menu

お知らせ

なぜ、エアコンの選び方が良く分からないのか?

2018年08月27日

本日も4:00起床に成功。

 

昨日、23:00くらいに就寝出来たからだと思います。

 

 

 

いつもの事ですが、寝付き、目覚めが良い。

 

 

 

本日は、早朝(6:00〜)のご予約がありましたので、お客様がご来店される前に、自分の加圧トレーニングを終わらせておこうかと思い、今朝は、4:00に起きられるように、昨夜、早く床に就いたのでした。

 

 

 

今年の夏は、やはり暑かったのでしょうか。

 

 

16年稼働した、自宅のエアコン(2.8kw 2002年式)に、エラーコード  46 がちらほらと表示されました。

 

基盤の信号のやりとりの不具合らしく、16年前のエアコンは修理不可能という事なので、お盆前の暑さのピークの時に買い替え決定。

 

 

しかし、今年は記録的な猛暑の影響もあり、先週の火曜日の付け替えは終わりましたが、取り付け工事は、2週間ほど待つ事になりました。

 

 

エラーコード  46 が表示されていない時は、普通にエアコンは稼働していましたので、とりあえず、エアコンの選び方をインターネットで調べて、価格コムで、さらに比較して、欲しい機種を絞ってから、電気屋さんに行き、エアコンを見ていたら店員さんに話しかけられて、

築年数と何階か、部屋の方角を聞かれたので、

平成元年築、2階、木造、南西向、8畳、床の間入れて9畳。

 

と伝えたら、2.8kwでも大丈夫だが、2階で南西向なので、1つ容量の大きい3.6kwの方が良いと言われ、そうなんだと納得。

 

しかし、インターネットでエアコンの選び方を調べると、

平成元年築、2階、木造、南西向、8畳、床の間入れて9畳。

さらに上の容量、5.6kwが良いうのもあれば、やはり2.2kwでも大丈夫という記事もあり。

 

 

間をとって、4.0kw(単相200v)にしましたが、取り付けに来てくださった業者さん言わく、今のエアコンは効きが良いから、2.2kwでも十分とのこと。

 

 

マジかよ。

 

 

まあでも、大は小を兼ねるというし、200Vだから、パワフルで、効きも良いし、電気代も半分だから、良いんじゃない。

という事でした。

 

 

まあいいっか。

 

 

 

ちなみに、隣のリビングのエアコンは、リビング8畳とダイニング10畳、合計18畳で、5.6kwで、設定温度28℃で、寒いくらい冷房は効いていますから、やはり今回取り付けた8畳和室のエアコンは、2.2kwや2.8kwとかでよかったな。

 

 

 

で、昨日。

古河加圧トレーニング第1スタジオの4馬力112kw、動力のエアコンからも水が垂れてきたので、やばいな、修理かなと思っておりましたが、今年の夏は暑く、結露して、ちょっと水が垂れただけなので、様子を見てとのこと。

 

排水の管も詰まっていませんでしたし、エアコンの室内機の水が溜まって吸い上げるところも、点検の仕方を教わり、自分で点検して、少し溜まった水を抜き、清掃しましたが、以上無し。

 

そもそも、エラーコード (P10)も出ていませんでしたから、特に問題無かったようです。

 

 

 

エアコンを取り付けに来てくださった業者の方言わく、

今のエアコンは効きが良いから、古河加圧トレーニング第1スタジオ、第2スタジオどちらも、天井は一般家屋よりも60cm高い3m、広さは約40m2(約24畳、約12坪)。

 

古河加圧トレーニング第1スタジオは、6年半くらい前に、4馬力の三相200V112kw、動力のエアコンを入れましたが、3馬力80kwで十分だし(ちなみに、古河加圧トレーニング第2スタジオは、単相200V3馬力80kwのエアコン)、今のエアコンなら、家庭用の大きいエアコンでも大丈夫だそうです。

 

 

エアコンは毎年、性能が良くなり、消費電力も少なくなっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動。

5:00〜5:30 加圧トレーニング。

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク (発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、ベータアラニン1.5g、N-アセチルLチロシン300mg、クレアチン エチル エステル塩酸3g、シトルリンマレート2g、タウリン1g、ビタミンC1g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての
腹筋 クランチ 40ポンド(約18kg)

 

サイドベント20kg 左右 10回×3セット

 

 

腕に空圧式加圧ベルト装着 装着圧 40sku 設定圧 130sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

 

チェストプレス 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ラットプルダウン 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ショルダープレス 木の棒(近所のコメリで買った120cmの手すり) (多分、1kgも無いでしょう)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

腕のベルトを外し、 脚に脚用の空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

装着圧 80sku 設定圧 160sku ← 拍動感1番はっきり。

 

 

脚の3点セット × 10回ずつ 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット × 5回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×4回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×3回

 

本日の設定圧は、220sku に決定。

 

放置時間はほぼ3分ぴったり。

 

 

スクワット 重り無し自重のみ
1セット目 30回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

カーフレイズ 重り無し自重のみ
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル 10秒
3セット目 20回

ちょっと、髪が伸びてきたな。

 

そろそろ美容室行かないと。

 

 

 

 

 

 

1食目。12:00

きゅうり(2本)、豆腐(1パック)、汁(こんにゃく、さつまいも、玉ねぎ、ワカメ、ごぼう)、酵素玄米、しょうが昆布(近所のフレッシュにて半額)、海苔

 

 

 

 

 

古河加圧トレーニング
モリザップ
森 正郎
〒306-0042 茨城県古河市三和200-2
TEL 0280-48-5672
FAX 0280-23-3277
携帯 090-2723-3601
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40lde5669b
mail koga-kaatsu@i.softbank.jp
HP http://koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp/
Facebook https://m.facebook.com/kogakaatsu/
Instagram https://www.instagram.com/kogakaatsu_training/
twitter http://www.twitter.com/kogakaatsu
ウェブ予約
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=koga-kaatsu

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ