menu

2023年8月4日(金) 運動と食事

2023年08月04日

おはようございます
今4時15分ですね
少しだけ空が明るくなってますかね
今日はほぼ3時ぐらいに起きて
3時半から4時の間ぐらい
ですかね
加圧トレーニングしたのは
で燃えるゴミ出しに
行って今ですかね
加圧トレーニングで痩せるかっていう話なんですけど、急に
もしかすると
加圧トレーニングそのもので、脂肪燃焼っていうのは
ほとんどされないでしょうね
わずかでしょうね
なんでダイエットに加圧トレーニングがいいか
っていうのは、加圧トレーニングは
通常のウエイトトレーニングと、
有酸素運動が同時にできるような感じになるんです

瞬発力の筋肉と大きな力を出す瞬発力の
筋肉と強く
大きい力は出ないけれども
持久力がある疲れない方の筋肉両方
鍛えておくと良くて
その瞬発力の方の筋肉も刺激することで
使うことでっていうのかな
成長ホルモンっていうのが大量に分泌されて
その成長ホルモンの働きの一つに
体脂肪の分解っていうのがあるんで
体脂肪が常に使われやすい状態になるというか
血液中に溶け出す
っていうんですかね、エネルギーとして使われる
形になって、常に血液中に溶けるようになっているんで、
ただその溶け出した脂肪ですよね、エネルギーとして
使えるようになった脂肪を使うには、使って
消費するには、
持久力の方の筋肉も鍛えておく必要があるんですよね
持久力の方の筋肉も発達させておくことで
体脂肪が使われやすい体になるので
加圧トレーニング、定期的にやっとけば、
脂肪が常に分解されて使われやすい
形になるのと、持久力の方の筋肉が鍛えられているので、
日常動作でも、ちょっとしたウォーキングでも、体脂肪の燃焼
率はとても高くなるんですよね
だから効率がよくなるというか
体としては、そうなると筋肉がつくってやつですよね
瞬発力の方の筋肉も
ある程度つきますし、それだけ刺激するってことはね、使う
ってことは増える
っていうんですか、瞬発力の方の筋肉がね
で、持久力の方の筋肉も発達するので、持久力の
方の筋肉は
大きくはならないんですけど、
それなりに水分とか血液とかですよね、多く含むので
重くはなるんですよね、筋肉がつくことでね
だから全く運動してなかった方が
加圧トレーニング始めると
そうですね、3キロとか体重増える方も多くて
それだけ体に水分ですよね、血液量とかも増え
ますし
エネルギーとして蓄えるのに
ちょっと水分量も増えるので体重が増える方いるんですけど
これは体脂肪が増えたわけじゃないんで
体脂肪を効率よく燃やすための筋肉が増えたというか
必要なものが増えただけなので
全然気にしなくてよくて
ただ逆にただ単に体重を落としていきたい
って言うんでしたら、
そうですよね、体の水分量を減らせば
いいじゃないですか
体の中の半分以上がね、7割だから
70%が確か水分なので
一番多いものを削っちゃえば体重そのもの
は減るので
言ったら筋肉も落としちゃった方がいいんでしょうね
減らしちゃった方がね
体重ただ減らすだけで考えるんでしたらなので
短期集中型のなんか体重を
落とすジムとかって
まだ流行ってると思うんですけど
あれってただ体重を減らすっていう目的で
やっぱり、理に適なってるんですよね
ウエイトトレーニングして
体のウエイトトレーニングするってことは糖質使うわけで
糖質切らしておいて筋肉分解
で糖質制限するわけだから
糖質は補給されないんでしょうね、使った分はそうすると
体は筋肉分解して
糖質に似たような物質を作るというか
なんとかそれをエネルギーに
するような仕組みがあるので
筋肉減るわけですよね
ということは筋肉って重いから
筋肉減らしちゃえば体重ってのはやっぱり簡単に減るわけで
そうか、ただ単に体重を減らすだけの方法は
体の中の水分と筋肉を減らすことだなと
なので
その糖質制限して
肉とかを中心に食べるらしい
ですけど、基本動物性の食品に水分というのは
ほとんど含まれていないので、
体の7割は水分だけども、
その水分も減っていくんでしょうね
健康になるかどうかで言ったら
もしかするとすごく間違ってるのかもしれませんよね
その方法は選択しない方がいいかもしれなくて
短期的になんか
その体重にしなければならない人にとってはいいんでしょうね
例えば階級のスポーツやってるとか
ボクシングとかやってていつまでに何
キロに体重しなきゃいけなくてそうするという場合は
体重合わせなきゃいけませんから、それでいいんでしょうけど
続けない方がいいかもしれませんよね
1ヶ月なら1ヶ月、2ヶ月なら2ヶ月限定にしておいて
体の70%は水分ですから、やはり
水は取らなければいけませんよねその
水分 水使って
体の中でいろんなものを循環させたり排出したりするわけですから
外部から体に取り入れなきゃいけないんですよね
体はじゃあ糖質っていうのは筋肉分解すれ
ば合成できますけど
水っていうのは作り出せないのでもう外部から取るしかないわけで
食事でね 飲むのももちろんいいと思うん
ですけど
健康でと考えると
食事内容っていうのは
70%以上を水分にする必要があるんでしょう

なのでやはり7割とか8割は水分含有量の
多い野菜とか果物
果物なんかほとんど水分ですからね
水分の上に体内で合成できない
ビタミンCとかね、ビタミン類が多く
含まれているわけで、必須アミノ酸とかもね
なので果物って
なるべく少しは取った方が
健康面で考えるといいん
でしょうね
野菜もほとんどは水分
ですから、水分とやはり
ビタミンとかも多く含まれてて、果物もですけど、腸内
細菌のエサになる食物繊維も多いので
腸内の環境も良くなるんでしょうね
肉っていうのは食物繊維はゼロでしょうね
腸内細菌のエサになるものは無しで
水分も無しでただ筋肉の
材料になるタンパク質が多いというだけで
そのタンパク質も胃の中で分解されて
アミノ酸に分解されてから吸収されるわけだから
消化も手こずるというかね
時間も負担もかかるし
栄養補給という
観点で見ると
肉とかって
いうのは比率としては少ない方がいいんでしょうね
水分もなければビタミンも含まれてないし
腸内細菌の餌になる
食物繊維も含まれてないわけだから
まあ全体の1割以下に抑えるべきかもしれませんよね
だから週1回とかね
週2回とかに動物性の食品を摂るのは
健康で考えた場合はねいいかもしれませんよね
タンパク質を摂らないと筋肉つかないじゃんとか
髪の毛とか肌とかの材料になるから
ダメじゃんって言われますけど
野菜とか果物の中に必須アミノ酸といって
人間が体内で合成できないアミノ酸が全部含まれているので
野菜、果物を食べていれば筋肉というのは合成できるんですよね
それアミノ酸
必須アミノ酸といって体内で合成できない
外部から取らなければいけないアミノ酸が入っているから
なので
そんな大量にタンパク質を取る必要はね健康で過ごす
意味ではね
やはり必要ないのだなと
思いますけどね
要はタンパク質そのものは別に必要か
というと、絶対に必要かというとそんなこともなくて
やはり人間の体の70%は水分だから
食事で摂取しなければいけないのは水分なわけですよね
で、あとは糖
質もある程度は取らないと
糖質使い切っちゃって
使い切っちゃうと、体は筋肉分解して
糖質を似た物質を作るわけだから
要は筋肉減るわけだからね
糖質も取った方がいいんですよ
糖質とあと腸内細菌の餌になる食物繊維ですよね
糖質と食物繊維が合わさったものを
炭水化物と言いますけど、要は
普段の食事は7割から8割、7割以上
野菜とかにして、それで腸内細菌の餌になる
食物繊維と人間のエネルギーである糖質
を取るために炭水化物を、2割とか1割ですか
食事の3割から1割かな
これが理想的なんでしょうね
エネルギーも取れて、要は
筋肉の分解も抑えられて、
食べ物を消化とか
助けてくれる食物繊維ですよ
だから腸内細菌のエサも補給ができて、
だから
水分量が体増えるってことはやっぱ体重増えるわけで
体重で考えてしまうと、体重だけでね、考えてしまうと
もしかすると
水分含有量の多い食事というのは
良くないかもしれませんけど
健康でって考えるとやっぱり
水分っていうのは大事ですよね
飲むことももちろんどんな形であれ
水分っていうのは多くとって、排泄にも使うわけですからね
便ですよねほとんど水分ですから、要は水分で
そのいらない
排泄物とかも出していくわけだから、
いかに、人間の7割が水分なんでしょうけど、排泄って
使う分も考えると、やはり7割以上ですよね、8割以上
水分にした方がいいんでしょうね
ダイエットとか減量ってのはなんだろう
ちょっと意味が広いというかあれですけど
健康な体を作るって言って考え方切り替えると
やっぱり
食生活の方法とか
変わってきますね
運動のやり方も変わってくるんでしょうね
ただ単に体重を短期間で減らすためっていうのは
やはりハードな運動をして糖質を取らなければ筋肉分解して
筋肉って重いので筋肉減らせば体重だけは
減りますからね
しょぼしょぼになっちゃうかもしれませんけどね
疲れやすくもなっちゃうんでしょうね
おそらくね肉って水分とか含まれてないから
おそらく体の中の水分を減らすってことは
肌とかもガサガサになってくるんでしょうからね
ちょっと考えてみると体重は減るけど
なんか老けていくというか
不健康になっていっちゃってね
いいものとは言えませんね
食事内容も7割
じゃあ必要な分だけですね
排泄する分も考えると
8割は野菜とかサラダにした方が
いいんでしょうね
ここで言う野菜は葉物野菜ですよね
だからキャベツとかレタスとか
キュウリでもトマトでもいいんですけど
水分含有量の多い野菜を8割取りましょうか
炭水化物ですよね
炭水化物は食物繊維と糖がくっついたものっていうか
腸内環境にもいいし、人間のエネルギー補給としても
とても優秀ですね
野菜で必須アミノ酸を取れるから、筋肉の材料
にもなりますからね
炭水化物も、単純炭水化物と複合
炭水化物ってあって、
要は
精製されているか、精製されていないか
という区別ですけど
大きくね主食で
皆様白米を食べると思うんです
けど、これって精製してあって、皮の部分にある
というか、食物繊維を取っちゃっているから、
ただの糖なんですよね
炭水化物って言えるのかね
これが精製する前の玄米だったら
腸内細菌の餌である食物繊維も取れて
糖質も取れるわけで
食物繊維が多いと消化吸収が
遅くなるから
急激な血糖値の上昇とかもないので
空腹感とかも
ほとんど感じないし、腹持ちがいいってやつですよね
血糖値の急降下がないんで急上昇が
ないってことは急降下もないんで安定するんですよね
美味しいかどうかになっちゃうと
やっぱ白米って精製されて砂糖みたいものですから
甘くて美味しいですけどね
なのでこの白米とか
そういうのもなんか週1ぐらいにするといいのかもしれませんよね
普段の食事は
複合炭水化物とって
複合炭水化物っていうのは何ですかって言ったら
自分で調べてくださいね、Googleとかで
お米だと未精製の穀物ですよね
それと芋ですよね根菜って言ったらいい
ですかさつまいもとかじゃがいもとかね
好き嫌いとか合わないがあると思うんですけど、なるほど
複合炭水化物は腸内細菌の餌にもなって
人間のエネルギーにもなるので食材
としては優秀ですね
野菜で水分とビタミンちゃんと取る
健康的な食事って
これかもしれませんね
野菜が8割以上ですねで残り8
位2割1割が複合炭水化物

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。14:30

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ