menu

2023年12月25日(月) 運動と食事

2023年12月25日

おはようございます
今は午前3時ぴったりぐらいですね
いつも通り
午前2時前に起きて
水シャワー浴びて
加圧トレーニングして
燃えるゴミ出して
今ですね
最近は特に朝寒く感じ
ますけど
今日の朝というか
午前2時ぐらいのスタジオ内の室温は
10度
先週は12度とかだったんですけど
さらに下がって10度ぐらいでしたね
2階の居宅の方も8度とかになってて廊下
とかなんか寒い
ですね
建物が古いので
どうしてもこうやって暖房を切った時のね
朝の室内の温度が低くてね
なんか今の新しいお家の
高断熱高気密のお家
に住みたいですね
私は特に夏は全然暑いの平気なんですけど
寒いのにもね
ちょっと限度があるというか 10℃とか
になるとやっぱり寒いですね
で今日のだいたいまあ
午前3時前の星空は
いつものようにすごく綺麗で
日に日にオリオン座がなんか西の方へ
動いてる気がします
北斗七星もなんか北の空へね
なんかいい位置に来てる感じがして
冬の星空ってすごく綺麗だなと今日も思いました

今日は、お月様も出ててほぼ真西の空にですね
月も綺麗に輝いてましたね
今日はそうですねクリスマスという日です

だから2023年も
あとだいたい1週間で
ほぼ今週で終わりですよね
でだいたい寒さの本格的にこれから寒くなってって
だいたい2月の頭ぐらいが寒さのピークなんですかね
2月半ばぐらいからなんとなく寒さも落ち着いてきて
3月入る頃にはね
もうなんかやっと
寒さのピーク終わったなってぐらいに毎年感じてます
けどね
そうだ咳は出てますけど
風邪気味みたいのはだいぶ治ってきてて
やはり熱が出なかった分なんか地味に
治りも遅かったですね
そうだからこの風邪をきっかけに
1日に月曜から土曜まで
朝と夕方加圧トレーニング
ダブルスプリットでやってましたけど
朝だけにして夕方はね
まあ何もしなくなったんですけど
なんか指が痛いのも落ち着いてきて
改めてダブルスプリットというのは
ちょっと期間限定にした方がいいなと思いました
重りは減らしたといえ
最小限の重りでやってますけど
最大限の圧力をかけてるので
やはり負担になるとだと思いましたね
続けていけば続いたのかもしれませんけど
まあ何らかの形でいつも疲れるって形で
2、3年前
もうちょっと前からかなダブルスプリットってやってるんですけど
2ヶ月
ぐらいがやっぱり限界なんだなって思いましたね
私はもう加圧トレーニングを20年近くね
20年ぐらいやってるので高い圧力でね
もう最大値ですよね
でできます
でなるべくお客様にも最終的には
この高い圧力
のところに来てほしいというか
そんな風には思ったりもしますけど
本当にこのかける圧力みたいなもの
は一人一人違くて
年齢でも大きく違うんですよね
一般的にはやっぱり
あの若い人の方が
ぐんぐん圧力も上がってきますし
高い圧力でできるようになったりしますよね
20代とか30代の前半ですよね
これも人にもよるんですけど
そうですね30代後半ぐらいから
40代半ばぐらいとかで
40代から始める方多いんですけど
これはもう個人差が大きく出ますけど
まあまあ高い圧力は入ってきます
ただまあ個人差はすごく大きいですね
50代とか

できればそうですね
あのいつも例えば100っていう
圧力でやってるとして
体は慣れてくるんですよね
週1回とかで
だけどね
あのー痛いんですよ
110にしますかって言うとやっぱり痛いからね
100でみたいな感じで
言って慣れてくるので物足りなくなるので
どうするかって体を重り増やしてください
ケースも結構あります
それはそれで悪くないんですけど
一般的に良しとされてる目安みたいのが
適正圧っていうね
まあその言葉の意味が広くて
それがどこかというとなんか難しいみたいですけど
適正圧の約50%で
最大筋力の50%が一番いいというか
目安というか良しとされているところみたい
です
まあ週1回ペース運動不足解消とか何か
そのくらいの目的であれば
確かにそれはいいと思います
私も30代半ばぐらいまでは
だから10年ぐらい前か10年も経ってないですけど
それくらいまではやっぱり
圧力も高めでしたけど重り
ですよね
これも今は例えばチェストプレスなんかは
4.5キロでやってますけど
重くしてる頃でどれくらいだったんですかね
60キロぐらいだったのかな
14枚とかだったから
まあ63.5キロとかで
チェストプレスとか
ラットプルダウンとかやったり
してる時もあってで
多かったのが60ポンドですよね
60ポンド何キロなんだ27.2kgかそれくらいで
まあやってる頃もあって

40ポンドですよね
18.1kgとかに減らしてって
20ポンド約9キロ
でやってる頃もあって
最近その圧力をね一番高い値でやるように
してるので
うん一番軽い4.5kg10lbでチェストプレスなんか
はやってますね
でまあいろいろ経験してみて
加圧トレーニングいろんなやり方をやってきてみて
ずっと自分ではその効率のいいやり方を探してきたつもりですね
で勉強会で教わってた
その一番軽い負荷で
というか超軽量化で効かせるやり方みたいのが
なかなか見つけられなかったんですよね
今になってやっとその重りを最小限にして
圧力を最大限にしてですね
20年近く加圧トレーニングを続けてて
やっとこうあこんなこと言ってたんだって
分かったし
そうですね高くて
重り増やしていくとねなんかね
例えばチェストプレスに限ってはですけど
胸に入る感じがわからなくなってくるんですよね
どんどんで腕で上げちゃうっていうか
時々なんかうまくいってこう
胸に効かすやり方がわかってくる時もあったんですけど
まあまあ重い負荷をかけてる
時もだけどね
圧力を最大限にして
負荷を最小限にしてみて
何だこんなことだったんだってぐらい胸にね
ものすごく負荷がかかるんですよ
張るんですよね胸
これだったんだなってね
加圧トレーニングのその勉強会行った時に
先生たちが言っていた事ってのがこれだったんだって
1年2年でわかることじゃないんだなってで
理論とかで説明できても
自分でこうなんて言うんの経験というかわかるのに
20年ぐらい
私はかかってます

で勉強会って
何回も同じことを何回も繰り返し聞いてきたんですよね
多分2年ぐらいしか多分行ってないんですけど
ほぼ毎月が開催されてれば参加してて
1回お休みいただいて同じ
話を聞くんですよ
解釈は変わってくるんですよ
同じ話でもで自分
で実践して
その拍動感とかね
いろいろだから
その講習とか聞くだけじゃやっぱわからないですよね
自分でやってないと
そのニュアンスというか意味というか理解
することができなくて
これも勉強会で何回も言われてることなんですけど
まずは自分で実践しなさいと
本当にあの同じことの繰り返しだったので
なんかこう聞き流していたようなことがあるんですけど
全く今思えば無駄のない勉強会で
言っていたこと一つ一つをね
本当に時間が経ってやっと
理解できてきているような感じですかね
ノーペインのゲインとかね
だから痛みなくして効果なし
みたいなことだっ
なんか省略しがちになってしまいますけど
やはりあの3点セットの重要性ですよね
まあ適正圧と言われてる所というか
加圧トレーニングの初心者の方と
上級者の方ではかける圧は違ってきます
けど
いずれにしよう
まあ初心者の方でもちょっとずつ圧力を上がっていきますけど
3点セットがね準備運動予備
運動とでも言うんでしょうかね
その手をグーパーグーパーする時も最終的にはですよ
何年もかけてそこに行きますけど
手が握れなくなっていくんですよね
グーパーグーパーすらままならないくなってきます
で腕の曲げ伸ばしもですね
腕が疲れちゃって
まあそのただの腕の曲げ伸ばしすらしんどくなる
というかもうその時点でバチバチに
キメテしまうんですよね
そこで軽い負荷でまあ筋トレ的な動きというか
その時点で腕もですけどね
まあその付随する近くの胸とか特に胸が感じやすいんですけど
胸もなんかで張ってくるというかね張ってくるんですよね
そんな感覚になるんですよ
それでね一番軽い負荷で動かすとまさに
高回数低負荷ですよね
最小限の負荷で動かし続けることでね胸がね
またねパーンと張るんですよね
これもねもう週2回5年ぐらい通ってくれてる
週1回2年ぐらいで
週2回5年ぐらい合計7年以上通ってくれてる
女性の方がいて
やはりねちょっと前までね
高い圧の重い負荷でってことでやってたんですね
私たちはちょっとインターバルでも時間をかかるしね
まあ何気にトレーニングで時間をロスするのって
その動かしてる時間よりはインターバルだったりするんですよ
それで加圧トレーニングでした
そのインターバルセット間のインターバルって
10秒約10秒が目安です
上半身は下半身はね30秒ぐらい待ったりし
ますけど
待ってる時がまあしんどいんですけどその方もねいつからだろう
今年の9月だか10月ぐらいからね
圧力は最大
値でした
そこから私としてはこれで負荷が軽いとですね
めちゃめちゃ効くんですよ
ってことはちょっとアドバイスはさせてもらってましたけど
ちょっと重くしてやりたいってことでね
ずっとやってましたけど
ちょっと試しに軽いのやってみるって言って一番軽くしたらですね
そうこっちのがってなったわけですよ
チェストプレスあの人がですね
18キロくらいでやってたんですよね重いです
加圧ベルトしてなくてももしかするとそれって女性ですしね
あの痩せ型の方なんで非常に重いと思うんですけど
それでずっとやってて
何かその効果をね
感じでなくなってきてたんでしょうね
それでじゃあちょっとそって言ってたし軽いのでやってみたいです
ってことで一番軽いんでやってみたら
もう雄叫び上げたっていうかね
すごく効いたみたいで
それからずっと軽い負荷で一番軽い負荷で
高回数でやってますけど
そのやり方の方がね
やっぱりね効果が出てきたと
そうだから
正しいというか
そういうやり方に行くまでにもね紆余曲折あります
やっぱ圧力は最大値まで結構上げられて
やっぱ重り増やしたくなっちゃうんですよね
ところがね一番高い圧で
自分を軽い負荷でやるのが実は一番効果的
だったりするんですよね
これを体で理解することは
特に加圧のインストラクターさんにとっては大事ですね
理論だけじゃなくて

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ