menu

2023年12月29日(金) 運動と食事

2023年12月29日

おはよう
ございます
今は午前
2時55分ぐらい
ですね
いつも
通り午前2時前に起きて
水シャワーを浴びて
加圧トレーニングして
燃えるゴミ出しに行って
今ですね
2023年もあと今日入れたら3
日で

そう思って
2023年
今年はなんかいろんなことがあって
まずね
そのコロナが終わったっていうか
落ち着いて1
年前の今頃は私もコロナにかかってて年末年始
確か1月4日ぐらいまで休んだのかな
今年は4日から
仕事したんだからなんだか忘れましたけど
でコロナの影響かちょっとね
前半は暇だったんですけど
後半からコロナ前みたい
にね
忙しくなってきて
いつもなら11月からまた暇になるんですけど
今年はそんなこともなく
最後の最後まで忙しくさせてもらってます

まあいろんなことがあったけど
ちょっと思いついた今年あったこと
は床を張り替えましたね
このスタジオの黒い床に
それまでがジョイントマットですよ

あれ4年か5年使ってましたけど
やっぱり表面が劣化してきて
剥がれてきたと
いうか
劣化してきたからそうだ
床変えようってことで
ちょっと奮発してこのゴムマットにしましたね
夏頃か確か
最初普通に枚数間違えて
なんか1/3ぐらいしか貼れなくてでまた追加で
注文してそうですねほぼぴったり
貼れましたね
それとあの今年の9月から夏暑かったけど
正直私は暑さは全然
今年も平気でスタジオ内は
冷房つけてましたけど
プライベートというか仕事以外でも全然冷房なしで
暮らしてました
昼間も寝る時
だから冷房はまあ私には
必要ないなっていうのは
また今年分かったことというかあれでし
たけどそれが
夏ですよねこの床張り替えたのと
で9月からね
サウナはだいたい
40歳ぐらいから入れるようになってたんですけど
水風呂って入ったことなくて
これは私の中で
本当に今年というか生きててって言ったら
大げさですけど
大きな出来事で
サウナの後の水風呂に入れるようになって
整うって感じは
いまだに正解ってわからないんですけど
そのまた新たな趣味というか生活習慣っていうんですかね
水風呂に入れるようになったのも今年は9月からですけど
とても大きな出来事で
前までちょっと色んな近所のスーパー銭湯というか温泉というか
そういうところによく行ってましたけど
うちの近所の一番近くの一の湯が一番
サウナとか水風呂の大きさで
水温とかで綺麗だしね
やっぱ一の湯が一番いいところだっていうのに気づかされた
というかそんな年でもありましたね
今年はねで水風呂に入れるようになって
これお客様に入り方を教えてもらって心構えとか
そのテクニックっていうんですかね
こうやって入ってみなったアドバイスしてもらって
水風呂に入れるようになって
そしたらさらにその暑さ寒さに強くなって
寒さにも特に強くなったんですよね
そしてそれでなんかオランダ人のビムホフって人がいて
なんか
その人の影響でというかその
朝に冷水シャワーって言ってね
そのコールドシャワーって言うんですか
水のシャワーを浴びると何かその健康にいいってことで
それも確か9月か10月だったのかな
それぐらいから始めるようになって
今ね結構寒さまだピークじゃないんでしょうけど
年末でほぼ寒さのピークの今でも
水シャワーは浴びれるようになってうん寒さにも強くなりまし
たね寒いけどね寒く感じなくなったわけじゃないんですけど
寒さにもすごく強くなって
そのサウナの後の水風呂と水シャワー
っていうのがまた一つなんだろう
それは健康にもいいみたいですし
生活習慣としてまた一つ増えましたか
ねそれでいつからなんだろう
9月か10月か忘れ
ましたけどスポーツ交流センターのプールでも
時間があれば週1とかでね
週2とか行く時もありましたけど泳ぐようになったり
あとそうか加圧トレーニングダブルスプリット
今年もやりましたけど
圧をもう最大限にしていたいけど
重りを最小限にしたのも今年でしたね
何月からか忘れましたけど
もうなんか重り使うのが辛くなっちゃったっすよね
こんな最小限のでずっとやってると
30
代半ばちょっと後半か7
ぐらいまではなんか
まだ重いのでって言ってもそんなに重くないですけど
重いので行けましたけど
もうなんか重いのは
しんどいですね
そうだダブルスプリット、
先週先々週あたり風邪引いてやめて
今は月曜から土曜まで朝だけ
こうやって撮影してるメニューと同じメニューを
やってますけど
やっぱり体力的に
だいぶ楽なのかちょうどいいんですかねこれくらいの運動がね
なんか余力がある
からやっぱ水泳時間があれば水泳に行きたく
なるし散歩しようかなって思うし
もうちょっと運動したいなって思うので
ちょっとダブルスプリットっていうのは
もしかすると適度な運動ではなく
ちょっと過度な運動になるのかなと
改めてね思いました
だからやっぱ期間ですよね
やっぱなんか2ヶ月っていう目安なんですけど
2ヶ月ぐらいがちょうどいいのかなと
ダブルスプリットでやるのであればね
でもこうやって撮影が月、水、金ですけど
週3ぐらい加圧やってで
体力だいぶ余裕があるので
何かその他のね散歩だったり
水泳だったりが
なんか体には適度な運動なのかなと思ったりし
ますね
昨日もおとといそうだ
水曜日仕事のスタート
は午前の11時30分からだったので
10時半にここに戻ってくればね
いいかなと思ったので水曜日一の湯行ってサウ
風呂行きましたけど
やっぱ改めてサウナがいいっていうかあの一の湯いいですね
やっぱりねすっげぇ調子良かったですね
水曜日に水曜日から今も調子いいんですけど
やっぱ最低でも週1回はちょっとサウナで
一度言っサウナ入って水風呂入って
だいたい1時間で満足できたので
10時半にはここに戻って来れて時間ないから端折ったとか
そういうんじゃなくて本当に見事に
というか満足できたんで
でその日はちょっと予約はその11時半の後も入ってたから
お昼ご飯がねちょっと遅くなって3時ぐらいになっちゃったのかな
何気にそれくらいの時間のご飯の方がなんか
いいかな
ちょっと空腹のピーク越しちゃってるから
なんかあんまり量は入ってこなかったんですけど
それでそうだ
昨日も朝早くに仕事があって
朝9時半から交流センター行けたから
30分ぐらい泳いでドライサウナとスチームサウナ
両方入ってね
またスッキリしました
水泳もやはり30分以上泳いだ方が
何だろう体がすっきりします

そうそれでサウナ
の後の出方というか
どのようにして終わるかがちょっとテーマだったんですけど
ちょっと水風呂を覚えたての頃
ちょっと慣れてきて長い時間私入れるんですね
一の湯の16度ぐらい
の水温でもね3分とか行けちゃうんですよ
ただねあの
もう体の芯まで冷える感じします
ねサウナもね
最近いちの湯あの一番上の段にいても
20分とか余裕なんですよね
でいつだったか先週あたりというか何だろうな
もう加減がわかんなくて
加圧トレーニングみたい
ノリで
もうオールアウトって言うんですかね
ギブアップっていうか
限界までサウナ入って限界まで水風呂入って
でやっててね
いつだったか
ちょっと意識が朦朧としたとか気持ち悪くなった
っていうか具合悪くなったから
それからもうそうなる前に
八分目でサウナも水風呂も出るようにして
そしたらねすごく整うって感覚みたいのこれかなー
っていうか気持ちよくなってきて最後の最後ですよね
水風呂入って冷やして出
たらいいんだか
でもちょっと汗かいてるから頭から私はシャワー浴びてで
またそれを冷水にして
まあちょっとそこそこ
体冷やしてから出るとちょうど良かったんですけど
これは人によってなんかその好みというか
サウナの入り方もそうですけど
私は外気浴っていうのは一切しないんですよ
サウナ入って水風呂入ってだけなんですよ
でもうベテランのお客様がいるんですけど
サウナのその方は
逆にそのサウナと水風呂は短いんだけど
外気浴がこの今の冬の時期でも
10分とか外で外気良くしてるらしくて
まあきっとそこにあるんでしょうね
整うっていうのがね
ちょっと私は外局寒くて苦手
というかあまりしようと思わないんですけど
おそらく続けていくうちに
いつかね外気浴するんだなーって感じでそう
その外気浴の長いもう
サウナ歴50年以上のベテランの方なんですけど
その方は
やっぱり最後は水風呂か
最低でも水シャワー浴びて出るみたいですね
中にはサウナ入って水風呂入った温まってから
お風呂で温まってから出る方もいるらしくて
まあそれぞれの好みだよって彼には教えてもらったんですけど

だから筋トレとか加圧とかも目安
みたいなのはあるんですけど
最終的には自分が好きなやり方になるんですね
サウナもそれと同じで
それぞれ外局後って僕みたいにやらないパターンもあれば
外気浴は長かったりね
最後はお風呂で体を温めて出る方もいれば
冷やしてからじゃないと出ないって方もいたりして
まあそれぞれなんだなと
そうですねだから
この2023年で
いろいろあったと思うんですけど
思い浮かんだ大きな出来事は
そうコロナが明けてなんだっけ
5類に移行したとかなんとかで落ち着いてきて
ずっとその影響で暇でしたけど
後半からねありがたいことにちょっと忙しくなってきて
コロナの前の時に戻った感じ
なんですかね
それとも9月ですよね
大きな出来事はその夏暑かったけどカメムシもすごかったですね
そういえばねで
夏暑かった
けどまぁ暑いのは平気だったと
今年もで9月からのその水風呂入れるようになったのは
もう大きな出来事でまあ正直そうですね
その今まで言ってた思い川
温泉だったり潰れちゃったってかなくなっちゃったけど
極楽湯幸手とかね
色んなとこ行きましたけど
水風呂今それまで今年の9月まで入ったことなくて
どこのサウナ行ってもまあいいなだったけど
こだわる部分が水風呂になったんですよね
それからねでこの水風呂って冷たくないんですよ堺の
朝早くから行っていいんですけど
あそこは最高で7分入ってたかな
水風呂にまあ思い川もそうだし
なんか水風呂がそんなにサウナは全然どこ行ってもいいんですけど
水風呂がね狭いとか
ぬるいとか結構個性というかあって
そう
一番近くの一の湯が一番冷たくて広くて水風呂とてもいいです

だから前は温泉好きだったからその思川温泉ね
たまに行くのが好きでしたけど
そんな遠くまで行く必要なくなってね
もう自転車で今行ってますね
いちの湯行く時はですね
交流センターもそのスチームサウナとドライサウナってあるけど
水風呂がやっぱ冷たくないんですよね
まあ水泳のついでにちょこっとサウナ入って温めて帰るだけだから
別にそれでいいんですけど
そう水風呂のその水風呂にこだわると
一の湯が一番いいっていう草加とか
都内とか池袋とか行けばなんかもっといいところがあるそうなんで
年明けてからね時間ができたらそうかも
池袋も朝風呂
やってるからね
早起き得意だから遠いけど行ってみようかなと思うんですけど

で水風呂とそれとその水シャワーの習慣化
床張り替えたのも大きな
出来事といえばそうでしたね
赤くなったから
床がジョイントもあったと違って
腰とか痛くなるのかなと思ったら逆でで最初はね
ジョイントマットよりこの冷たさみたいな感じだったんですけど
慣れちゃうと圧倒的にこっちの方がいいですね
この硬さと冷たさってはそんな感じません
けど
そうだ終わっちゃうけども今年
もありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ