menu

マッスルNOTE

なぜ、より早く正確な装着圧の決定が可能になったのか?

2018年08月20日

先週の金曜日だったか?

 

 

 

今年の夏は、記録的猛暑の夏だったみたいだが、急に涼しくなったを通り越して、あまりにも急だったものだから、寒くなったような気がしましたね。

 

 

早かったかもしれませんが、夏用の薄手のウエアは、もうしまい、春秋用のウエアに衣替えをしました。

 

 

今年は、記録的猛暑だったようですが、個人的には、正直、あまり暑く感じませんでしたが、

室温20℃、湿度50%〜60%の快適なスタジオにいる事が多かったせいでしょうか?

 

 

 

電気代は、暖房よりもかかるようですが、スタジオのエアコンは、

室温20℃設定の除湿運転。

 

 

室温20℃設定の冷房運転と比べて、冷え過ぎない気がして、さらに、お客様からも、寒いとかの意見もないし、私も冷え過ぎずに、今年の夏は、スタジオで冬服を着なくても大丈夫でした。

 

 

それと、冷房だと、設定温度よりも室温が低くなると、なんか臭いわけじゃありませんけど、なんか変なにおいがしましたが、そういえば、除湿運転では、それもありませんね。

 

 

いろんな意味で、除湿の方が良いかな。

 

 

冷房は冷え過ぎるけど、除湿は快適ですね。(^O^)

 

 

 

 

私個人的には、昨年の方が、暑く感じ、本当に今年は暑かったかな?

テレビなどのメディアが、大袈裟に語っているだけじゃないかな?

と思っていましたが、

 

先週、東京電力から毎月届く、電気代の明細書を見て、今年は暑かったのだな、と数字を見て実感しました。

 

 

今年は、過去10年くらいで、最高の電気代を記録。

 

 

毎月、昨年の同じ時期との比較も記載されていて、通常の100v(電化上手契約)、第1スタジオのエアコン(200v動力)の電気使用量が、昨年の同じ時期を比べて、42%増、38%増。

 

 

ざっくり、昨年の同じ時期よりも、約40%も多く電気を使用したようです。

 

 

 

そうか。やっぱり暑かったんだな。

 

 

そう思った、2018年の夏でした。

 

 

 

 

 

 

今朝は、昨日、早く床に就けた(23:00くらい)ので、早起きが出来、4:00起床に成功。

 

実は、通ってくださっているお客様に、4:00起きの方が多いので、特に起きなければならない理由があるわけではないのですが、なんか俺も4:00起床にしようと思い、いつも5:00にセットしていた目覚まし時計を、4:00にセットしたのですが、仕事の都合上、就寝時間は、だいたい24:00くらいなのと、長年の習慣のせいか、たとえ就寝時間が24:00を過ぎても、起床時間は、5:00。

 

 

23:00に就寝出来れば、ほぼ確実に4:00に起きられるのですが、昨夜は、23:00に就寝出来たので、

今朝は4:00起きに成功。

 

 

今年の夏は、確かに昼間は暑かったが、就寝時の夜と起床時の朝は、涼しく心地が良く、もちろんエアコン無しで眠れたし、起きてすぐの5:00頃も涼しく心地が良かったのですが、先週の金曜日あたりから、朝は寒く感じます。

 

もう、窓全開で寝たら風邪ひいちゃうね。

 

 

 

 

 

 

 

本日の運動。

 

5:00〜5:30 加圧トレーニング。

 

4:30くらいに、自作のプレワークアウトドリンク (発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、ベータアラニン1.5g、N-アセチルLチロシン300mg、クレアチン エチル エステル塩酸3g、シトルリンマレート2g、タウリン1g、ビタミンC1g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての
腹筋 クランチ 40ポンド(約18kg)

 

サイドベント20kg 左右 10回×3セット

 

 

腕に空圧式加圧ベルト装着 装着圧 35sku 設定圧 130sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

 

チェストプレス 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ラットプルダウン 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ショルダープレス 木の棒(近所のコメリで買った120cmの手すり) (多分、1kgも無いでしょう)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

 

 

 

腕のベルトを外し、 脚に脚用の空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。
装着圧 70sku 設定圧 160sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット × 10回ずつ 除圧

設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット × 5回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×4回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×3回

 

 

本日の設定圧は、220sku に決定。

 

放置時間はほぼ3分ぴったり。

 

スクワット 重り無し自重のみ
1セット目 30回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

カーフレイズ 重り無し自重のみ
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル 10秒
3セット目 20回

今朝は、夏用のウエアをしまい、春秋用のウエアに衣替えをしたせいか、脚の装着圧をいつも通り、ギュッとガッチリ決めたつもりでしたが、装着圧の数字は、いつもより低く出ました。

 

一応、お客様の装着圧、設定圧、それに、私の新空圧式ベルトには、自分で、腕用は1cmピッチ、脚用は2cmピッチでメモリを書いて、毎回、メモリも記録しております。(画像は脚用の新空圧式ベルト)

メモリを書いたことによって、装着圧の決定の際の誤差がほぼなくなり、

例えば、毎回そのお客様は8だとしましょう。

 

いつも私は、腕も脚も左から装着していきますが、腕にしても脚にしても、左を決めたら、もちろん右も決めますよね。

 

この時、左が8なら、右も8に合わせれば、この時点でほぼ左右は同じくらいなので、左右両方を決めて、装着圧を決定する際の左右を合わせる手間が格段に早く正確になりました。

 

 

で、だいたい、毎回ほぼ同じメモリのところですから、ほぼ毎回早く正確に装着圧を決定出来て、

お客様のその時の状態での調整は、感覚とか、カン、とかではなく、メモリの数字を加味した上での装着圧が決定でき、

新空圧式ベルトにメモリを書き込むことで、早く正確な装着圧の決定が可能になったのでありました。

 

 

 

これにより、いろいろな細かな事がわかり、

例えば、着ているウエアでも、メモリ、装着圧、設定圧に違いが出ますが、

例えば、いつもお仕事が終わってから夕方、夜にご来店される方が、午前中ご来店されたりすると、

特に脚はムクんでいませんから、メモリが1cm〜2cm変わる事もあります。

 

 

しかし、お客様のその時の状態もその日の最適な加圧値を決定する際に大切で、

例えば、毎回ほぼ同じメモリで装着圧を決定しますが、

例えば、いつもと同じ時間帯にご来店されたが、日頃、日勤だが、夜勤明けや6連勤後だったり、休み前で飲み過ぎていたり、と、さまざまな、いつもとは違う体調でご来店された場合は、さりげなく、メモリをいつもよりも1メモリ(1cmくらい)緩くして、いつもの装着圧でも、若干緩めにしたり。

 

と、調整しているのでありました。

 

 

 

その都度記録をつけ、記録を基にその日の加圧値を決定しますが、

お客様の体調なども観察して、いつも慎重に慎重に加圧値を決定しているのでありました。

 

 

 

 

 

1食目。9:00

果物(近所のフレッシュにて半額の時のみ購入)

 

画像の果物の量は、何人前なのでしょうか?

 

定価¥880を半額の¥440で購入しておりますが、¥440でも、1食のコストとしては、割高。

 

しかし、おにぎり、サンドウィッチなどと違い、食後、眠くなる事もありませんし、身体が重く感じたり、頭の回転が鈍る感じもしません。

 

 

割高にはなりますが、体調面で考慮すると、コストパフォーマンスは、最高と私は思います。

 

 

 

 

 

2食目。12:00

きゅうり(2本)、豆腐(絹1パック)、汁(こんにゃく、さつまいも、ワカメ、玉ねぎ)、酵素玄米、海苔

私には、食事のテーマみたいものがあります。

 

タンパク質が何g摂れるかとか、炭水化物がどうのこうのとか、糖質が多いだ少ないなどのこだわりは、特になく、

 

排便の際、「スルッと出て」「残便感が無くスッキリ」

「身体は重くならないか」

「頭の回転は鈍らないか」

「食後すぐ動けるか」

「疲れないか」

これかな?

 

 

 

 

 

きゅうり、豆腐はさておき、

の内容は、排便の際「スルッと」出ていただけます。

 

 

たまに、出先で、いつもと違う食事を摂ると、

美味しいし、身体が重くなったりするわけではありませんが、

排便の際「スルッと」出て、「残便感が無くスッキリ」してくれる感覚は、私の汁は、なかなかです。

 

 

レシピは、ご覧の通り、

こんにゃく、さつまいも、ワカメ、玉ねぎ

量は適当、というかだいぶ多め。

 

ごった煮みたいな感覚かな。

 

 

 

 

 

 

古河加圧トレーニング
モリザップ
森 正郎
〒306-0042 茨城県古河市三和200-2
TEL 0280-48-5672
FAX 0280-23-3277
携帯 090-2723-3601
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40lde5669b
mail koga-kaatsu@i.softbank.jp
HP http://koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp/
Facebook https://m.facebook.com/kogakaatsu/
Instagram https://www.instagram.com/kogakaatsu_training/
twitter http://www.twitter.com/kogakaatsu
ウェブ予約
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=koga-kaatsu

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ