menu

マッスルNOTE

プロテイン。過去を振り返り、良い発見がありました。

2019年09月08日

いつも古河加圧トレーニングをご利用いただき、

誠に有難うございます。

 

 

ふと、過去の自分のブログの今日の運動と食事の記事を見ていて、いろんな事に気が付きました。

 

2014年2月20日が最初の記事

http://www.koga-kaatsu.jp/2014/02/20/今日の食事運動/

 

おそらく、出来るだけブログを更新しなければと考え、書くことも特にないので、では、自分の日々の運動内容と食事内容を更新していればイイや。

と安易な考えから、始まったのだと推測されます。

 

 

現在2019年9月10日(月)

約5年半前からの面白くもなんともないブログ記事を読み返して見て、多くの発見がありました。

面白くもなんともない事でも、継続し続けると、どんな事でも、意味がある事になりますね。

 

 

2014年2月20日。今から5年半前の私の身体です。(34歳半くらいかな?)

 

これが当時の記事のコピペです。

↓↓↓

 

 

 

今日の食事&運動。

運動。8:00~8:15
加圧トレーニング。
肩→脚

1食目。14:00
蒸し野菜、玄米、発酵食品、海苔、プロテイン。

ここ何日か就寝時間が短く、今日は寝坊したので、今日の加圧トレーニングは、肩がショルダープレスのみ、脚がスクワットとカーフレイズのみ。

肩の加圧トレーニングのベルトの締め具合は、いつもどおりで1種目しかやらないつもりだったので、回数を多くやり、イイ感じに追い込みました。

脚の加圧トレーニングは、スクワットとカーフレイズだけと決めていたので、いつもより結構キツくベルトを締めてやりました。

やっぱ、キツくベルトを締めると効くは~。(^o^)
スクワットとカーフレイズだけでも十分に追い込む事が出来ました。(^o^)

加圧トレーニング最高~。(^o^)

 

 

 

 

今より、少々筋肉があり、トレーニング時間が8:00〜と今よりもだいぶ遅い。

その当時と今では、ライフスタイルが違うのでしょうね。

メニューも肩と脚だけなので、3分割で週6回加圧トレーニングを行なっていた頃です。

*3分割のメニュー

日曜日 休み

月曜日 腹筋→胸→上腕二頭筋

火曜日 腹筋→背中→上腕三頭筋

水曜日 肩→脚

木曜日 腹筋→胸→上腕二頭筋

金曜日 腹筋→背中→上腕三頭筋

土曜日 肩→脚

 

当時の加圧値、使用している重りの詳細がありませんが、私の記憶だとキツキツに締めて、重めで行なっていた記憶があります。

 

確か、胸を鍛えるチェストプレスは100ポンド(約45kg)

背中を鍛えるラットプルダウンは80ポンド(約36kg)

肩を鍛えるショルダープレスは60ポンド(約27kg)

脚を鍛えるスクワットとカーフレイズは、50ポンド(約22.5kg)

 

くらいだったような。

 

 

こう見返してみると、食事の量も多いし、蒸したりして、手間もかけていたようです。

 

 

 

2015年2月20日の記事がこちら(私の年齢は35歳半くらいかな?)

↓↓↓

 

運動。7:00〜8:00

加圧トレーニング。

全身。

 

1食目。12:00

小松菜とリンゴのスムージー、サラダ、豆、豆乳鍋、シャケの味噌マヨホイル焼き、酵素玄米。(^o^)

 

 

 

外食も多く、身体もボリュームがあります。

 

 

で、思ったんです。

 

毎日、加圧トレーニングを行なっていたから、筋肉が多く体脂肪が少ないのか?

今の倍以上の重りを使っていたからなのか?

プロテインを飲んでいたからか?

 

 

この頃の身体に半分以下の時間やストレスで作れないか?

 

もっと楽をして効果を出せないか?

 

考えました。

 

 

この頃、ちょっと疲れていましたから。

 

 

 

2016年2月19日(36歳半かな?)

 

 

 

運動。8:30〜9:00

加圧トレーニング

腹筋→肩→脚

image

 

1食目。12:00

蒸し野菜、玄米、発酵食品、海苔、味噌汁

image

 

ちょっと痩せたね。

 

この辺りから、お腹がゴロゴロするから、プロテインを飲まなくなってかな?

 

この頃からブログが2〜3日おきになっている。

 

 

でも毎日加圧トレーニングを行なっていたはずです。

 

 

 

 

2016年04月23日

 

この日から、全身の加圧トレーニング、週2回に切り替わっていました。

 

 

ライフスタイルが変わったのでしょうね。

 

 

 

 

運動。8:00〜9:00

加圧トレーニング

全身

image image image

image image

image image

久しぶりにトレーニングをする時間が出来て、

全身の加圧トレーニング

腹筋(加圧無し)→上半身→下半身

が出来ました。

 

時間は大体40〜50分くらい。

良い感じで心地よい疲労感が残っています。(^o^)

短時間でほとんど重りを使わずに済む加圧トレーニングは、やはり最高です。(^o^)

 

 

1食目。12:00

レタス、玄米、海苔、味噌汁。

image

 

レタスはお客様から、昨日頂いた物。(^o^)

丸ごと1個、醤油をかけていただきました。

美味しかったです。(^o^)

 

 

 

 

2017年2月21日(37歳半かな?)

 

 

このあたりから、プレワークアウトドリンクを飲み、加圧値、重りの記載もあります。

 

 

 

今日は風が強い1日でしたね。

2〜3日くらい前から、なんとなくくしゃみが止まりません。

今日は特にくしゃみが止まりません。

どうやら今年も花粉症が確定のようです。

 

ここ5〜6年、花粉症の症状が無かったので、治ったか?

と思っていましたが、たまたまだったようです。

 

なんとなく、薬に頼るのに、少し抵抗があるので、我慢出来るうちは我慢しようかと思っていますが、これも年齢のせいなのか、最近は薬も上手に使おうなんて思っております。

 

去年は、普通の薬局(近所のジャストドラッグ)で、眠くなるけど良く効く薬(ジキナって名前だったと思いましたが)を使いましたが、本当に半端なく眠くなるし、常にぼ〜っとして、うわの空って感じでしたので、今年は病院にかかって、眠くならない良く効く薬でももらいに行きましょうかね。

まあ。今の状況くらいでしたら、我慢しちゃいますけどね。(^o^)

 

 

 

 

本日の運動。8:30〜9:00

加圧トレーニング。

トレーニング開始1時間くらい前に、BCAA+G、クエン酸、シトルリンマレートを摂取。

アブローラー 10回×3セット
プランク 10回×3セット
サイドベント20kg 左右 10回×3セット

腕に空圧式加圧ベルト装着
装着圧 35sku 設定圧 120sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

チェストプレス 100ポンド(約45kg)
1セット目 30回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

ラットプルダウン 80ポンド(約36kg)
1セット目 30回 インターバル10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 10回

ショルダープレス 60ポンド(約27kg)
1セット目 30回 インターバル10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 20回

アームカール 30ポンド(約13.5kg)
1セット目 30回 インターバル10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 20回
腕パンパンです。

 

腕のベルトを外し、
脚に脚用の空圧式加圧ベルトを装着。

装着圧 75sku 設定圧 180sku ← 拍動感1番はっきり。

脚の3点セット × 10回ずつ 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット × 5回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×4回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×3回

本日の設定圧は、240sku に決定。

放置時間はほぼ3分ぴったり。

スクワット 60ポンド(約27kg)
1セット目 30回  インターバル 15秒
2セット目 30回 インターバル15秒
3セット目 30回

 

今日も絶好調だったので(^o^)

 

レッグカール 80ポンド(約36kg)

1セット目 30回 インターバル 15秒

2セット目 20回 インターバル 15秒

3セット目 10回

 

 

レッグエクステンション 20ポンド(約9kg)

1セット目 30回 インターバル 15秒

2セット目 20回 インターバル 15秒

3セット目 10回 インターバル

脚パンパン。
カーフレイズ 100ポンド(約45kg)

30回 ×3セット

CEF5B843-BD48-4448-B137-70130D730F7D

 

加圧トレーニング開始60分前(30分〜90分前かな)に、BCAA+Gを飲むようになり、明らかに調子が良くなりましたが、さらに、シトルリンマレートを加えることで、今までと比べものにならないほど、追い込めるようになり(頑張れるようになり)、パンプアップも、今まで以上にするようになり、疲労感も残らなくなり、加圧トレーニング後もパンプアップ感というか、張っている気持ちイイ筋肉スリーの状態が長時間続くようになりました。

image

脚の加圧トレーニングも、今までは、スクワットとつま先立ちがやっとでしたが、レッグカールとレッグエクステンションが出来る余力が残るようになりました。しかも頑張れる。

上半身の加圧トレーニングも今までとは比べものにならないほど、胸や背中を意識できるようになり、胸、背中のパンプアップ感(張り具合)も今までとは比べものにならないほど実感が出来ます。

 

どうですか?

あなたも今までに感じたこと無いパンプアップを実感しませんか?

加圧トレーニング30分くらい前にBCAA、グルタミン、そしてシトルリンマレートを摂取するだけで、追い込めて、胸、背中もバッチリ意識出来て、今までにない気持ちの良いパンプアップを感じることが出来て、その気持ちイイパンプアップが長時間続いて、疲れも残らない。

デメリットが1つもありません。

古河加圧トレーニングでは、皆様の絶好調パンプアップドリンクをご用意出来ます。

是非ご利用いただけたらと思います。

 

絶好調パンプアップドリンク+加圧トレーニング=絶好調パンプアップ

他の方法で、これ以上の効果を得ることは出来るのでしょうか?

 

ごめんなさい。

私にはこれ以上あなたをパンプアップさせる事が出来ません。

 

 

1食目。12:00

蒸し野菜丼、海苔、焼き芋、味噌汁(具無し)

IMG_1778

今日はデザートに甘い焼き芋をいただきました。(^o^)

焼き芋、甘くて美味しいです。(^o^)

 

 

 

古河加圧トレーニングは、ワンフロア貸切の完全個室、予約制プライベートジムです。
短時間のトレーニングで、最短期間で、目的を達成するために、1人ひとりに合った適正圧、トレーニングプログラムをマンツーマンで提供しております。
マシンを使うことで超軽量負荷で、効果は最短で最大限に、怪我のリスクほぼゼロに。

 

 

 

だいぶ重りも使っていたようです。

今の倍以上です。

 

 

 

 

 

2018年02月19日(38歳半かな?)

 

この日、生まれて初めてギックリ腰になりましたが3時間くらいで回復。

 

 

 

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は暖かく、陽も延びて、朝、明るくなるのも早くなり、夕方暗くなるのも遅くなり、暦の上での立春の過ぎ、身体も春モードになりつつあるのでしょうか?

早い方は、もう花粉症の薬を飲み始め、今年も例年通り、花粉が飛び始め、新規のお客様が増えて、

新規のお客様に年齢を聞かれ、「いくつに見えますか?」なんてしちめんどくせぇ事を言おうものなら、無言の圧力で、いいから早く答えろよ、的な空気を感じるので、最近は、年齢を聞かれたら、即答するようにしています。

 

2018年2月19日(月)現在。

私は38歳(今年の6月で39歳です)ですので、

「38歳です」

と答えると、特に私よりも年下のお客様に、「?年下かと思いました。若く見えますね」

と言われ、嬉しさのあまり、

「やだ〜褒めてもなんか出ちゃうからね」

と、オネエっぽく言いますが、全くウケず。

 

気を取り直し、

「いくつくらいに見えますか」

と聞くと、

「30代前半、20代後半」

と言われて、さらに嬉しい。

今日この頃。

 

皆様。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

昨日早く寝たから、今日は4:00くらいに目が覚めていた。

 

ビキビキッ!!!?

 

金曜日の朝だったかな?

朝起きて、着替えようとベッドに座った瞬間、腰に痛みが走った。

 

「ギックリ腰ってこれか〜」

 

まあ、その時は、何もなく、若干、腰に違和感がありましたが、特に問題ありませんでした。

 

ただ、体験トライアルに来ていただき、2回目にご来店のお客様に、腹筋のお見本をお見せしようとしたところ、

身体が曲がりませんでしたが。

 

 

土曜日も、日曜日も、特に問題なかったのですが、

今朝です。

 

今日の朝、自分が加圧トレーニングを行う日だったので、昨日の夜は早く床に就きました。

 

21:30には、寝ていたのでしょうか?

今朝は、4:00頃目が覚めて、まだ早いけど、早めに起きちゃって、今朝の自分の加圧トレーニングをとっとと済ませてしまおうと、起き上がろうとした瞬間。

 

金曜日の朝に感じた、ブチブチッ!!!

とは、全く比較にならない激痛が、腰に来ました。

 

こっちが、本当のギックリ腰なのでしょうね。

 

 

腰が、私の自慢のエアウィーヴ(ワイドダブル)から、離れません。

 

少しでも動こうものなら、とてつもない激痛が、腰に走ります。

 

 

そんな中でも、ずっと寝ているわけにも行きませんから、少しずつ少しずつ、身体を動かしていきました。

 

腰をエアウィーヴにぴったりくっ付けたまま、少しずつ少しずつ、身体を滑らすような感じで、ベッドの際まで身体を寄せました。

 

50cmくらいベッドの際に身体を寄せるだけで、1時間30分くらいかかりました。

 

 

そこからが、問題でした。

 

ベッドの際まで行けたのは良いのでしたが、起き上がれません。

ちょいとでも、変な動きをしようものなら、とてつもない激痛が腰に走ります。

 

ベッドの際まで行けたので、やっとこタブレットに手が届き、とりあえず、ギックリ腰から立ち上がる方法をググり、ついでに、ギックリ腰の原因やら、予防法なども調べました。

 

身体を横にして、腕の力を使い、起き上がると良いとの事でしたので、激痛が走らないよう、慎重に慎重に身体を起こして行き、なんとかエアウィーヴに腰掛ける事が出来ました。

 

この辺から、時計を見ませんでしたが、おそらく、エアウィーヴに座るまでにも、1時間以上かかっていたと思います。

 

 

さあここからです。

 

座れたは良いが、早いところ立ち上がって、トイレに行きたかったのです。

 

やはり、下手に動こうものなら、腰に激痛。

 

慎重に慎重に、なんとか、エアウィーヴの横の箪笥に手をかけ、手を膝の上について身体が直角に曲がったままでしたが、立ち上がり、歩行が可能に。

 

おトイレは、もう限界でしたから、身体を直角にしたままおトイレに直行。

 

無事、おトイレを済ませて、立ち上がろうとしたら、腰に若干の違和感はありましたが、まあぼちぼち歩行が可能になり、ゴミ捨てやら、着替えなどの身支度がやっと、出来ました。

 

 

 

 

最近、お風呂上がりに、ストレッチをしていなかったのも原因の1つでしょうけど、あまり、スポーツ選手で、ギックリ腰になったって聞きませんから、私がギックリ腰になった主な原因は、運動不足なのでしょうね。

 

私自身は、週に2回の加圧トレーニング(1回あたり40分程度)しか、運動しませんからね。

 

なんか、もう少し運動した方が良いのでしょうね。

 

 

 

おそらく、今日が、人生で初めてのギックリ腰だったのでしょう。

 

いくつか思った事があります。

まずは、普通に身体が動いている事に、感謝が出来ました。

 

それと1時間30分くらいで、50cmくらいしか動けなかった事は、途中からゲームのような感覚になり、ちょっと面白かった。

 

動けるようになり、おトイレに行けるまでに3時間くらい時間がかかったみたいですが、7:00前には動けるようになりましたので、日常生活に支障が出ませんでしたので、早起きの習慣は、改めて良い習慣なのでは?と思えました。

日頃から、特に理由があるわけではありませんが、早起きで良かったです。

 

 

今日は、ギックリ腰になったから、まさか加圧トレーニングは出来ないだろうと思いましたが、腹筋は、無理でしたが、加圧トレーニングなら出来ると思い、7:30頃、ゴミ捨てに行く前にプレワークアウトドリンク飲み、気合いを入れたところ、本日は、立哨ということを思い出し、ゴミ捨て行って加圧トレーニングの予定でしたから、サンダルでしたので、足先がしっかり冷えてからの、

 

 

 

本日の運動。

 

 

8:30〜9:30

スローモーション加圧トレーニング。

 

7:30くらいに、自作のプレワークアウトドリンク

(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、ベータアラニン1.5g、N-アセチルLチロシン300mg、クレアチン エチル エステル塩酸3g、シトルリンマレート2g、タウリン1g、ビタミンC1g)を摂取。

 

(腹筋無し)

 

 

腕に空圧式加圧ベルト装着
装着圧 45sku 設定圧 130sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

 

チェストプレス 60ポンド(約27kg)

 

1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル 10秒

3セット目 10回

 

スローモーションラットプルダウン 40ポンド(約18kg)

1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

スローモーションショルダープレス 20ポンド(約9kg)

1セット目 20回 インターバル10秒

2セット目 10回 インターバル10秒

3セット目 10回

 

 

アームカール 10ポンド(約4.5kg)

1セット目 20回 インターバル 10秒

2セット目 10回 インターバル 10秒

3セット目 10回

 

 

スローモーションケーブルプッシュダウン 30ポンド(約13.5kg)

1セット目 20回 インターバル 10秒

2セット目 10回 インターバル 10秒

3セット目 10回

 

 

 

 

腕のベルトを外し、

脚に脚用の空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

装着圧 90sku 設定圧 180sku ← 拍動感1番はっきり。

脚の3点セット × 10回ずつ 除圧

設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット × 5回 除圧

設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×4回 除圧

設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×3回

本日の設定圧は、240sku に決定。

 

放置時間はほぼ3分ぴったり。

 

 

スクワット 重り無し自重のみ

1セット目 30回  インターバル 10秒

2セット目 20回  インターバル10秒

3セット目 10回

 

 

レッグカール 60ポンド(約27kg)

1セット目 20回 インターバル 10秒

2セット目 10回 インターバル 10秒

3セット目 10回

 

レッグエクステンション 重り無し

1セット目 20回 インターバル 10秒

2セット目 10回 インターバル 10秒

3セット目 10回

 

 

 

カーフレイズ 重り無し自重のみ

1セット目 20回 インターバル 10秒

2セット目 20回 インターバル 10秒

3セット目 20回

80FA7CBD-D415-4BCA-9923-871CD8C2D0E7 C406D271-9C38-4554-AE80-4F65BE8B8E91 6954FA06-FEE7-4C22-9E13-C03A3581C4A4

 

ギックリ腰でしたが、問題無く、加圧トレーニングは行えました。

 

ここが加圧トレーニングのスゴイところではないでしょうか。

 

重い重り使いませんからね。

 

まあ、この時には、それほど腰は痛くありませんでしたし。

ちなみに、ギックリ腰になってから、2〜3日は腰が痛くて辛いそうですが、私は、3時間くらいで、ほぼ完治したのだと思われます。

 

普段から加圧トレーニングやってますからね。

やっぱ、加圧トレーニングスゲ〜。

 

 

 

見た目は、若いと言われて、嬉しいですが、やはり実際若くはありません。

 

日頃のメンテナンスを怠ってはいけませんね。(^O^)

 

 

 

明日も、起きた時、あの激痛が来るのかな?

 

ちょっと明日の朝起きるのが怖いけど、今日も早く寝て、明日の朝のギックリ腰に備えましょうか。(^O^)

 

 

今日は、風呂入って、寝るとします。(^O^)

 

 

 

 

 

1食目。12:00

鍋、玄米粥、糠漬け、納豆、海苔

DE722F02-3BF5-41CA-8EA8-0AFF16C69147

 

近所のスーパーフレッシュで、糠漬けが、半額でしたので購入。

 

 

じゃあ。おやすみ。

 

 

 

 

 

このあたりから、重りが減って来ています。

 

身体もかなり痩せて来ています。

 

 

 

5年くらい前の身体に戻すのは、重りを増やせばいいのかな?

 

ちょっと検討してみます。

 

 

楽して、時間をかけず、疲れないで、取り戻したいのです。

 

出来るかな?

 

 

 

 

振り返る事で、どうすれば良いのかが、わかりましたが。

 

もっと楽して、結果が出したい。

 

 

とりあえず、週2回ペースで、重りを増やしていこうかな。

 

 

 

確か、私の記憶だと、プロテインを飲まなくなってから、筋力が落ち、重りを減らさざるを得なくなっていったような。

 

プロテインはお腹がゴロゴロするし、汗と体臭がちょっと気になるんですよね。

 

 

プロテイン無しで、楽にもうすこし、身体、大きく出来るかな?

 

 

でもこれって、食べたいのに痩せたいと同じ事だよな?

 

 

食べて痩せるに限界があるように、食べないで大きくなりたいも無理があるかな?

 

 

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ