menu

2023年7月3日(月) 運動と食事

2023年07月03日

腹筋行きます

まぁダイエットとかする上で

運動って大切なんですけど

腹筋もねやっとくといい

かなってことでやって

ますけど

だけど

やんなくてもいい種目かな

とも思ったりもしますね

いきなり加圧ベルト巻くのもあれなんで

お客様に来ていただいたら

最初に自転車を5分ぐらい漕いでもらって

少し体温めてもらってから

腕の加圧ベルトを巻いてって形で

やってくんですけども

自転車でちょっとかったるくて省いて行っちゃうんですよね

まだからもうちょっとウォーミングアップがてら

腹筋も行っとこうかなっていう意味合いもあったりしますかねえ

これがサイドベントって言って

脇腹をちょっとまあ鍛えるような種目なんですけども

腹筋前の方も横もそうですけど

主に赤筋って言ってあの持久力の方の筋肉なんですね

ほとんどがそれ

何で鍛え方っていうのがに20回とか

30回以上あげられるような負荷で反復するって言う

そこを動かすっていうやり方になってくるんですけども

胸とか足と

かな白筋っていうですか

その瞬発力の方の筋肉を鍛えるやり方とはちょっと違っ

高回数低負荷ってんですかね

そんな形でちょっと腹筋お腹周りが動かしていきます

脇腹もやっとく意味って

脇腹もちょっとこう引き締める

っていう意味もあるんですけども

お腹の前の筋肉を鍛えた効果が何倍かになるっていう

なんか研究結果があるかなんかなんで一応やってますけど

まあこれもなんか引き締める というよりは やっとこうかな

ぐらいの感じでやっ

てますかね

私が朝起きてすぐ加圧トレーニングします

んでまだ 身体が起きてないっていうか

そんな感じでやるので

そんな力も出ないし

まあ夕方とか昼間とかもっと起きて時間経ってからやるやるのだ

また違うんでほとんど腹筋

にしても加圧トレーニングにしてもなんか

全力を出し切れないような状態でやってますか

腹筋が終わったんで

だいたい5分ですか

腹筋はここから 上半身の加圧トレーニングからやるんで

腕にベルトを巻きますね

ねえ

ちょっと自分のとこで使ってる

加圧ベルトっていうのはちょっと色々と細工してあって

まあ一つの特徴はベルトにメモリを書いてですねあのバックル

から何センチかってわかるように

そうすることでお客様もそうですけど

毎回 同じ位置にーあれば

37 ってとこにメモリ合わせれば

毎回同じような

その装着圧って一巻目の強さにできるんです

メモリ大体忘れて

私が大体って

締めて 27 とかに

26ぐらいのところまでぎゅーって締めるんですけど

エア(空気)入れて 装着圧はどれぐらいかな

みたいな感じでやりますけど

この 装着圧って結構毎回だいぶ上下するんで

そんな正確じゃないって言うかあれなんです

けどメモリの方はだいたい

ほぼ正確にメモリ合わせとけば正確に毎回できるんで

装着圧の時に出てくる数値よりも

メモリの方をあてにすることが多いですね

カン でも全然いいと思うんですけど

やはり メモリがある事で カン 目安になる

もっと精度は

お客様に対して

加圧トレーニングを施す場合にも精度が上がるかなと思います

結構ぎゅーって締めてるんで装着圧

いくつあったかな

装着

あと毎回ぱらつくんですけども

一巻目の装着圧から結構ぎゅー 締めてて

設定圧って言ってエアを入れるんですけど

その時の圧はまあ だいたい

ひゃくはちじゅーskuって言って

180ってとこに合わせて

1回 3点セットやったら

徐圧して20

設定圧上げて

また3点セットやってます

さらに追い討ちをかけるじゃないですけど

効かせるやり方ですかね

プラスしてくのも

だいぶ何年も加圧トレーニングやってる人ですかね

やるのがね私は大体

2526歳ぐらいから加圧トレーニングを行ってるんで

20年近く 今 44歳なんで

20年近く 加圧トレーニングやって

てこって何だろうな

もっともっと圧入てかなきゃ効かなくなってるんでね

本日の加圧値が決まったってか

三点セットやっても今バチバチに効いてる状態なんで

胸の加圧トレーニングから行きますね

加圧トレーニング

その初心者とか上級者とか何年来てるとか

週何回ペースかとかでも全然やり方は変わってきて

基本はお客様の好みに合わせてやってますかね

それで何であれ共通してるとこは

なるべく加圧値上げてって重りです

か負荷をなるべくあげてかないで

最小限の負荷で高い圧で

やってくのが一番効率が良いかなと思うので安全でなので

なるべくと重りは増やさないように

というのお客様に加圧する場合は心がけてますか

やっぱり加圧トレーニングする時って

あの ベルト巻いたことによって

心臓から末端へ送り出された血液はあのまあ

手の末端の方まで流れていくん

ですけど

末端から心臓に戻る血流を

ちょっと ベルト巻くことで制限するんですね

戻りにくくするってんですか 1 入って

きたのに 0.7しか戻ってかないっていう状態にして

プーリング させるってんですけど

まあその腕の末端に血液を貯めてくんですね

そうすることで血液が行き場を失うんですよね

どうするかって言うと

毛細血管を増やすというか 増えざるを得

なくなってくるんですよ

そんで どんどん腕が張ってくるって言うか

血が溜まってくんで

パンプアップっていう状態がそれだけで作れちゃうんですね

高回数低負荷っていうのは筋肉と言うとその赤筋って言って

赤い筋肉って書くんですけど

持久力の方の筋肉を鍛えるやり方ですね

赤筋は主に体脂肪がエネルギーとして使われます

では酸素とともに燃やされると言うか

あのエネルギーが使われるんで

まあ有酸素運動って言われる運動になるんですけど

酸素がないと燃えない(使われない)わけです

脂肪っていうのは

瞬発力の方の筋肉っていうのは

糖質だけがエネルギーで酸素がなくてもいい

んですね

無酸素運動なんて言われたりしてましては

厳密にはもう低酸素運動ってことらしいんですけど

全くない訳じゃなくて

酸素が使われない理由じゃなくても少ない酸素で動くと言うか

そんな感じらしいんですね

加圧することで血流が制限されて

腕は 無酸素状態

厳密には低酸素状態っていう状態になってですね

酸素の濃度も薄くなってくわけですよ

なので巻いてる時点でも

瞬発力の方の筋肉が

酸素が薄くなってるので

動かざるを得ない状況になってるわけですね

まだから本来ならベルト巻かなければ

酸素も血流も行き届いてますから

持久力の方の筋肉しか

鍛えられないような軽い負荷でやってるんですけども

今これちなみにラットプルダウン

背中鍛える種目なんですけど

これで大体 18kg ぐらいでやってるんですね

最初にあったのチェストプレスって言う

この一個前の種目のやつ胸の筋肉鍛えやつなんですけど

それがまあ13.5kgぐらいなんですね

最大筋力の

80%良いとされてるって言うか

重たいもの持った時に反応する瞬発力の筋肉っていうのは

ベルト巻いてなければ絶対に反応しない

っていうかあの反応しないんですけど

ベルト巻くことで低酸素状態になるんで

その瞬発力の筋肉も動かざるを得

ない状況になるんです

なので非常に軽い負荷でも

瞬発力の方の筋肉も同時に

鍛えられるわけですね

結構最近パーソナルジムとかも増えてきて

パーソナル以前行ってましたって方も多いんですけど

加圧との大きな違いになると思うんですけど

パーソナルトレーニングだいたい1時間とかなんですかね

分かりませんけど

今こう私は例えばチェストプレスにしろラットプルダウン

今これやってる

ショルダープレスにしても

軽い負荷で3セット5セットぐらいしかやらないんですけど

この時に ショルダープレスやってますけど

持久力の方の筋肉を鍛えるような

20回とか上がるような重さでやってるので

持久力の筋肉を

鍛えるようなやり方をやってるのに

酸欠になってるんで酸素が薄くなってるので

瞬発力の方の筋肉も動かざるを得ない状況になって

同時に鍛えられてるんです

ここが加圧トレーニングの大きな特徴と言うか

パーソナルとの違いと言うか

おそらくみなさん

その60

90分のパーソナルに週12回行くんですかね

その中で例えばですけど

どっちの筋肉(持久力の赤筋?瞬発力の白筋?)鍛えてますかっていうことになるわけですね

瞬発力の方の筋肉を鍛えるのか

鍛えているのか持久力の方の筋肉を鍛えているのか

まあみんな重たいおもりをね

10回ぐらいあげて 103セットとかやるんですかね

例えばじゃあ

チェストプレスとかベンチプレスとか

胸の筋肉を鍛える種目を

パーソナルで加圧なしでやるとしたら

恐らく瞬発力の方の筋肉しか鍛えないと思うんです

その例えばパーソナルの時間の60分とか

90分を1日と言うか

一コマを胸の筋肉鍛えるだけの日に使えれば

瞬発力の方の筋肉も持久力の方の筋肉

も鍛えられると思うんですけど

60分 90分で全身鍛えるって

なると

そんな時間取れないと

思うんですよその瞬発力の方の筋肉鍛えるやり方

胸、背中、足ですか

60分、90分 いっちゃうと思うんですね

なぜならば重たい負荷

例えば10回しかあげられない

あげられないような負荷を上げるって事は

1セット目、2セット、目3セット目あるとして

1セット目から2セット目とかにセット目から3

セット目のインターバルですか

そんな休憩がちょっと長く取る必要があるん

ですよ心拍数も息も上がるんで

だいたい1分から3分とるって言われてんですけど

瞬発力の方の筋肉鍛えるだけでしたら

3

間をとって 2分 インターバルとるとして

セット間のインターバルをとるとして6

そこでロスするんですね3セット行っ

た後って結構疲れてるから

次の種目例えば

ここで言う僕が今やってたやつで言う

ラットプルダウン行きましょうかっていう時に

種目移る時も

ちょっと休憩とると思うんですよ

動かしてない時のロスの方が大きいはずなんですね

そうなるとやっぱり34種目で

1時間ってかかっちゃうのかなって思うんですね

30分で終わるってことはないと思うんですよ

3種目でも

加圧だったらベルトをセットする時間はちょっとロスなんですけど

巻いて始まっちゃえばセット間のインターバル

基本 腕 10

から15

足が15秒から20秒だったかな

ちょっとインターバルとるんですけど

そのセット間のインターバルも短いですし

瞬発力の方が筋肉を動かざるを得ない状況ではあるけど

そんなにね疲れるようなあれじゃないんで

胸の筋肉鍛えて

じゃあ足の筋肉

背中か背中の筋肉行きますかってなったときのこのインターバル

と言うかこの時間もすごく短く済むんですね

しかも持久力の

筋肉鍛えるような(軽い)負荷でやってるので

持久力ももちろん鍛えられますし

酸素が薄くなってるので

その瞬発力の方の筋肉が動かざるを得ない状況になってるので

瞬発力の筋肉も両方鍛えられるんですよ

パーソナル結構続けてから

ご来店された方でよくあるのが怪我ですかね

痛めちゃって 辛かったってのもあるみたいですけど

重たい負荷をかけ続けていて筋肉もですけど

関節とかね腰とか肩とか痛めてる方が

けっこう来てくれます

なぜ怪我がするかってインナーマッスルですよね

だからその持久力の方の筋肉鍛えてないわけで

表面のそのアウターマッスルって言うんですかね

筋肥大するためのトレーニング

皆さんパーソナルでされてるんですね

目的がボディビルまで行かないんですけど

筋肉をでかくしたい(体重を増やしたい)って言うんでしたら

8回から12

まあ平均で10回が やっと上がる

11回目が上がらないような重たいの3セット

とかやってね

タンパク質とってって必要あるんですけど

古河加圧トレーニングに来てくれるお客様ですけど

ダイエット目的なんですよ減量ですよね

減量って 体脂肪を減らしたいっていうことで

その場合 鍛えるべき

筋肉ってのは 赤筋って言って

持久力の方の筋肉なんですよ

なぜならば主に脂肪をエネルギーとして

動くので 酸素とともにですけど

筋肥大目的じゃないのに

ダイエットでパーソナルで重たいもの持っ

て筋肥大する

トレーニングして糖質制限まで言うと

また目的とちょっと違うのかなと思ったりしますかね

怪我のリスクが出てきます

加圧トレーニングでしたら

持久力鍛えるトレーニングを行いながら

瞬発力の筋肉も鍛えられるっていういいとこどりできるので

まずその怪我

することがないんですよ

肩こりなんかある方なんかは1回目から

可動域が増えたりね

改善されてる方が多くてですね

だから何て言うんだろうなぁ

加圧トレーニング初心者の方はちょっと低い

圧から初めてって12年かけて 高圧ですよね

使えるような体になっていくと言うかしていくっていうか

持ってくんですけど

パーソナルで慣れてる方は

キツさって言うか

キツいのが トレーニングとはきついものだって

いうちょっと先入観みたいなものができちゃってるので

私が強く加圧ベルトを装着しないからですけど

最初これ効果ないなって判断されちゃうんですけど

最初から強く巻くとですね

結構アスリートの方とかでも何気にいとも簡単に

人によっては

失神しちゃう方もいるぐらいなんだろうな

脳貧血ですかね

一過性脳貧血って言いますけど

なってしまうことがとても多いのと

アスリートの身体がまだありなんですけど

普段運動してない方がちょっと加圧ベルト

強く巻くと巻くところ(腕、脚の付け根)も痛いんですよ

基本苦痛を避けて快楽を求めると言うか

そういう性質があるので

痛いとか苦しいってのはちょっと続かない

たまに古河加圧トレーニングに来てくれるアスリートのかと毎回失神するまで追い込む

方もいらっしゃるんですけど

もしもお客様の目的がダイエットであるのであれば

そんなにキツイ運動ってする必要なくてですね

やっぱり食事になってくるんですよね

食事の話は後にするとして

そうですね

だからこれからダイエットって考えてる方ってそうですね

だから

筋肥大するようなトレーニングをする

必要はないのかなと

怪我するリスクを負ってまで

本来 減量の方が鍛えるべき筋肉というのは

体脂肪をエネルギーとする赤筋(遅筋)なので

有酸素運動というのがとても効果的だと思いますね

体脂肪ってのは体に蓄積されている体脂肪ってな

そのままでは

エネルギーとしては使われないので

分解 使われる形に分解する必要があって

それにはねちょっとウエイトトレーニング

みたいな刺激と言うか必要なんですけども

それも同時に行けちゃうっていうのが

まあ加圧トレーニングの特徴なので

圧倒的に効率が良いわけですね

チェストプレス 3セットやるとして

加圧でしたら ベルト巻いてからですけど

12分で終わってしまうんですけど

それでいて脂肪燃やす

持久力の筋肉も

その体脂肪を分解するウエイトトレーニングってか

瞬発力を鍛える筋肉も鍛えられるので

圧倒的に効率が良いわけですね

ウェイトトレーニング パーソナル 加圧ベルトなしで

やる場合ってどっちかしか1回の動作で鍛えられないんで

まあ時間の都合とかで恐らく皆さん

その瞬発力の方の筋肉しか鍛えてないんですね

まそれでもねいいとは思うんですけど

やはりこのインナーマッスルをちゃんと刺激しとかないとって

ゆうか鍛えておかないと 怪我にも

繋がるんですね

赤筋って持久力の方の筋肉というのは筋肥大

大きくならないんではマラソンランナーの方がいい例ですけど

持久力の種目やられてるマラソンランナーの人が良い例ですけど

皆さんは短距離選手の短距離走の選手と違って遅いと言うかね

短距離走の選手は瞬発力の方の筋肉使うので筋肥大するので

瞬発力の筋肉は大きくなるんですけど

減量目的ダイエット目的の方はそんなにね

瞬発力の方の筋肉は鍛えなくてもいい

のかなと思いますね

ですのでダイエットなんかね

最近パーソナルとか増えて

なんか限界まで追い込むとか流行りましたけど

ダイエットが目的なのであれば

その必要はないのかなと個人的には思いますかね

もっと筋肉つけたいとか

もう少し体を大きくしたいって言うんでしたら

ウェイトトレーニングっていいんですかね

10回 11回あげられないぐらい重いおもりを持つ

トレーニングっていうの

週に何回か組み込むのはいいと思うんですけど

ダイエットってのは目的なのであれば

ウエイトトレーニングの必要はないのかな

と思いますかね

 

 

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。13:00

野菜、黒にんにく

 

 

#茨城県#古河市#加圧トレーニング#プライベートジム#パーソナルトレーニング#ダイエット#短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ