menu

マッスルNOTE

痩せたければ、ツライ運動はするな

2017年07月28日

 

 

 

本日の運動。

今日は背中、腕の前側(上腕二頭筋)の日。

 

7:00〜7:30

スローモーション加圧トレーニング。

6:30くらいに、BCAA+G、シトルリンマレート、タウリンを摂取。

 

 

アブローラー 10回×3セット

サイドベント20kg 左右 10回×3セット

腕に空圧式加圧ベルト装着
装着圧 45sku 設定圧 120sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

 

 

スローモーションラットプルダウン 60ポンド(約27kg)

1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

 

アームカール 10ポンド(約4.5kg)

1セット目 10回 インターバル 10秒

2セット目 10回 インターバル 10秒

3セット目 10回

IMG_2342 IMG_2343

アームカールを1セット目、20回行いたいのですが、10回がやっとです。

腕が動かなくなってしまうのです。

 

ばっちり圧力がかかっているのですね。

 

腕の付け根に加圧ベルトを装着し、拍動感が1番ハッキリ感じる圧力に加圧値を設定。

これにより心臓より送り出され腕に入って行く血液も、腕から心臓に戻って行く血液も制限され、

腕に血液が溜まっていく。

 

腕から心臓に戻れなくなった血液は、酸素を失い、腕は酸欠状態になり、文字通り無酸素状態になる。

無酸素状態で運動を行うと、読んで字のごとく、無酸素運動となるのです。

 

無酸素運動とは、まさに読んで字のごとく、酸素を用いないで行う運動。

 

この時、筋肉は何をエネルギーとして動くのかと言うと、糖質だ。

酸素を用いず、糖質のみをエネルギーとして動く筋肉は、白筋(はくきん)速筋(そくきん)とも呼ばれている、

短時間で大きな力を発揮する、瞬発力を必要とする時に使われる筋肉。

 

要は、ダッシュしたり、重たい物を持つ時など、大きな力を使うときに使われる筋肉。

 

腕に加圧ベルトを装着し、適切に血流を制限して、腕を無酸素状態にする事で、

実際は重たい物を持つわけでもなく、早く動かすわけでも無いのに、

酸素が無いもんだから、糖質をエネルギーにして、速筋が動かざるを得ない状態になるのだ。

 

そう。だから実際は重たい物も持っていないし、早くも動かしていないので、大きな強い力を使っていないのに、速筋が鍛えられるのだ。

 

 

大きな力を使うと、筋繊維は破壊され、関節なども痛める。

実際、私もたかだかスローペースのジョギングごときで、ヒザ、カカト、腰など、あらゆるところを痛め、

毎シーズンジョギングを中断せざるを得ない。ジョギングを中断している。

 

 

加圧トレーニングなら、関節への負担はほぼゼロで、身体を鍛えることができる。

だから、怪我無く、長く続けられるのだね。

 

これは、スゴイ事なんだよ。

 

 

重たい物を持つ事なく、重たい物を持つ時に使われる筋肉を鍛えられるのだからね。

で、もっとスゴイのは、同時に持久力を発揮する、遅筋と言われている筋肉も鍛えられる。

 

いいかい?

同時にだからね。

 

 

腕に加圧ベルトを装着し、適切に血流を制限する事で、無酸素状態になり速筋が鍛えられ、同時に遅筋も鍛えられる。

 

どうやったって、普通じゃありえない。

 

だって、用いる重さも、使われるエネルギーも異なる筋肉なのに、同時に鍛えられるんだから。

 

 

で、疲労感も残らない。

 

ん?

考え方によっては、追い込むと同時に回復でもしているのかな?

 

 

普通のウエイトトレーニングなら、追い込んで筋肉を破壊して、回復させて、強くなるって図式ですよね?

 

加圧トレーニングは、追い込んでいるようで筋繊維は破壊されずに、同時に回復もされて行っているって事かな?

 

 

非常識とはこの事でしょう。

 

あり得ませんよ。

 

 

加圧トレーニング。

やっぱスゴイ。

 

 

 

いい例えじゃないかもしれませんが、

働いていないのにお金がもらえるようなもんなのかな。

 

 

加圧トレーニング

スゴイんだから。

 

 

 

 

 

 

 

8:00〜8:30

ジョギング

いつものおさんぽコース1周(約2.5km)

IMG_2344

 

今日もゆっくりゆっくりを意識。

25分で1周しました。

 

怪我をしないように長く続けたいので。(^O^)

カカトもほとんど違和感無し。

足底筋膜炎だと、朝起きた時痛いそうですが、そういえば朝起きた時痛くなかったな〜。

 

足底筋膜炎ではなかったなのかな。

 

まあ、なんであれ、カカトに違和感のある時は、ジョギングをお休みしてよかったかな。

 

 

でももう少しハアハアゼエゼエ汗ダラダラ走りたいですかね。

スッキリしますから。(^O^)

 

 

 

曇ってもいましたが、湿度が高く蒸していたので、汗ダラダラ。

 

帰宅後、予約も入れていただいていたので、シャワーを浴びて着替えました。

 

 

 

 

 

 

1食目。12:00

きゅうり、蒸し野菜、玄米粥、海苔

IMG_2346

蒸し野菜美味しい。

きゅうりも美味しい。

玄米粥も美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ