menu

2023年7月7日(金) 運動と食事

2023年07月07日

新規のお客様
によく聞かれることなんですけど
男性と女性の比率はどちらが多いですかと
よく聞かれます
大体女性の方が七割
ぐらいですかね
男性三割で

普段から運動している方っていうのはほとんど来ませんね
どの年代の方でもまあ
中学校の部活が
最後って方が多いですかね
(運動らしい運動をしたのが)
なので運動らしい運動しなくなって
十年とか二十年
とか全く運動してこなかった人
たちが多いですね
で時々ゴルフとかマラソンあと自転車競技とか何かちょっとアスリートというか
スポーツをやってる方で
記録向上のためとかで、週一回とかですかね
ペースで続けてくれる方がたまにいますけど

基本的には九割以上のお客様がダイエットですよね
痩せたいっていうやっぱり男性だと四十五前後
やっぱ四十過ぎたあたりからやっぱりちょっと太ってきて
ご自分なりに食事制限とか運動とかしてダイエットしたけど
ちょっと人の手を借りよっていうことで
通ってくれる方もいますし
四十歳過ぎたあたりの方の男性のもう一つの目安が体重が九十キロ超えてきたあたりで
このままじゃあ増え続けて百キロ超えちゃうっていうので来る方も多いですよね

やっぱり皆さん十キロとか二十キロの減量目的でね来てくださる方が多いんですけど

やはり食事と運動ですよね

男女共通しますけど
ダイエット目的なのであれば
やはり体重が増え続けるということは
必要以上に食べ過ぎてるっていうことなので

どんな形であれ
現在食べている食事の量をやはり減らす必要がある方が多いですね
こうやってあったかくなってくる暑くなってくると新規のお客様も増えてくるんですけどもご来店していただいて、どこから来ましたかとか雑談しながらどんな食生活をしてるのかなとか?
なるべくお客様に話していただいて
じゃあこう変えたらどうでしょうか
みたいな提案はさせてもらってるんですけど

最近の何かダイエットジムというかねパーソナルも増えてきてるしジムも増えてきてるんですけど糖質制限って言うんですかね
たんぱく質をいっぱい取って糖質を抑えてっていうやり方が主流ですけど

体脂肪を燃やすっていうんですかね
絞り込むっていう目的であるのであれば
その筋肥大する方の筋肉ですよね
瞬発力の方の筋肉を大きくする必要もない
のでそこまで多くのタンパク質を取る必要があるのかな思ったりしますね

運動面だと体脂肪を燃やせる体を作ることが必要になるので
ダイエット減量とかいうのが目的なのであれば体脂肪を燃やせる体を作っていく方がいいと思うんですけど

なので持久力の方の筋肉ですよね
赤筋って言って赤い筋肉って書くんですけども赤筋を鍛えて体脂肪を燃やせる体を作っていくトレーニングをした方が
ダイエットにはいいと思うんですよね

赤筋っていうのは瞬発力の筋肉と違って筋肥大。大きくならないので
サイズってそのままなんですよね

うまいこと食事制限して
食生活を見直して
体脂肪を燃やせる体を作ってどんな感じで仕上がるかって言うと
細マッチョみたいな感じになる訳ですよね

ウエイトトレーニングとかして
高重量を使って少ない回数で筋トレってやつですよね
筋トレして筋肥大する方のその瞬発力の方の筋肉を大きくして仕上がる結果っていうか
体系はやっぱりゴリマッチョっていうかちょっと大きな体になるんですかね
ムキムキっていうか

やはり高重量を扱うっていうのは怪我のリスクも増えるんでちゃんと赤筋って言って
インナーマッスルの方も鍛えた上でやるといいと思うんですけど

最近お客様で何キロ減ったってのは忘れましたけどお腹は凹ませた方がいて
まあ食事もだいぶ気をつけたみたいなんですけど週に三、四回一時間ぐらいのウォーキングを始めたみたいで

三か月ぐらいで結構おなかがへこんでまして
まさにウォーキングなのでその息の上がる運動じゃないので持久力の方の筋肉を鍛えた結果ですよね

食事も今までは朝は少なめでご飯味噌汁卵焼きぐらいって言ってましたかね

お昼ご飯ちょっと外回りの営業されてる方なので定食とかね外食になっちゃうことが多かったみたいなんですけど

夜はまあ少なめ
ご飯食べないでおかずだけ少しつまむ程度だったみたいですけども

お昼ご飯の内容もだからもう定食屋とかよらないでコンビニで千切りキャベツの袋とか買って、おにぎりぐらいにしてるみたいですね
揚げ物はもう取らないようにしてるって言ってましたけど

週三、四回の一時間のウォーキングを週三、四回やったことで、おなかがへこんだのかっていうとを、ウォーキングの効果は一割か二割だと思うんですよ

やはり食事を変えたことでお腹があんな急にへこんだと思うんですけど

まず運動しても皮下脂肪ってのはなかなか使われないんです

まずは血液中にその分解された体脂肪が使われて
次に肝臓だかなんかの(脂肪が)使われて
その次に確か内臓脂肪使われて
その次に最後に皮下脂肪
って使われる順番だったはずなんで
確か一キロの脂肪を燃やすのに七千二百キロカロリーでしたっけ
なんかフルマラソン二回分ぐらいエネルギー消費しなきゃいけないとかなんとかだったと思うんで

皮下脂肪は勿論
その内臓脂肪減らすまで
体脂肪減らすのも使うのもっていうか
まあ肝臓に蓄えられてる脂肪というか
ついちゃった脂肪を使われた後なので
フルマラソン二回走ってやっと内臓脂肪
皮下脂肪まで使われていくのかななんですね
要は運動による体脂肪の
燃焼っていうのは
そんなに期待ができないんですよね

一キロで七千二百キロカロリーあるって言われてるんですけど
七千二百キロカロリー消費するのに
どれだけの時間がかかるかっていうことですよね

なのでやはり食生活
生活習慣を見直すことが
ダイエットの答えというかそんな感じなんですよね

なのでやっぱりこの時期
特にダイエットしようって皆さん思うと思うんですけど
今まで食べてた量から減らさなきゃ減らさなければならないのは、もう必須条件ですよね

それと最近結構言われてるあのオートファジィだかなんだかで十六時間空腹の時間を一日の中で設けるって言ってね
昼の十二時から夜の八時の間は食べてもいいけど夜の八時から次の日の昼の十二時までは
食べないってやつなんですかね

その十六時間空腹でその体が消化っていう
その行動を起こさなくていい時間を作ると
体脂肪とかまあその不要なものっていうか
それをこう分解したりする方に体のエネルギーが使えるようになるんですよ

なのでやっぱり 朝食を抜くの
はありなのかなと思います

それとあとお客様に結構アドバイスさせてもらってるのが
食べ合わせなんですよね

まあ食べ物っていうのはそれぞれ消化される
大きく四つに分けて

果物、野菜、炭水化物、動物性たんぱく質ってあるんですけど
果物っていうのは基本胃の中で消化っていうものが起こらなくて
口で咀嚼してそのまま腸に流されて吸収されていく
それが大体二十分から三十分って言われてますけど

野菜が胃の中でその消化液とか何かを使うんじゃなくて
胃の伸びたり縮んだりする収縮するそのあれで
もっとこう咀嚼するっていうか粉砕するっていうか粉々になって
その腸に流されてその栄養素が吸収されていって

炭水化物は
アルカリ性の消化液で消化され
て吸収されやすい形に胃の中でされて腸に流されて吸収されていって

動物性たんぱく質の食品が酸性
の消化液で消化されて
胃の中で消化されて腸に流されて吸収されていくんです

けども
あの酸性の消化液とアルカリ性の消化液で
その炭水化物と動物性のタンパク質は違う
消化液でしかも酸性とアルカリ性のもう逆のもので消化されていくので、胃の中に同時に入れてしまうと、どちらもうまく消化できなくなっちゃうんですよね邪魔しちゃうっていうんですかね

なのでちょっとお客様にそのダイエットする上での注意点というかアドバイスさせてもらってるのが

とりあえず
朝食を抜いてください

夜の八時から次の日のお昼までは食べ物食べないでもらって飲み物はOK

果物でしたらその時間帯(夜8時〜翌日正午)でその胃の中で消化っていうアクションが
起こらないので、夜の八時から次の日の昼
の十二時までは飲み物か果物はOK
なぜならば消化っていうアクションが起きないので体がその老廃物の分解とか
排泄とかにエネルギーが使えるようになるのでですね

十二時から夜の八時の間に食べてもいい時間ってやつなんですけど、この時の食べ合わせをその野菜というのは消化液を使わないんで
炭水化物と動物性たんぱく質どちらと一緒にとっても問題ないんですけども

炭水化物と動物性たんぱく質を同時に
取ってしまうと胃の中に同時に入れてしまうと両方の消化を妨げるんですよね

なので単体で入った場合は
野菜も炭水化物も動物性たんぱく質も三、四時間で消化されるって言われてるんですけど

腸に流されて吸収されていくって言われてるんですけども
同時に入れてしまうことでどっちも消化が
不十分になってしまうんですよね

栄養素は吸収される形になってない
老廃物だけが体に残るっていうかそんな感じになるので

その出てくる毒素みたいなものとかも
まそれが例えば体内に循環しないように
体脂肪の中に一時的に体脂肪にストックしておく仕組みが体にあるらしいんですけども
それで体脂肪って
増えていってしまうんですよね

なので炭水化物と動物性のたんぱく質は一緒に取らないようにしてもらってるんですよ

だからいつもお客さまにアドバイスさせてもらっているのが
とりあえず朝食は抜く。

お昼と夜になるのかな
夜八時前の夕飯、お昼の正午の昼食と
野菜と炭水化物か動物性のタンパク質どちらかにしてください
ってことでアドバイスさせてもらってるんですけど

そうするとなんか
芋は野菜だとかなちょっと
ややこしくなるので
最近は簡単なもうちょっと簡単な考え方でまあ食事ですよね

昼食と夕飯になりますけど
簡単に動物性のタンパク質だけ取らないっていう
ベジタリアン的な食生活にしてもらって
週に2食まではその動物性の食品とってオッケーみたいな 2食
二日 2食
理想ですかね
そしたら特に何も考えずに植物性のもんだけ食べてればいいんだな
でお昼と夜だけなんだなってなるので
あんまり考えなくていいと思うので
簡単かなと思うのですけれども

例えば平日月曜から金曜までは
そういうそのベジタリアンみたいな食事をされて
土日の外食できれば 2食ですよね
土曜日曜のお昼だけとか2食までは
例えばあの外食行って
お寿司だったらその魚とご飯なんで
動物性のタンパク質の食品と炭水化物の組み合わせになるんで、平日はNGですけど週に二日まではそういった外食もOKっていうので
やるともう絶対ダメって言うじゃないですよね

外食しちゃいけないっていうんじゃないんで
案外続くのと

土日に2食その消化がスムーズにいかないのは食べ合わせしても平日の5日で
まあそれが結構元に戻せたりするので案外ストレスなく皆さん続けられていて
でその朝ご飯抜いて食べ合わせ
守るだけで結構びっくりするぐらい
体重が落ちるんですよね(お腹凹むし痩せる)

そんな運動とかしなくても
ただ朝は空腹感とかねあると思うんですけど
果物を食べていいしね
飲み物を飲んでもいいので
最終的には飲み物っていうのも無糖の
お水かお茶にして行くのが理想ですけども
最初はまあ甘いね
カフェオレとか飲んじゃってもいいと思うんですよ
慣れるまでは

で、結構実践された方みなさん言うのが
意外と空腹感っていうのは耐えられちゃうんですよね

例えば一日急に一食だけに夕飯だけにしろってわけじゃないんで
お昼休みにご飯は食べられるんで

食べ合わせは、守らなきゃいけませんけどでその食べ合わせすると
内臓のエネルギーの消耗もその少ないので
要は植物性のものだけ、胃の中に入ってくるから
三、四時間でその消化というのが終わるとですね
意外と体が楽みたいで
楽で続けられるって方が多いですよね

外食も週に二回まではOKなんで(絶対にダメって訳じゃない)

お客様には
そういう食生活をアドバイスさせてもらっています

やはり食生活変えないと
ダイエットは難しいですかね

我慢とかあっても駄目だしね我慢も続きませんから

 

 

 

 

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

 

1食目。12:00

野菜、黒にんにく、スープ

 

 

#茨城県#古河市#加圧トレーニング#プライベートジム#パーソナルトレーニング#ダイエット#短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ