menu

2023年7月14日(金) 運動と食事

2023年07月14日

おはようござい
ます
今三時
二十五分ですね
今朝は2時ぴったりぐらいに目覚めて
二時半ぐらいから三時まで
加圧トレーニングしましたね
だいぶ良くなったんですけど
腰がなんかやっぱ痛いって言うじゃないんだけど
ちょっと曲げられないんで
今日も腹筋はカットで
上半身と下半身の加圧トレニング
を行いました
やはり冷えから来てるような感じで
ちょっとよくなっても例えば午前中いっぱい
予約入ってて四時間五時間ずっと寒い
スタジオに入るとまた硬くなってるっていうか
腰が痛くなってるっていう感じですかね
毎年夏に冷房で
腰が痛くなると
岩盤浴行くんですよね
岩盤浴で温めると
だいたい一回であの痛みとか取れちゃうんですけど
今回は取れなくて
昨日午前中空いてたんで
朝から
岩盤浴入れるとこないから
まあ近隣でちょっと探して午前中少しなら時間があったんで
いつもなら一の湯とかの岩盤浴行くんですけど
十時からだったんですよね。あの岩盤浴は十時からなんです

もっと時間があれば
例えば仕事が例えば
二時とか三時からとかだったらつくば行って
季楽里別邸っていうところがあるんですけど
底の岩盤浴広くて良くてたまに
年に何回か行くんですけど
まそこは九時からね
九時からなんで
もっと朝早くから行ってるとこないかなと思って
ちょっと近隣で探してみたら
佐野市にあってなんかホテルの一回でっていうかホテルでやってる
岩盤浴みたいのがあって
そこが朝六時から夜の0時まで十二時まで
やってるみたいで
家からだと四十分から四十五分ぐらいだったかな
ちょっと時間はあるし
距離はあったんですけど長く入れると思って
昨日はその佐野のホテルの中に入っている
岩盤浴に行ってきて
良くなったんだけど
やっぱ仕事で冷えちゃうとまたねちょっとぶり返すっていうか
また腰
が固くなっちゃうんですけどだいぶ良くなりましたね
で腰温めるのもそうですけど
やっぱ岩盤浴ものすごく汗が出て
500mlのペットボトルの水
ちょっと初めて行ったところでわかんなかったから
一応二本買っといて三本二本ですね
二本買っといてすぐ飲んじゃって
だから一リットルですよね飲んじゃって
でちょっとこう涼むところがあって
そこに何か波動水とか言ってなんか水がありまして
まあそこの水汲んでまた
水飲みましたけど
二リットルとか三リットル多分水飲んでると思うんですよね
それだけ汗かいて
腰にいいんです
けど
さすがに毎日は入るとなるとそれは負担
になるのかななんて思ったりもしますけど
でもしそれだけ汗かいて
水飲んじゃダメってなっちゃったら
きついし
生きるか死ぬかな問題になっちゃいますよね
毎回糖質の話になっちゃうんですけど
短期集中型のジムがやっぱり多くて
そこでの主なそのトレーニングはウエートトレーニング
週二回
で食事制限はその糖質
制限って言ってね
炭水化物取っちゃダメ
みたいな
食事法を提案されるみたいですけども
ウエートトレーニングね
そうやって重たい
負荷を使ったトレーニングで使われる筋肉というのは
酸素を必要としなくて
糖質だけで動く速筋って言ってね
白筋って言ってま瞬発力の方の筋肉なんですけども
その瞬発力は出るんだけど
持久力がなくて
その筋肉はまあ
大体二十分ぐらいで全部使い切られちゃうらしいんですね
それが運動の強度にもよると思うんですけど
それは水で例えるならば
岩盤浴で汗かい書いて
体から水分が必要な分があって抜けちゃったわけで
まあサウナなり岩盤浴なり普通に生活していく上で
それだけ汗かいて
喉乾いたら水飲まないと
生きるか死ぬかの話になってしまいますよね
糖質もやはり同じことが言えて
もしも使ったのであれば使った分はこう補給してあげない

その糖質っていうのはその生命維持にね
使われる訳で
エネルギとして
もし使い切ったのであれば
補給する必要があって
まあどれぐらい補給したら良いかって
やっぱお腹空いてると思うんですよ
その糖質使い切った後ってね
ちょっとふらついたりもするでしょうし
それだけ激しい運動したのであればね
でもしそこで糖質補給しなかったらどうなるかって言うと
水に関しては外部からね取り入れなければいけないんでしょうけど
糖質に関してはそういう
そういう糖質が切れた状態になったら
体内のタンパク質を分解してまブドウ糖に似た物質を作って
なんとか凌ぐような仕組みが体
には出来てるそうなんですけど
要はウエイトトレーニングで筋肉使って疲れさせて
糖質使い切った
だから糖質補給してあげればいいのに
そこで糖質を与えてあげない訳ですね
そうなると単純に筋肉だけじゃないんですけどね
その免疫力とかまあそういうの色んなものだと思うんですけど
筋肉分解しちゃうんですよ
要はウエイトトレーニングしてね
筋肉つけるための運動してるのに
筋肉がなくなっていっちゃうっていうね
本末転倒というか
そういうことなんですよ
糖質使い切って体がサイン出してるんですよ
空腹感っていうね
お腹空いたよーって
糖質ちょうだいってサイン出してるのにあげないっていうのは
サウナで喉乾くぐらい汗かいて
水飲まないよと同じぐらいまよくないことというか
そういうことなんですよね
でそんな短期集中のジムに通っていた方たちが
みんな言うのが気が狂うぐらいお腹空くとか言って
私はそういう経験したことないんですけど
はい
もしなんか岩盤浴ですっごく汗かいて
飲み
水なかった
確かになんか気が狂うかもしれませんよね
なんでもいいから水ってなる
でしょうね
だからウエートトレーニングするんであれ

糖質は取らなければいけないのかな
って思います
それが燃料なんでね
一見ダイエットって考えるとそれがちょっと要は筋肉がね
筋肥大って言って
筋肉が大きくなる方の筋肉を使う訳
だからま体重も増えますもん

だから太ったとか思って
なんか痩せないって思うかもしれないけども
その大きくなっているのは筋肉であって
筋肉が増えればやっぱ基礎代謝って言ってね
その動いてない時に
消費するエネルギーの量も増えるから
長い目で見るといいんですけど
やっぱダイエットとか減量で考えた時に
ウエイトトレーニングで育てた
糖質もちゃんとあげて育てた筋肉っていうのは
やっぱ糖を消費する筋肉なんですよ
なんかやっぱお腹空きやすくなるっていうか
そんな感じになるから
要は
その側近ですよね
速筋が増えることで
瞬発力の方の筋肉が増えることで
使われる糖質の量も増える訳で
その分ちょっとこまめに補給が必要になるんですよ
じゃないと筋肉分解しちゃうんでね
だからウェイトトレーニングなんかやる
人はやっぱり糖質はね
多分お腹空いたっていうかそういうサインが体から出ると思うんで
その時にやっぱり糖質与えて満たしてあげるといいんだ
いいのかなと思いますけど
まあでも疲れやすい体になる訳ですよね
糖質がすぐ体から使われてなくなっちゃうから
だからやっぱりその持久力の方の筋肉も持久
力の方の筋肉は
酸素と体脂肪で
酸素と体脂肪をエネルギーにして動く筋肉なんですけども
そっちは糖質使わないから疲れるって感じしないですよね
要は糖質が温存できるわけで
やっぱりどちらかといったら持久力の方の筋肉を鍛えておくと
その日常生活でも生きていく上で
ね生命維持の意味でも
そっちの筋肉鍛えた方がやっぱりいいのかなと
思いますね
だけどやっぱりウエイトトレーニングも多少
やることで
糖質が使われるってことは
その乳酸が筋肉に取り込まれる前か
何かに何か乳酸が発生するとかで
その乳酸っていうのが出たっていうのが脳が反応して
ま成長ホルモンですよね
だからそれだけ体が酷使されたと判断して回復とか
しなきゃいけないからそのねその為のホルモンっていうのを出して
その中の一つに成長ホルモンっていうのがあって
成長ホルモンの働きはだから骨密度の上昇とかね
その色んな効果があるんですけど
その成長ホルモンの作用の一つに体脂肪の分解というのが
あって
体脂肪をその
エネルギとして使われる形に分解してくれるんですよね
分解してしまうというか
なので
常に体脂肪が使われやすい体ができるわけですよ
ウエイトトレーニングもすることでね
だからどっちかでもどっちかだったら持久力の方の筋肉
鍛えるトレーニングというか
そういう習慣を身につけたほうがいいんですけど
体脂肪を燃えやすくする意味でも
ちょっとウエイトトレーニングも組み込むといいと思うんです
よね
ただウエイトトレーニングするんであれば
糖質も取った方がいいですよ。じゃないと筋肉
分解してしまうんでね
でウエイトトレーニングもだから
そんなに無理しないで
やった方がいいんじゃないかなと思うんですよね
疲れるしおなかすくしね
だから筋肉でかくするためにウェイトトレーニングする
っていうよりは
ダイエットとか減量とか健康維持で運動しようとお考えの
方は
まあ体脂肪をちょっと分解ちょっとしときゃいいかなぐらいで
ちょっとそんなにきつくない
ウエイトトレーニングするといいと思うんですよね
ウエイトトレーニングが
二の有酸素運動が八ぐらいの
一週間なり一カ月なり
ねそれぐらいで
ちょっとこうプランを立てるといいのかなと
でその短期集中ダイエットというか
そういうジムの食事法がその糖質制限でね
タンパク質いっぱい取った方がいいみたいです
けど
体の確か実に七割だか
それぐらいは人間の体で水で出来てるみたいで
なんか取り入れなければ
体に取り入れなければいけないものっていうのはま第
一優先は水なんですよね
で水分を抜いた
殆どがなんかタンパク質っていうことなんですけども
じゃあもし次に必要なものというのであれば
タンパク質かもしれませんよね
でもタンパク質そのものっていうのは
そのー人間の体に吸収されないんですよ
タンパク質が胃の中に入って
胃の中でアミノ酸に分解されてそのアミノ酸が吸収されるんですよ
タンパク質そのものではないですね
なので
タンパク質を取らなければならないのではなくてま
体内で合成できない必須アミノ酸って言われてる
そのアミノ酸だけ取り入れれば
筋肉っていうのはそれを材料にできるわけですよ
たんぱく質そのものじゃないんですよ
でその必須アミノ酸っていうのは何から取ればいいかっていうのは
果物野菜から取れるですね
過不足なくほとんどの野菜に入ってるっていう
かで
果物野菜は水分の含有量が多いじゃないですか
ほとんどが水分でできているので
タンパク質そのものを肉食べて
魚食べている食事プランを
提案されるみたいですけど
短期集中のジムではその肉魚卵
乳製品乳製品はあれだとしても
肉 だから
動物性の食品にはビタミンミネラルもないし
ほとんど水分もないわけですよ
本当に体に必要かって言うと
水分の含有量が少ないってことは

違うんじゃないかみたいなね
でまよく言われるのを人間の歯の形ですよね
草食動物と同じ
その石臼型って言って
草とかをこうすり潰すようにできてるんですよ
例えば人間の歯ってライオンとかみたいに牙じゃないじゃないですか
なんか肉とか噛切ったり
他の動物噛みついて殺すようなはじゃないんですよね
特に反撃してこない植物果物を
食べるのに適してる歯なんですよ
でもそうですよね
ライオンとかみたいな爪とか
引っ掻いて 相手傷つけるような爪があるわけじゃなくて
皮 向いたりね
ちょっとした道具で野菜切ったりするような
手の形してるし
それぐらいしか力がないしね
なんで生命維持とか健康で考えた場合
人間の体は七割ぐらいが水分だって言われてるんで
食事内容も七割くらいを水分にね。言ったら
野菜とか果物
七割とかにした方が
いいんじゃないのかなっていうことですよね
必須アミノ酸も含まれてるんで筋肉つく
材料はありますからね

 

 

 

 

 

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。12:00

野菜、黒にんにく

 

 

#茨城県#古河市#加圧トレーニング#プライベートジム#パーソナルトレーニング#ダイエット#短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ