menu

2023年10月13日(金) 運動と食事

2023年10月13日

おはようございます
今は午前3:00
15分くらいですかね
今日も2:00に目が覚めて
2:30ぐらいから
3:00前ぐらいまで
加圧トレーニングして
燃えるゴミを出しに行っ
て今ですね
昨日の午前中
久しぶりに いちの湯
のサウナに
入って水風呂にですね
3分くらい
入れました
火曜日の夜にyahoo!ニュース見てて
ヴィム・ホフっていう
人のアイスマンって呼ばれてる人らしいんですけど
記事があって
前にお客さんから聞いたことがある
パンツ一丁でヒマラヤかどっか登っちゃったりとか
北極泳いじゃうとかなんかすごい寒い
あとの冷やすのが体にいいみたいな記事があって
その朝に水シャワー浴びるとか
そういうね アイスバスって言って
例えば0℃のお風呂
に浸かると 1分浸かるとか
それにはなんか呼吸ですか
呼吸法があって
その呼吸をすることで
寒いとこ大丈夫みたいな
その日はたまたま
そのアイスマンの 朝から
水シャワー浴びてる方がいるんですけど
来てくれてその話したらなんか本も出てるよって
ことだったので
じゃあ今度買ってみようかなと思いながら
火曜の夜だったかな
お風呂入ってる時に
youtube見ながらその日もヴィム・ホフで検索
して
その呼吸法なんかやってる人の動画が出てき

呼吸法 息で吸って止めて吐いてとかそんな感じなのと
なんかちょっと体を動かして体温めて
それからか冷たい水に入るみたいな
動画だったんですけど
なるほど 呼吸かと
あの深呼吸ですよね
そんな感じ昨日は
だからいちの湯でサウナ入りながらゆっくり息吸って
ゆっくり吐いていうのやってて
1ラウンド目のサウナが大体
20分だったかな
その間ずっと深呼吸して
水風呂入る時も深呼吸ずっとしてるんですよ
だからサウナ入って一旦出て
水風呂入る前には普通の温水シャワー
っていうか浴びて 汗流して
水風呂入って
普通に1回目の水風呂は2分
何か深呼吸しながらだったら
その末端の冷えとかですか
手の先とか足の先の
あのちょっと痛くなるような冷たさが大分軽減されてて
2ラウンド目のサウナもやっぱに20分
私は暑いのやっぱ強いみたいで
20分って結構長いみたいなんですけど
2ラウンド目も20分入って
またシャワーで汗流してから水風呂入って
まだいけるなと思って
頭の中でちょっと秒数数えながら3分ですよね
180秒かな
別に余裕で行けたんすよね
その気になれば まだ入れたような余力もあったし
3ラウンド目また
今度はちょっと熱かったから
15分でサウナ出ましたけど
またシャワーで汗流して2分 水風呂入って
外気浴やったことなかったんで外気浴っての外行って
やってみてそれから出てきましたけど
その間も、ずっとサウナ入ってる時も
水風呂入ってる時も
外気浴の時も
ちょっと呼吸をずっと意識してて軽く
長く吸って長く吐くみたいな
そうそしたら水風呂は全然
余裕だったんですよね
昨日も朝と夕方 加圧トレーニング
今日の動画みたいにやりましたね最近だから
高い圧ですよね
腕も足も 500sku 一巻目も
がっつり巻いて
撮影の時以外の
朝と夕方の加圧トレーニングが早朝
から毎日
これやろうって決めたんですけど
高い圧であって一番軽い
負荷さっきやってた
チェストプレスは4.5kgで今おもり付け替えて
これが9キロです
ラットプルダウンがで1セットしかやらないですよ
まあなんとなくオールアウトしたらそこで
終わりって感じで
まあまだ全然余力はあるんですけど
この時もやっぱりなんか深呼吸を意識しながらやったら
やっぱなんか体の負担が軽いんですよね
昨日のそのサウナでの
出来事がちょっと
私の中で衝撃的で
10年以上前に友人と何人かで
まだあの自衛隊の前のファミリーがある頃に
夜中に朝方か
こういう時間に風呂入って帰って
風呂入って サウナとかも入ったのかなあの
時ね
友人は水風呂に彼は入れたんですけど
そん時覚えてるのは俺無理だなぁってだ
少しずつ入るんだよとか言ってたけど
全然入れなかったんです
けど
最近ちょっと水風呂に入るのもなんかレクチャーしてくれた方が
お客様でいて水風呂
入れるようになって
その方にちょっと勧められ
たそのヴィム・ホフって人の
朝から水シャワー浴びるとか冷たい水に入るとかね
それには呼吸が大事だっていう
あれで水風呂が余裕だった
わけですよね
今朝もあの
ちょっとほんと朝起きてその呼吸法ですか
そのヴィムホフメソッドってんですか
その人の呼吸法がちょっとまだわかんないんで
amazonで昨日本注文したんで今日届くんですけど
ちょっと見て今度から朝 深呼吸して水シャワー浴びて
それから加圧やろうかなーと思っ
たりしてて
なんか確かに深く呼吸しながらすると
なんか加圧トレーニングも
まあなんかなんとなく負担が軽減されてるような気がして
やっぱりこの高い圧でやると
今こうやって録音してる時って疲労感
完全に抜けてて何ともないんですけど
高い圧でやると
そのきついと言うか
もうそうですよね限界だ
ってところまで全然いけるんですけど
特にその胸の筋肉鍛えるチェストプレスですよね
あれの時に今一番高い
圧で一番軽い重りですよね
4.5kg10ポンドでやって
回数ですよね
alloutまで持ってくような感じでやってくと
今日は120回
まだ行けましたけど
それくらい行きましたけど
すごくね胸の筋肉ね
すごく意識できるんですよ
重りを増やせば増やすほどなんか胸に入って来ないっていうか
腕ばっか疲れちゃうんですかね
もう今はその胸の張り張ってる感じもちょっとなくなってきたけど
直後なんか上半身のか加圧トレーニング終わって
ちょっとしたあたりなんか
胸が張ってるって言うか
その効いたのはすごく分かるんですよね
昨日はその呼吸を意識
したことで 整い
みたいな感覚はちょっと来なかったのかなとは思うんですけど
ただ水風呂に全然長く使えるようになったん

すごい衝撃的な一日だったって言うからだったんですよね
昨日は
前にもお話ししたの
弓と禅っていう本の
中の
フレーズで
その阿波研造ってその弓の先生の言葉があったのは
その的を狙ってはいけませんみたいなね
なんか狙っちゃいけないみたいな
なんか“それ”が降りてくるのを待つのですみたいな
フレーズがあって
なんていうのでしょう
ずっと続けてきてて
もしかしたらそれが間違ってたやり方かもしれないんですけど
20年近くやっててね
高い圧で60kgぐらいのね
オモリでやってみたりとかもあったので
なんかでもその昨日ですよね
その呼吸整えてサウナ入ったことで
水風呂が全然余裕になったことと
その加圧トレーニング中もなんとなく呼吸
意識することで
“それ”が降りてきた瞬間
みたいなのか何か昨日あった気がしたんですよね
その本で言う弓と禅の本で言うそれが降りてくるのを待つっていう
そのなんとなくそんな気がしたんですよね
なんか上手に喋るのは難しいね
だから
それでだから今朝は朝起きて
なんとなく深呼吸
意識して支度して
昨日思ったんですよね
朝は今まで高い圧が
なんか苦しくてかけらんなかったけど
やっぱり高い圧で加圧トレーニングすると
やっぱものすごい時短にもなるし
本当にその時もう動かせませんまで持ってくるんすよね
高い圧で行くとね
以前やっぱり勉強会で高い圧使うやつは
下手くそだみたいな低い圧で
効かせてなんぼだみたいなことを言われた事があった
と言うか言ってたの聞いたことがあったんですけども
まだ私はそこに行けなくて
高い圧でやっぱり攻めてく方法でしかちょっと
オールアウトですか?
サウナで整うなのかもしれませんけど
そこまでまだ持っていけないんです
よね
私がずっとその疑問に思ってなんか追い続けていた
この感覚みたいのは呼吸を整えることで
やっぱりちょっとたどり着けたと昨日思えたんですよ
あのは深呼吸ですよねしながら
高い圧かけることで
本当に限界まで追い込めて終わった後
その疲労感がほとんどほとんど残ってないんです
よね
おとといまでだからその腕
なんか圧が200ぐらいかでやってて
チェストプレスの重りが9キロですよね
これでも十分軽いんですけど
もっと軽く
できたんですよね
最小限の
重りで
短時間で最大限の効果を引き出せたのかなと思う思いたんです
やっと
今あのレッグプレスですけども
もう今日から500SKUです
500skuで3点セット
しっかりやって効かせてからのレッグプレスで
辛いなと思ったあたりから+10回ぐらいで
やめてるんですけど
今日60回やったのかな
てこん時
やっぱり足もふくらはぎの方まで張って
なんかピリピリしびれた的なところがありましたけど
ちょっと時間経つと何事もなかったよね
今感覚なんですが
疲労感が全く残ってなくて
なんかそうだ
俺これ目指してたんだと思え
たんですがそれのなんだ
昨日ちょっとねたどり着けた感があったんですよ
これだったんだ
俺が求めてたことでっていけたのは
全然加圧トレーニングトレーニングと関係ない
そのサウナの水風呂
に入るための呼吸法だったんでしょうね
全く関係ない所にその答えと言うか
あったんですよね
だからこの加圧トレーニングのこと考えてると
時々なんか 点が線で繋がる時が何度かあったんですよ
このこと言ってたんだ先生達はみたいな時があって
昨日は久々になんか
その感覚が
全然加圧トレーニングと関係ないサウナの水風呂
いちの湯で
得られたと言うかね
これだ 何かやっとまた掴めた
時でした
そうですね基本の繰り返しですか
だから続けることで得られたんですよね
20年近く
やはり続けることが
大事ですね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ27  装着圧40sku  設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール ➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

徐圧

 

再度 500sku 加圧

 

チェストプレス 10ポンド(4.5kg)

ラットプルダウン 20ポンド(9kg)

ショルダープレス 木の棒 (1kg)

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40  装着圧90sku  設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

再度 500sku 加圧

レッグプレス 10ポンド(4.5kg)

1食目。

鍋、麻婆豆腐

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ