menu

2024年2月28日(水) 運動と食事

2024年02月28日

おはようございます
今は午前2時50分くらいです

いつも通り
午前2時前に起きて水
シャワー浴びて
加圧トレーニングして燃える
ゴミ出しに行って今ですね
真冬のピークのこれよりは
寒くはないんですけど
なぜかこの頃の方がとても寒く感じますね
真冬より🤣🤣
🤣も🤣
なんか寒さのピークの頃ですか
2月の最初の頃とか
今年のすごい暑くなる前のあの2月の1月の終わり頃
2月の最初頃の寒い時の方が
なんか水シャワーに対する抵抗が
少なかったんですけど
なんかこの頃の方がなんか今日はいいか
なって思うことが多いです
だけど毎日続けてますけど
何だろう
少しだけ暖かいからなんか
何なんでしょうね
なんかいっかなって思っちゃうんですよね
逆にすごい寒い頃の方が
なんか抵抗がありつつも
いやちょっとだけ浴びようとかなんかよしやったるみたいな
ちょっとね腹をくくるというか何だろう
気合いが入る感じがあるんですけどそうですね
少し暖かくなってきたせいか
なんかいっかなー
とかやんなくてもいいんじゃないかな
って思ったりするようになってますね
だけどとりあえず始めてから1日も休むことなく
水シャワーは続けられてますね
最初だけ抵抗があるんですけど
本当少し水かけちゃえば何だろうなポカポカしてくるんで
まあ悪いもんじゃないなといつも思います
いざ水浴びると冷たいとかあったかいとか
多分よくわかってないんでしょうね
なんかねまあでも続けられてますね
始めた日から
冬のピークよりもなんか暖かくなってきた頃の方がきつい
というか抵抗があって
真夏でも多分ね
なんか抵抗あるんでしょうかね
夏に経験したことがないので
冬というか11月ぐらいから始めてるから
寒くなり始めた頃に確か始めたはずなんでねえ
夏は夏でまたしんどいのかもしれませんね
あーで今日もそうだ
ここにスタジオ降りてきた時の室内の温度は
今11度ぐらいだったかなで
今私はここで運動した後温度計見たら14度になってました
けど
やっぱりちょっとまだ寒いんですねこの朝の気温はね
真冬ほどじゃないですけど
この頃は昼間の最高気温もね
10°c超えてきてるんで
やっぱりすごいしやすくはなってきてますかね
で水シャワー浴びるとその効果の一つでなんかね
炎症が抑えられるとかなんか
そんなのがあったので

なんか花粉
症っていうのを持ってますけど
ピタッと止まるのかなと思ったら
今年は私はなんか逆に一番ひどいような気がしますね
だからおとといあたりから花粉症の薬を飲み始めてますね
いつもは逆にそんなに飲まないんですけど
今年はもうすでに花粉
症の薬飲み始めてますね
去年病院でもらったやつのあまりから処理してる
っていうかなくなったらまた病院行こうかなと
思うんですけど
この頃はあと空き時間はそうですね
なぜサウナに行けなくてプールにも行って
なくてうちの
そうです
天井2階の屋根裏のその断熱
材貼りって言うんですか
最近やってて
空いた時間にちょこっとしかできないんですけど
だけどちょっとずつ進んできて
その防湿シート貼って一応気密テープ貼って
その隙間ないようにしていってそれでも隙間はあるんでしょうけど
なるべく塞いででそうですね
断熱材貼り始まって
東側と南側かな東側はほぼ貼り終わってますかね
あと5cmから10cmもう1枚敷くかどうか
ちょっと後で検討しますけど
南側のところも
少し3分の2ぐらい
かな
貼り
北側もそうですね
1枚だけあって
高さの合計がだいたい30cmになるように
敷いていってますね
えっとだいたい桁の高さと同じぐらいになって
それ以上になるとちょっと桁を超えてくる感じになってくるんで
それでもいいんですけど
ちょうど買っておいた材料が30cmですねぐらい
の厚さになって
なんとなく注文し
ていったんですけど
なんとなくぴったりになりそうな感じですね
多分少し足りないから
2、3本をね買い足すようだと思うんですけど
だいたい材料揃って昨日全部昨日確定
申告午後から行ったんですけど
終わってから珍しく昨日夜が空いてたんで何時ぐらい
まで7時ぐらいまでかな天井裏で作業してましたね
で20本ぐらい全部
荷揚げして使うところに全部
配っといて
あとはそれを袋から出して敷いていく
だけですね
で所々で几帳面が発動していて
の防湿シート
貼りはとても重要だったみたいで
やっぱりやっといて良かった作業の一つで
その断熱材っていうのは
その断熱材そのものが熱を
断熱してるわけじゃなくて
その空気ですよねを含むことでその断熱されるわけで
空気が断熱してるわけでそこ
に湿気が入ると水ですよね
湿気が入ると断熱の性能が落ちるみたいで
やっぱり断熱材の中には水分が入らないように
なるべくした方がいいそうでその熱の伝導率の
違いでですよね
だから防湿シートというのはやはり貼った方がいいみたいで
すごい手間でしたけどね
シートそのものの値段は高くもないし
気密テープだって値段はそんなしないんですけどまず手間ですよね
すごく面倒な作業で見積もり出した業者が
どの業者もその防湿シートっての入ってなかったのが
理由が分かります
やってもいいけど値段は跳ね上がり
ますね手間賃ですよね
一番高い見積もりだったところは
その気流止めってのをちゃんとします
よっていうところだったんですけど
もちろん自分で先に気流止めやって
その後あとちょっと
外周部分の桁の上までそのなんて言うんですか
断熱材が上がってなくて隙間がすごかったんで
その桁まで断熱材
貼って気流止めして
で防湿シート貼ってこれだけでも1人区ですよね
一人で何日もかかってるんですよね
でいよいよ断熱材をしくってなって
その気流止めとか
防湿シート貼る時点でも結構もうきっちりなんですよね
やるからにはというかまず
隙間を作っちゃいけないっていうことと
断熱材の中に湿気を入れちゃいけないっていうことですよね
そこまで多分やんなくても良かったんですよ
ただグラスウールを敷くだけで全然良かったはずなんですけど
几帳面とこだわりというか発動しまして
完璧にはできてないですけど
やる努力はしたというか
書いてありましたね
でいよいよ断熱材を敷くってなってえっと
だいたいその厚みが10cmぐらいなんですよ
100mm10cmぐらいで
ちょっと一部150mmっていうのがちょっとあったので
入れてます東側は
155mm入れたんですけど
多分ねそれでも良かったんですよ
言ったら多分100mmでも全く断熱材がなかったところ
なんでよかったはずなんです
けどやっぱり厚ければ厚いだけいいんですよね
だから最低でもその200ミリにしておくと
いいみたいだけど
もしも後からやっぱりもう1枚入れとけばよかったね
ってなった時にまだ天井裏に行けるかって言ったら
もうめんどくさくなっちゃうと思うんですよね
だからもうやれる時にやれるだけやっとこうと
あの
300mmまでね
要は100mmの断熱材を3枚重ねるわけですよね
でこれも敷き方にもグラスウールというのを選択したんですけど
袋入りの一番安いからですね
したけど高性能というやつの16キロですか
熱伝導率で言うと一番それが費用対効果がいいというか
それ以上なんだろう
性能がいいのにしたところで
その熱伝導率みたいな買わなかったんで16kですよね
高性能16kっていうグラスウールですね
それを敷いてって
一番下の1枚目
のグラスウールは
そのまま防湿面を下に向けて天井に向けて
敷いていくんですね
でその理想みたいなものはそれを互い違いにするというか
縦にしていったら
今度横向きで敷いていくと
その隙間がなくなってなおいいみたい
ことで手間はかかるけど
2枚目3枚目に重ねる
グラスウールは袋から出してでそんで直交って言うんですか
縦と横逆にというか
互い違いにこう入れていくと敷いていくといいってことでまあ
そんなのやってられっかですよね
で最低でも2枚目
3枚目はその防湿面のちょっと切っとくだけ
でも湿気が入った場合
1枚目に湿気が入って2枚目に式上がる時に
そこで防湿されてしまうと
1枚目結露が起こって断熱の性能が落ちるんですね
でまあなんかグラスウール自体はカビたりしないそうですけど
それについてホコリがカビるとかで内部結露っていうんですか
そういうのが起こるそうで
ちゃんと湿気が入ったからには
上に抜けるようにしなきゃいけなくて
防湿面をに切り込みを入れておくと半分なんですかね
切っとくとか防湿面だけでも剥がしておくとかするといいそうで
もう理想は袋から出して裸にしちゃうのがいいみたいでね
そんなめんどくさいことやってられるかって
もちろん思ってやる気もなくなりましたけどまたそこで几帳面
が発動ですよね
1枚目の防湿面を下に向けて防湿シートの方を
袋のまま敷いて
2列目3列目袋からグラスウール出して
ちゃんと裸で敷いちゃってんですよね
でここまでのことをじゃあ業者の方に頼むとなると
グラスウールはいくら安いって言っても
手間賃だいぶ高くなるわけなんですよ
荷揚げですか
昨日20本合計で天井裏にあげましたけど
重たいし足場がないでしょ
運びづらいし
案外一人であってもそんな時間かからなかったんですけど
その手間ですよね
多分
何人かできても1日じゃ終わん
ないと思うんですよね
防湿シートあって気流止めして防湿シート貼ってって
あそこまでちょっとやったらね
我ながら
綺麗に敷けてると
いうか
まぁYouTubeとかで見てる情報ですけどまぁ
隙間もそんなにないだろうなと
すごく難しいと
グラスウールはだから
その基本天井とかその吹き込みっていうんですか
ブローイング セルロースファイバーとか
グラスウールの吹き込みが一番隙間なくできる
っていうのは確かにそうです
あと荷揚げがないのでホースだけ持っていけばいいから
吹き込みの方が絶対楽ですね
で精度も高いと思うんですけど
素人でもめんどくさいだけででき
なくないですね
YouTubeとか見てると
なんか建築士さんみたい人が無理だ無理だとか
あとこんなんダメだって言うけど要点は隙間を
作らないですよね
でそこそこの厚みにするといいみたいです
まあ最低でも160mmだったからだからまあ
だいたいセルロースファイバーとかでは吹き込ん
どいて何だろう
沈下してくるから
160mmかに
なるであろうみたいな感じで
吹き込みなら多分1日で終わっちゃうんですよね
だからそんなぐらい
袋入りのグラスウールを敷き込むと何日かかるけど
blowingだったら1日かからないですよね
養生とか気流止めとかしたって多分1日かからないんですよ
かかっても1日なんで
だからそんなグラスウール
を引き込むよう
袋入りグラスウール敷き込む業者の方ってのはあまりいないと思います
でも大変すぎて自分でやってみてわかりましたね
効率が悪いっていうか
ただ楽しいですねすごい手間
かかって足場がないし狭いし
無理な体制でやってます
でほら天井だから
踏んでいいところとダメなところがあって
踏んじゃダメなとこ踏むと抜けちゃうんですよね
天井がね1箇所やらかしましたけどで
1枚グラスウール敷くと踏んでいいところ見えなくなる
んで
2枚目3枚目敷く時にそこに行く時にちゃんと手でね調べて
というかあのその乗っていいところあるかどうかとかね
それからなんですけどまぁ大変ですよ
本当に慣れてしまえばなんてこと
ないんですけど
あとは南面の残り1/3くらいなん
ですけど
だいたい900mmの2700かなだからあと6枚か
そこに敷いてそれ終わったら東面もだいたい終わってるので
あと北面もか1枚敷いてあるからあとはもう西面ですよね
一番広い
3600mmの8100mm
ですかね
それ一気に敷いてでおそらく少し余るので
それを東面北面北面はもう一枚しかなきゃいけないですけど
東面と北面にね敷いて
お風呂場の上かユニットバスの上とあと出入りしてる
その開口部というかそこをふさげはだいたい終わりですかね
だから南面から決まってきますか
まあリビングのところになるんですけど
ここはもう30cmで1枚目下に敷いて2枚目3枚目
袋からグラスウール出して裸で敷いてますから
楽しいですね
大変だったけど意外と大変でもないですね
やればできちゃうっていうか
で1回くじけましたね
もうめんどくさくて
あーもうやりたくねえなみたいになりましたけど慣れですよね
案外うまくいくんですよ
袋入りのグラスウールをそのなん上げして
その使うところに持ってくのだけでもとても大変なんですけど
置くとこもないしね
桁の上に置くんですけど
全部置けるわけじゃないしどこに置こうとかね
どこに置いたら楽かなとか考えながらやるんですけど
これ楽しいです
その断熱材がなかったので
思いっきり効果をね実感できるんですよね
またそれがいいんですけどね
最近だからちょっと加圧トレーニングがちょっとね
全力出せてないのは
その天井の断熱材で
やはり結構体力をね使ってるなっていうのはあり
ますね
正直最近ちょっとね
加圧トレーニングがない
ちょっときついんですよ踏ん張れないんですよね
まあでも普段からねこうやっても鍛えてるというか
体はねこう動かせる状態にはしてあるので
いざちょっとした重労働でもないですけど
こういう作業とかがあるって場合もすぐ動けるし
あとね自分で断熱材貼ることで何だろう
業者の方に頼む場合よりもね半額の半額以下ぐらいで
できてます
これも普段からこうやってね
体が動けるのでだいぶ節約できたってことになりますね
メリットの一つですかね
体が動くっていうのはね動か
せる
状態にできているといいですね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ