながらねこの辺がいいですかとか言って言いながら
いつも圧力を決めてうんこの辺だねっていうところで行くと
いつももう悶絶してくれんすよね
でまあ率直に思ったことなんですけど
なんだその締められる締めても大丈夫なその体をしていても
その圧がその高くないので
やってたらなんか時間とかがなんか
私はちょっともったいなく感じちゃうんす
よね
相手がお客様が望めばですけど
やはり高い圧力で行った方がその効果として

いいと思う
時間がね本当ならそのかけられる圧をかけないで
だいぶ抑えてかけてる要は半分ですよね
100かければいいのいいのに50
っていうところでやってて
まあなんかほらもったいないんじゃないかな
と思いましたね
全然そこの施設はリクエストしても
なかなか強く締めてくれない
っていうことは前から言われてたんですけど
腕に関しては、1巻目からもっと攻めてもいいと思うし
高いかけられる方なのでいいと思うけど足に関してはね
やっぱちょっとウチで使ってベルトっての補強してあるんですよ

耐久性結構上げてるんですよ
修理屋さんに頼んでましたけど
2.3年ぐらい前からちょっともう自分で
私はもうミシン買って
張り替えとかね補強とかしてるんですよ
だからね結構高い圧力に耐えられるって言うかね
あと仮に破損しても私はすぐ直せるので
予備もいっぱい持ってるし
だからねあのそう
足の加圧トレーニングに関しても
その久しぶりに来てくれた方ですよね
よそで10年以上やってる方はでも
足もね
うちのお客様でベテランというかあの1割もいないけど
もう最大ですよね
500とかまで圧かけちゃう方何人もいらっしゃるんですよ
足に関してはあとはサイズがある方とかね
全然500でいっちゃうし
1巻き目もねバッチバチに締めないと効かないんですよ
ちょっと足のサイズがあるパターンで
この1巻き目締める際にねずれない程度にじゃダメなんです
足が言ったらベルトが破損するぐらい強く締めた上で
500かけると足の太い方でもバッチバチに効か
せられるんですよね
その方は私は聞きながら圧を上げていくんですけど
この辺かなっていうその方が思ったところっていうのは
全然500まで行かなかったんですけど300ぐらいあったかな
1巻き目はまあそこそこ強く締めました
けど
そんなに私が自分で締めるほどの強さじゃなかったんですけど
いつもならなんかスクワットなんすかね自重ですよ
ウチだとレッグプレス使えるから
これでだいたい一番軽い9キロで皆様やられるんですね
私もそうですけど
この9キロ
キツイというかきついん
ですけど
ここにね加圧バイクっていうのかな
足にもベルト巻いてうちのそのほらマグネットバイクですよね
安いのなんですよ
別に家庭用の3分漕げたら結構すごい方なんですよ
たかだか自転車一番軽い負荷でですよ
で彼はまあ圧が高くないせいか4分漕いだんですけど
そんでもだいぶ漕げた方なんですよね
加圧とこのエアロバイクの組み合わせは結構美味しいというかね
正直私もねやらないんでしょ
そんなに辛くて体が拒否するっていうか
やりたくないってなるんですよねきついからでやっぱ足も彼
締めて 週1回通ってるだけあって
そこそこスタミナというか
加圧に対する耐性があったのでやれてましたけど
途中から心拍と呼吸が乱れてきたので本来
そこでストップしてもらいたかったんですね結構ヤバいんですよ
加圧とエアロなどと組み合わせて
まあだけど何かあったら対処もできるので
満足してもらうまで漕いでもらおうと思っても
4分が彼は限界でしたけどそこでも
ね心拍と呼吸乱してね
悶絶してくれてね
もう 私としたらやってやったぜ
というかなんか上手にできたなっていうたまに来るから
ちょっとなんだろう
私も様子見ながらなんですよ
安全に絶対に安全にやりたいので
何年か前に結構前ですけど
コロナの時かその前か忘れましたけど
いつも行ってる
施設にも週1回通ってうちにも週1回来てくれてる時があって
その時もねだいぶバチバチに締めてね
その方やってて
そうか高い圧
は喜んでもらえるんです
で私もだけど
あの他でやってたって人も
うち来た時
慎重にやるようにしてます
だから他の施設って多分マシン使ってないのかなで
まぁ無難なおそらくその50%50%なんですよ
適正圧も50%重りも多分50パーっていうんですか
最大筋力のちょうどいいところで
無難なところでやってると思うんですけど
私の持論ですけど
そんなんで結構自分でもできちゃーはなくないんですよね
できちゃうというか自分でできなくもないんですよね
で来てもらうからには少々リスクのあるというか
自分じゃ本人じゃできないようなことをしたいなっていうのと
加圧トレーニング
の本来の目的という

それが超軽量負荷でっていうのがある
から
超軽量負荷ってことは
圧は高くなるんですよね
リスクも伴うのでそれは何だろう
その方が仮にこの加圧の機材を持っててもできないであろうね
本人じゃまあまあ練習しないとというか経験積まないとね
そんなのが提供できたらなというか
そんな私なりのこだわりがあるのでだけどこれもですけど
全員に当てはまるんじゃないんですよ
やっぱそのちょうどいいところがいいって方がほとんどなので
たまにいるって感じ
そのもう高い圧に行けちゃう方が
たまにいるって言うぐらいのあれなのでみんなが
みんなその足の
この設定圧だったら500に行けばいいかった
後足のサイズとかのあれでも全然変わってくるので
あれなんです
けどちょっとなんか
その方にもすごく喜んでもらえたので
この連休でね
何あ間違ったことはやってないなってちょっと思えたんですよね
だからなんかまあまあいい連休だったなって思ったり
しましたね
そうだからウチは
超軽量負荷で高い圧力を目指してます
やっぱ全員が全員そこに行くわけじゃないんだけど
他よりも少しそういう傾向があるなとは思いましたね
なるべく高い圧でやるように心がけてますね
最大限の効果をね発揮するために
そんなつもりでやってますね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ