menu

2024年4月24日(水) 運動と食事

2024年04月24日

おはようございます
今は午前
2時45分ぐらいです
今日も起きたのが1時31

いつも通り二度寝しようと思いまし
たけど
とっとと済ませてしまおうとかトレーニングを
で起きちゃって
水シャワーを浴びて
加圧トレーニングをして
燃える
燃えるゴミ出しに行って
今ですね
今日はちょっと気温が低いのか
水シャワーもいつもより少し冷たく感じて
先ほど燃えるゴミ出しに外
へ出ましたけど
外もね
なんとなくちょっと少し肌寒い感じがし
ましたね
本当にすっごい少しだけ小雨みたいな
感じでしたかね
いうことで今日も
そのスーパースローモーションで加圧トレーニングしてますけど
また今日思ったことですけど
いつもそう思ってましたけど
すっごいゆっくり動かすことで
なんかその効かせたいところを意識し
感じがします
なんか胸なら胸をなんかずっと聞いてる
👏動かし方をできるの

回数で意識しちゃうと
なんかそのフォームというか
効かせ方が少しおろそかになって
しまう感じがします
この頃はどうしても
ちょっと回数に少し意識が持っていかれたりしちゃうんですけれど
いつもは何回だ
今の何回やろうとか
ちょっとどれだけゆっくり動かせるか
みたいなことに意識を持っていくと
回数が減ります

その日の体調でな
やっぱ粘れる時と粘れない時の差をすごく感じるようになりました
それが回数にも如実に現れるというか
回数
で意識するとなんか
雑にというか
なんとか回数を揃えることができるんですよね
毎回固定の回数で
別それが悪いわけじゃないんです
よね
なんかこんなこと言ったらなんですけど
正解がないっていうかもう
人それぞれそれぞれのやり方が
確立さ
れていくという
加圧トレーニングの勉強会
に以前
行ってて
基本の基は教わってきてたつもりですけど
おそらくそこからその受講してた方たちに私とまあ
それ以外の人達ってみんななんかそれぞれのやり方
言ってるんじゃないのかなと思いますね
その経験積んでって
施設によって客層
っていうのも違うと思いますし
ターゲットというかダイエット目的なのかとかね
アスリートの方達専門の方もいらっしゃると思うので
ベルトの巻き方一つ
とっても多分
絶対にこれで言い
切れないんじゃないかなと思ったり
します
臨機応変というかなんて言うんでしょうね相手に合わせて
やり方が変わってくると思うんです
あともしも同じ相手に対してで
その加圧にインストラクターさんのその
経験とかで
また違う巻き方とかやり方になってくる
と思います
やっぱり本当パーソナルですか
プライベートジムプライベートジムじゃなくて
パーソナルでマンツーマンだよね
個別で加圧と
トレーニングウェイトトレーニング

パーソナル
パーソナルトレーナーの方
性格というかね
経験値ってすごく大事だと思います
未だによくあるのは
以前パーソナルやってましたと
ましたけど
もう筋肉痛すごくて
仕事にならないぐらい筋肉痛になっちゃったとか
すごいきつかった

加圧やってみたら「これで終わり?」みたいな感じ
と思われたりし
ます
ウエイトトレーニングもそうだと思うんですけど
この普段全く運動してない方に対して
いきなりそのまあウェイトトレーニングだったら重りです
で加圧トレーニングでしたら
加圧加圧値って言うんですか
圧力高い圧力👏はかけない方がいい
と思います
例えばパーソナルトレーナーさんとか
加圧instructorの方
マンツーマンで指導する側の立場の方が
私に関してはもう20年近く
加圧トレーニングやってて
低い圧でなんてやってらんないんですよね私はですよ
でも足も1巻き目強い圧力をかけてます
装着圧って言いますけど止血に
ならない程度の装着圧なんですか

言ったら止血寄りの装着圧なのかもしれませんけど
で設定圧って
言って空気を入れ
て圧力を設定しますけど
その設定圧も腕も足も500skuって言って
一番高い圧をかけています
私自身高ければいいっていう問題でもないんです
けど
なんか自分が基準になってしまうとっていうか
油断しちゃうとついお客様に対しても
ぎゅっていっちゃうところがあるんですよ
それなりの効果を出すには
やっぱり高い方がいいっていう思い込みみたいのもあって
間違いではないんですけど確かにそうなんだけど
段階を踏んで圧力ってあげてくっていいと思うんですよ
そんなにいきなり成長しないっていうんですか
例えば初回で設定圧が100でした
次いきなり200位いけるかっていけないんですよね
その100をずっと繰り返し
てっ
最初の頃は結構圧力上がっていくんですよ
高い圧になってくるけど
慣れてくるとその幅が上がる
幅がすごい少なくなって
そんな感じなんですけど
高い圧を最初からかけない方がいいですね初心者の
方に対して
私が
間違ってきたパターンみたいのは
ついちょっと強く1巻き目から巻いちゃって
その体験じゃあそれで行けちゃうこといけちゃうんですけど
大体の方ダメです
痛くて辛くてきつくなっちゃうんでだけど
加圧トレーニングってあの終わった後の爽快感だったり
あと重りをつかないのでさほど疲労は残らないんです

だけど初心者の方だと
やっぱり貧血とかいくか
という脳貧血なんかが起こることは
あり
ます
では最初初心者で体験できた方は
そのこれでいい
んですかぐらい
低い圧で行かれた方がいいと思います
でも私がよくやっていた間違いですね
ちょっとやっぱり高く
きつくしちゃってたっていうのが
十何年そういったやってましたよね
例えば他の施設で加圧トレーニングやってましたと
例えば都内元々都内とか住んでいて
その近くの加圧のジムに2年とか修理
1回2回ペースで行ってましたって言って
ね時々これくらいの圧力かけてました
って言って教えてくれたりする方もいて
驚くほど低いんですよね
それがだいたいまあ機械にもよるんですけどね
その出方が案外加圧マスターという都内はなのかな
加圧マスターミニ使ってるところが多い印象がありました

装着圧設定私の
以前こうやってましたって言って見せてもらって
2年やっててこんなに低いんだみたいなびっくりしたことがあって
これはもう間違いだったって自覚してることなんですけど
たくさん間違えてると思うんですけどね
ちゃんと気が付いたことですけど
なんかこう自分のエゴを押し付けたという
か正直に言うとパッと今思い浮かんだことですけど
俺はその都内のトレーナーの方よりも実力があるんだ
みたいなところを見せたかったのかな
頼まれてもないのに
ちょっと高い圧って痛いって言ってるのに痛いんです
結構高くしていかなきゃダメなんだって言って
押し付けちゃったことがあったんですよね
案の定来なくなっちゃいましたけど
だからその方はその低い圧で良かったんですよね
それでやりたかったんですよね
低い圧力が
なのに私がその高くなきゃいけないんだじゃないけど
定期的に通ってて2年とかね
こんな低いんじゃだめだとかやってる意味がないとかもったいない
とかねそんな風に判断したんでしょうね
私はそれ
となんとなく自分の中にあった
のは
なんか張り合ったじゃないけどね
自分のが実力があるんだぐらい
それを誇示したかったっていうか
見せたかったんでしょうかね
失敗でした
よで私の考えも間違ってるわけじゃないん
ですよ
やっぱ高い圧
いくらなんでも低いんだろう
ってやつだったのでとしてもあれですよ
教科書通り目安があって一般の方とか女性
とかアスリートって目安があって
ちゃんとその教科書通りにやってたんですよね
ただちょっとうちのお客さんというか
地味に少しずつ上げていくので
結構高い厚み皆様なっていくんですよ
そこそこね
全然その圧は低かった
のでなんかね
でもそれはその方はそれが良かったんですよ
そんな相手のことも考えないで
ちょっと自分のエゴというこれはみたいなところを押し付け
たのは良くなかったんです
多分自分が私が気が付いてないだけでいろんな失敗
多分してるんですよね間違いというか
でもその時に経験で思ったことは
失敗をやっぱ相手に合わせなきゃいけないんだなって思いました
私が言ってることも間違ってはないんですよね
確かに上げていくといい
と思うんです
筋トレだと毎回何パーセントか
重りを増やしていくといいとかってあると思うんですけど
やってる本人がどう思うかなんですよ
ただそれが正しいんだろうけどお客様がですよね
クライアント様はどう思っているかの方が大事なんです
というのはちょっとやってって学んできたことで
これもつい最近ですよね
3、4年前とかなのかな
なんか気がついてきたのはみたいなところがね
それまでなんかだめで高くなきゃみたいな
なんかそのお客さんが悪いぐらいな風に思ってたところが
あったのかもしれません
私の中であと加圧トレーニングはこうあるべきだ
みたいな
そのべきの何て
言うんでしょうこうでなければならないっていうかね
それをなんか押し付けしたところがありました
何年も十何年ですよね
もうこれも失敗ですし
間違ってましたし
いいとは言えない経験です

これに気が付いたのがそのパーソナル
他で受けてました
って方がみんな重くてきつかったって言うんですよ
ご本人は例えば5キロでいいって言ってんのに
トレーナーさんがもっと増やさなきゃもったいないとか
意味がないとかね
それを押し付けられてっていうか
すごく嫌だったんですっていうのを
その新規の方とかに聞いたりして
例えば10回上げるって言われていて
7回しか上がんなかったのに煽られてほら
もう1回もう1回頑張ってみたいな
あれがすごく嫌だったって方はすごく多くて
まあ私もウエイトトレーニングは続かない
理由はそこですねきついんですよ重くてね
疲れるし疲労感残るし
時々YouTubeの動画とかで
ウエイトトレーニングしてる人を見るけど
でもねこれ無理だなって思いますもんね
今でもやりたくねえなと
10何年前10年以上前ですけど
短期集中型のジムとかが流行ってる短期間で痩せるみたいな
それが限界を超えるとかね
なんか筋トレがちょっと流行る
流行った頃かなやり始めの頃
追い込んでなんぼみたいなところはありました
けど
間違ってないんですよだけど
それが嫌だと
いうか大体
の方がそんなん別に何だろう
痩せたいからとかね
目的達成のためにちょっと筋トレしようかなぐらいで
筋トレをそこまで極めようとは思ってないんですよね
その自分の目標達成のために
ちょっと筋トレをしようかなってくらいのあれだから
やっぱその続けることの方が大事なんです
よ毎回限界超えなくていいと思うんですよ
その習慣化していくことのが絶対大切なので
筋肉ってやつがある
そんな早くつくものでもないし
コツコツコツコツコツコツ1歩ずつ1個ずつ
なんかほんと地味に少しずつ少しずつ
成果を出していくという
そういう
もので習慣化ですよ
習慣化するさせることが一番大事なこと
だと思います
この頃一過性脳神経痛事故じゃないけど
そういうのは本当に
2年とか1年に1回ぐらいか
この間ちょっとあのお客様でありました
締めすぎとかが原因じゃなくて
その方のちょっとまあ仕事でだいぶ疲れていたとかあと寝不足が
続いているとか
そんな状態だったので
上半身の加圧トレーニングはその時
いつも通りというかできたんですけど
脚の加圧トレーニングの時に圧力を上げていく中で
あちょっとやっぱ1回設定圧が決まったんですよね
そこで3点セットしてる時
にだ「やっぱ下げてもらってもいいですか?」
って聞いた時に
やっぱそこでちょっとパッと顔色見たら
蒼白になりかけてたんですよ
でこれで下げてって言ってことはもう1回取っちゃった方がいいな
と思ってパッと取って寝転がってもらったんで
気絶するじゃないけどそこまでには至らなかったんですけど
そこでその方はその日の加圧トレーニング終わりです
上半身やって
下半身は3点セットの途中で終わりって感じだったんですけど
おそらくその後
もう1回巻き直してももう同じというかそうなっちゃうんですよ
だいたいだから
もうそうなっちゃったらもうそこでやめとくのが無難です
回復してもらってよく寝てもらって
無難になるんですけど
一応それもまあ一過性の貧血が起こったっていう事例ですけど
1年ぶりぐらいですね
去年の4月ぐらいも1回ちょっと追い込みすぎちゃって
貧血を起こした
方いたので
だからね
中にはもう初心者の方なのに高ければいいんだろうっていいから
高く入れろよつってMAXでいきなり行く方もいます
そういう時は装着圧って言って
1巻目を調整してはそんなにきつく締めないで
高い圧で行くこともあります

でそうですね一過性貧血とか起こりやすい条件みたい
のもちょっと最近わかってきてて
最近から結構前から上がってきたんですけど寝不足ですね
夜勤明けで来られる看護師さんっていうのも
ちょっとそうなりやすいなんとか持ちこたえるんですけど
夜勤明けっていうのはちょっと控えた方がいいかなと思います
あと日常的にちょっと寝不足の方ですね
やっぱちょっと一過性脳貧血になりやすいですね
あと食後すぐ来ちゃったりとかこれはね人それぞれなんですけど
平気な方は平気なんです
そこですき家で牛丼食べてすぐ来て
平気な方もいるし
ご飯食べる時間なかったってこう
うちに来てからおにぎりとか唐揚げ食べて開発
トレーニングして帰る方もいますけども食後ってのも
ちょっと脳貧血が起こりやすいですね
その食べた後って内臓に血液が集中しますから簡単にはね
だからその分行かなくなるんですよね
血液って量が限られてますから
消化にエネルギーが向くので内臓に抜けて血液集まるんで末端にね
ちょっと行かなくなるんで
食後すぐの方で
貧血にならなくてもなんかお腹気持ち悪
内臓に集まるべき血液が今度は足とか
腕に末端に取られるわけで
消化がなんか使えるエネルギーが使えなくなるんですよね
そのせいか気持ち悪くなったり
お腹痛くなったりというのはあります

でもやっぱり1番は仕事ですごく
疲れているとか
寝不足が続いている場合っていうのはちょっと
加圧トレーニング
多分ご来店される前には
今日やめとくかなーって思っちゃってると思うんですよね
それでもあー来て良かったって言って
スッキリする場合もあるんですけど
どうしてもダメな場合は
もう直前でもいいから
キャンセルしてもらった方がいいかなと思いますね
ちゃんと休んで
その加圧トレーニングをする
体力を確保した上でご来店された方がいい
と思いますけどね
だからこれも
経験ですよね
私も加圧トレーニングの勉強会っての
はよく行きましたけど
こうやってあんまり責めない方がいいとか
お客様がどう考えてるかとか
加圧の正しいのは空圧が上がってことが正しいんですけど
それをお客様がどう思っているかとか望んでいるかどうかというの
方が大事だったりするというのも経験の中で覚え
ましたけど
師匠がいてね
どっかで勤めてて
その方にこの経験をもし教えてもらってれば
間違えたりに対することはなかったんです
よね
だけどちょっとやっぱ経験不足から
頭でっかちになっちゃうところがちょっとあったりはしました
多分今でも色々間違えてるんですよね失敗してるし
それに気が気をつけてないのかもしれなくて
まあ例えばだけど
10年前よりは上手にはなってるんじゃないかなとは思っても
少しは上手くなってるんじゃないかなと思ってますけど
多分もうベテランの方からしたらまだまだだと思うんですよね
間違いに気が付けてのかもしれない
ので
だからそんなに簡単じゃないっていうか
やっぱり経験というの
はとても大切です
早く効果を出す
ため
にお客様に聞くことですよね
自分の考えとかを押し付けたりしちゃ
ダメですね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ