menu

2023年7月5日(水) 運動と食事

2023年07月05日

2023年7月4日(火)の血圧

古河病院にて

正常かな

 

 

今4時55分ですね
今日は3時半頃目が覚めて
いつもはだいたい2時とか2時半頃
目が覚めるんですけど
今日はいつもより1時間ぐらい長く寝ましたね
昨日一昨日って
古河市のスポーツ交流センターのプールで
30分ずつ泳いで
ちょっとやっぱ体が疲れているのかなという感じですね
今年の5月の終わり
6月の初めぐらいから
週1ぐらいで交流センターのプールに行くよう
になって
先週ちょっと仕事とかで忙しくて行けなかったんで
今週ちょっと月曜日、午後1で仕事はあったんですけど
30分だけでも泳ぎに行こうと思って
おとといの月曜日
30分だけ泳ぎに行って
昨日も仕事は
ちょっと午後1からだったんで
先週行ってないから今日も行っちゃおうと思って
昨日も朝30分だけ泳いでそこにサウナもあるんですけど
交流センターのプールのところに
サウナも15分くらい入って温まって
ジャグジーでまた温まって帰ってきましたかね
意外とそんなに疲れなくてね
すっきりするんで行ければ
週1ぐらい、午前中仕事入ってなければ
プールになるべく行こうなんて思いますね
昨日は流石に連続で行くのも
疲れるかなと思ったんですけど
朝は全然プールに行く気なくて
午前中ね、当日とかも入ることもあるんで予約が
で、まぁちょっと昨日は天気も良かった
せいから体調が良かったんで朝何時ぐらいからだろう?
8時ぐらいから
ですかね、朝の起きたのは
4時ぐらいだったんですけど、朝の8時ぐらいから、まあ
暇だから、加圧トレーニングね、自分でやって
月、水、金は起きてすぐ加圧トレーニングやるんで、
なんだろう、体がまだ起きてないっていうか
あんまり高い圧をかけられないんですけど
昨日は起きてから3,4時間経ってたから
結構高い圧入れて結構効かせて
やりましたね。加圧トレーニングを
朝一は、朝一に加圧トレーニング
やる時は、圧がちょっと高く入れられない分、気持ち
重りをちょっと多く
というかやってるんですけど、
まあ
体が起きてればね、朝起きて
時間少し経って体が起きていれば、まあ
それこそ高い、結構
高い、マックスまで圧が上げられるんで、
高い圧で
軽い負荷
で加圧トレーニングをします

ベルトにメモリが書いてあるんですけど
メモリの位置も腕も5
mmぐらい、5mmから1cmちょっと
ギュッて締めて
高い圧でやるときは
足の方もやっぱり1cmから2cm強く締めて
しっかり効かせますね
やっぱり高い圧でやった
方が
効果的だなっていうのは
やっててわかりますね
加圧トレーニング後の疲れが全くないんですよ
圧は高いんですけど、
負荷はすごく軽いので
そのうちだから、高い圧でやる時の自分のやってるところも
動画で出してみようかなと思いますけど
ただ高い厚だと、しっかり効かせるのに
結構時間かかって、上半身は胸と
背中しかやりませんし、一種目ずつねキツいから
一種目目のチェストプレスが終わったら
一回除圧して、落ち着いたら
またグーッと圧入れて
背中の種目やりますね
高い圧かけるときは肩はやりませんね
そんなにできないっていうか
そんな感じで
これ今から
やるチストプレスっていう種目ですね
今日の腕の圧が、だいたい朝
一いつも一緒なんですけど、
一巻目が
27か
だいたい装着圧でいうとどのくらいだっ
たかな40とかですかね
設定圧が180で一回効かせ
て一旦除圧し
てブワーって
また血が腕の方に溜まっていくのが
分かったら確認したらプラス
20あげて
また加圧して3点セットで効かせます

高い圧でやるときはこれを少し丁寧にやるので
効くまで
というか
だから結構そこでの時間はかかり
ますね
インターバルは一緒で
どっちもインターバルはこうやって10秒取るんですけど
で、朝一時でやる時はちょっと圧が入れられない分
軽い負荷だと効かないので
とはいえ、こうやって朝1で使っている負荷が30ポンド
約13.5キロなんですけど非常に軽い負荷
ですね
まあその通常であれば
加圧をしない状態であれば、
速筋繊維といって、白筋ですよね
白い筋肉、瞬発力の方の筋肉
は、使われないような重さです
何回でもできるような
8回から12回、12回以上
上げられないという重さじゃないので、
加圧ベルトを巻かなければ
…遅筋
といって、赤筋ですよね
持久力の方の筋肉を鍛える種目になります

だけど加圧して、低酸素状態にすることで
酸素が
薄くなるので
無酸素運動っていうんですかね、ウエイトトレーニング
みたいなこともこう同時に行えているような状態になるん
ですね
効率がとてもいいわけです

これ背中鍛えてますね
ラットプルダウンという種目ですね
だからベルトを巻かない
ウェイトトレーニングと違って、
持久力の筋肉と
瞬発力の筋肉が同時に鍛えられる
という時点で、
かなりの時短になるわけですね
まあ、5分の1ぐらいで済むんでしょうね
結構皆さん最近ジムも増えてきて
パーソナルのジムも増えてきているし
ウエイトトレーニングをやるだけのジムもすごく増えていて
筋トレする方が増えてますけど
大体の方が多分重い
負荷を使って10回以上上げられ
ないような負荷で
インターバルを1分とか3分長くとってね
体を鍛えていると思うんですけど
このウエイトトレーニングっていうのは
あくまでも瞬発力の方の筋肉ですよね
大きい力を発揮する筋肉を鍛える
鍛えていると思うんですよ
そのインナーマッスルの方ですよね
骨に近い方の筋肉、持久力の方の筋肉もちゃんと鍛えておかない

やっぱ怪我とかに繋がっちゃうんですよね
なので例えば胸を鍛え
ますっていうだけでも
重い負荷を使って瞬発力を鍛える筋肉を鍛えるのと
他に30回とか20
回とか上げられるような軽い負荷で
持久力の方の筋肉も鍛えるトレーニングをした方がいいんですよね
まあだいたいしないと思いますけど
なので結構
ボディビル
というかね、鍛えてる方は
分けてやるじゃないですか
今日は胸、明日は
背中とかで分割してやっていくんですけど、時間も
全身やるような時間ないんでしょうね
そんな長いと
僕たちっていうかね、普通の一般の人
っていうか、
ダイエットが目的の方だとね
そんなに運動する必要ないと思うんですよ
筋肉つけるっていうよりは体を
大きくするとかじゃなくて
体脂肪を落として体重を減らすっていう目的の人は
やっぱりウエイトトレーニングの必要は
ないのかなと思いますね
ウイトトレーニングは、瞬発力の筋肉を持つ筋肉を持つ
筋肥大と呼ばれる短距離走の
選手のように体が大きくなるわけですね
持久力の筋肉は筋肥大しないんですよ
大きくならない筋肉なので
まあ、わかりやすくて、マラソンランナー
みたいな体になるっていうかね
それで、種類が違うじゃないですか
瞬発力と持久力っていう種類の違う筋肉なんですけども
使うエネルギーも違くて、瞬発
力の方の筋肉は
糖質をエネルギーとして使います
この時酸素というのは全く必要ないので
無酸素運動なんて言われたりしますけど
持久力の方の筋肉を鍛える時は
体脂肪と酸素が使われます
酸素と共に脂肪が燃やされるというか
エネルギーとして使われるわけなんですけど
それなんで今流行りの短期集中ダイエットみたいな
今流行ってないのかな
10年くらい前から
ちょっと流行ってきての短期集中のダイエットがその
…ウェイトトレーニングを週2回やって
全身で、糖質制限という食事方法で
糖質を取らないで痩せていくという方法を取りますけど
瞬発力の方の筋肉がエネルギーとする
その糖質っていうのは
だいたい20分ぐらいで枯渇するって言われてるんですね
使い切っちゃうんですよね
そうなると動かなくなるんで
体はそのタンパク質を分解して糖質に似た物質を作り出して
なんとかそれをエネルギーにしてしまうんですけど
この時先に使われるのが免疫系のタンパク質というか
エネルギーみたいでだから
免疫力が落ちてしまうんですかね
糖質をウェイトトレーニングで使い切った上に
さらに糖質制限なんで筋肉とかも分解されていっちゃう
というか、やっぱりタンパク質でできてますから
で、おそらく
その体脂肪をエネルギーとする、遅筋の方は、
ほぼ鍛えていないと思うんですよ
痩せるは痩せるんでしょうけどね
一体的に、そんな感じで
痩せるのは良いのかもしれませんけど、長い目で見ると、なんか
免疫力落としていって、筋肉まで落として
いっちゃうようなやり方かもしれませんね
だから短期限定にした方が良いのかもしれませんね
だから2ヶ月で10キロ減らすとか
目標は立てるのはすごくいいと思うんですけど
健康と両立できたらもっといいと思いますし
一時的に10キロ減らすよりもなんて言うんでしょう
その体重が増えない
習慣を獲得する事の方が
食習慣とか
運動する習慣を身につけることの方が大事ですよね
何か
大事ですよね。
やっぱり継続できない
と、また元に戻りますからね、元
の生活に戻ればね
でも太る原因っていうのがやはり
食べ過ぎでしょうから
まずはその食べ過ぎっていうのをやめるというか
改善することが大切ですよね
私はですがあまりお腹が丈夫じゃないみたいで
そんなに食べる方じゃないんですけど
だけどこうやってまあ週3回、30分ずつですけど
加圧トレーニングを必ずやってて
暇があればその他の日も加圧トレーニングはやっていて
暇があればプールに行って泳いだりとか
最近は山登りは行ってませんけど
そうやって動けてますけど
逆にあんまり食べてないから動けるのかもしれませんね
お客様に食事
どうしたらいいかって
相談されるときに朝ごはん食べないでっていうのを最近流行ってる
16時間空けるってやつですよね
空腹の時間というんですか、食べない時間、16時間1日に設ける
っていうのをやっぱりお勧めしてるんですけど
やっぱりトータルの量も減らした方が
いいし
間隔を空けるっていうのは
大切だなと思います

私が運動ですか、だから、加圧トレーニングにしても
山登りにしても、水泳にしても
午前中にしか行かないのは何も食べてない状態
じゃないとちょっと体動かないんですよね
例えば食事取った後にプールに行けるかというと、だいたい
消化が終わって
3,4時間、4,5時間経ってからなら泳げるとは思うんですけど
やっぱりなんか残ってる感じがあるので疲れちゃう
というか、こう全力が出ない
というか、そんな感じになるんですけど
朝一ってやっぱ体、朝一というか
食事の前っていうのは体がまだ食べ物入ってないから
体が消化にエネルギーを
使っていない分、結構動くんです
よね
私はだから、運動は午前中なんですよね
食後にやるとしたら
結構間隔開けて5時間6時間とかかな
開けた方がすごく力は出ますね
例えば加圧トレーニングとかやる時もですけど
午後、夕方午後とかにやる時ですけどそういう時はそうですね
消化終わったかなみたいタイミング見計らってやってますかね
加圧トレーニングはでかくならない(筋肥大しない)と言われることもあるんです
けど
時々実験も兼ねて
私はダブルスプリットといった1日2回
加圧トレーニングをやることがあるんですよ
最近は1ヶ月ぐらいしかできなくなっちゃったんですけど
前は2ヶ月それができて3ヶ月はできないんですけど
始まると最初の2週間ぐらいで4キロだったか
6キロだか体重パーンと増えるんですよね
軽い負荷とはいえすごく疲れるんですけど
加圧やる頻度を増やす分、
やはり負荷っていうのは減らしたいんですよ
疲労感を残さないために
というか、回復を早めるためにというか…なので
ダブルスプリットっていって、その1日2回
朝と夕方やる時っていうのは、
そうですね、やっぱりすっごい高い
圧かけて、軽い負荷でやりますね
やっぱりそれも1ヶ月とかしかできなくて
一時的にしかできませんけど
なんとなくこんな無理のないペースで
運動を続けていくのが一番健康的ですかね
なんか1、2ヶ月きつい運動して…
というのもありですけど
なんか日々の習慣に無理のない運動
日々の習慣にできることが
健康面
でもいいんですかね
やっぱりあんまり食べてお腹の中に食べ物っていうか
消化したものが残ってるとやっぱ体って動かないんですよ
重くて
となると
よい運動ができないので、いい運動っていうか
なんか気持ち悪くなっちゃう事があるから
おのずと食事の量とか回数って減って
くるんですよね
明るくなってきましたね。

 

 

 

 

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。12:00

野菜、黒にんにく

 

 

#茨城県#古河市#加圧トレーニング#プライベートジム#パーソナルトレーニング#ダイエット#短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ