menu

また、買えばいい

2018年09月13日

いつも古河加圧トレーニングをご利用いただき、誠に有難うございます。

 

 

9月に入り、涼しくなって来たので、何がきっかけだったか忘れましたが、

ふと、思い付きで、世間で言われている

「断捨離」

というものが、始まりました。

 

 

今現在、古河加圧トレーニング第1スタジオでは、安全面の徹底、加圧トレーニング時間の短縮、フォームの簡単さなどから、

AXT-5

というマシンを使用しております。

 

 

AXT-5 を使用する以前も、安全面には配慮していたマシンを使用しておりましたが、プレート(重り)の付け替えでの時間のロスや、プレートの落下による、私を含めて、お客様も怪我をするリスクが、本当に少しではありましたが、ありましたから、絶対とは言い切れませんが、特に安全面には最大限に配慮しようと、プレートで重りを調整するマシンではなく、ピンを差し替えるだけで、重りが変えられ、プレートを使用しない事により、プレートが落下して怪我をするリスクもほぼゼロになり、種目が変わる時や、重りを調整する時の時間の無駄が、AXT-5 のマシンを使用する事で、大幅に改善されたのでありました。

 

 

加圧トレーニングは、超短時間の超軽量負荷でも、安全に最短期間で、効果を実感していただけると思いますが、AXT-5 などの、マシンを使用する事で、プレートなどの重りの落下による怪我のリスクを最小限に(ほぼゼロに)、さらに安全に、

種目を変える時、負荷(重り)を変える時、調整する時の時間を、大幅に短縮出来る事で、

古河加圧トレーニングでは、さらなる時間の短縮も可能になったのです。

 

 

ですので、古河加圧トレーニングでは(第1スタジオでも第2スタジオでも)、マシンを使用する事により、最大限も安全面の配慮と、最大限の時間の大幅な短縮が実現されたのです。

 

 

 

で、です。

 

以前使用していたマシンは、当時、通って頂いていた、お客様が引き取ってくれたので、スミスラックってやつなんですけど。

 

スミスラックと、レッグカールとレッグエクステンションが出来るマシンは、お客様に引き取っていただけましたが、一応、プレート(重り)は、

また使うかもしれない

買った時、値段が高かった(重いので送料も)

などなど

 

色々な理由から、プレートとプレートラックは残しておいたのですが、結局、5年くらい全く使いもしないのに、古河加圧トレーニング第2スタジオ奥の倉庫兼着替える部屋にずっと置きぱっなしだったのです。

 

他には色々な加圧トレーニングで使用していた、道具がしこたまありましたが、やはり、5年くらい使っていませんでした。

 

 

先週だったか、とりあえず古河加圧トレーニング第2スタジオ奥の倉庫兼着替える部屋の使う物だけを残し(結果的に加湿器と脚立だけだったのですが)、

あとで使うかもしれない

買った時値段が高かった

など、一旦リセットして、全部捨てて、使う時、また買おう。

 

というわけで、古河加圧トレーニング第2スタジオ奥の倉庫兼着替える部屋の物を、古河市のクリーンセンターに持って行き、処分。

 

 

これをきっかけにか、自宅、自宅の裏の倉庫、階段の下の収納、などの

断捨離

が、始まったのでありました。

 

 

あれから1週間以上、2週間近く経ちますが、やっと終わりそうです。

 

 

古河加圧トレーニング第2スタジオ奥の倉庫兼着替える部屋の捨てた物は、覚えている限りですが、

キックボクシンググッズ(ボクシンググローブ、レガース(すね当て)、10セットずつくらい、ミット4セットくらい、ヘッドギア、胴当て2セットずつ、私が使っていたボクシンググローブ(サンドバッグ、ミット打ち込み用、スパーリング用(16オンス)、すね当て、マウスピースなど、

プレート(100kgくらいかな?)、プレートラック、マシンのアクセサリー、足首に巻く重り、

2×4の材料、棚の余った布板、空気清浄機、トレーニングで使う機具などなどなどなど。

 

自宅では、保証期間の切れた保証書、説明書、着ていない服(値札付も多々有り)、飲みかけた薬、使っていない工具、などなど。

 

 

 

とにかく、使う物だけを残し、

使えるけど、実際には使っていない物は、片っ端から捨てて行きました。

 

 

ふと、気がついた事は、

棚、カラーボックスなどの、収納そのものが、そもそも不必要だった。

実際、古河加圧トレーニング第1スタジオをかたずけていたら、あらビックリ、古河加圧トレーニング第1スタジオの着替える部屋のパソコン、プリンタの収納と、掃除機、紙コップ、過去の確定申告の残しておかないといけないファイルなどの棚も不必要。

自宅も、カラーボックスやタンス、クリアケースなどの収納のゴミが、不用品、ゴミよりも目に付いた気がしました。

 

 

とりあえず残しておこう。

 

という考え方では、同じ事を繰り返します。

 

 

なので、今後は、

 

とりあえず捨てよう。

 

じゃないと、また

断捨離

で、2週間近く時間を取られますからね。

 

 

そう考えると、物を買うときは、買う時の値段も、もちろん大切だが、処分する時のコストも頭に入れておかないとね。

 

 

そういう意味では、何かを所有するのではなく、なんでも借りれるものは借りてた方が、いいのかな。(リースとかうまく使ってね)。

 

所有すると、所有した物に執着しちゃいますね。

 

借りた物なら、返さなきゃいけないし、借りて、一時的に所有したとしても、リース期間が終わったりしたら、綺麗さっぱり返さなきゃいけないし、必要なら、また借りればいいし。

 

 

うん。

 

なんか良い経験をした、秋でした。

 

 

今回の

断捨離

は、2018年の大掃除の前倒しとして、年末は、ゆっくりしようかと思います。(^o^)

 

 

 

 

 

 

本日の運動。

5:30〜6:00 加圧トレーニング。

 

5:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク (発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、ベータアラニン1.5g、N-アセチルLチロシン300mg、クレアチン エチル エステル塩酸3g、シトルリンマレート2g、タウリン1g、ビタミンC1g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての
腹筋 クランチ 40ポンド(約18kg)

 

サイドベント20kg 左右 10回×3セット

 

 

 

腕に空圧式加圧ベルト装着 装着圧 40sku 設定圧 130sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

 

チェストプレス 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ラットプルダウン 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ショルダープレス 木の棒(近所のコメリで買った120cmの手すり) (多分、1kgも無いでしょう)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

 

 

腕のベルトを外し、 脚に脚用の空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。
装着圧 80sku 設定圧 160sku ← 拍動感1番はっきり。

 

 

 

脚の3点セット × 10回ずつ 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット × 5回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×4回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×3回

 

本日の設定圧は、220sku に決定。

 

放置時間はほぼ3分ぴったり。

 

スクワット 重り無し自重のみ
1セット目 30回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

カーフレイズ 重り無し自重のみ
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル 10秒
3セット目 20回

 

 

1食目。12:00

キャベツの千切り、豆腐、汁、さつまいも

 

なんか、玄米は、美味しいのだけど、少々、重いというか、なんというか…。

 

というわけで、今日は、こんな感じのメニューになりました。

 

 

 

 

古河加圧トレーニング
モリザップ
森 正郎
〒306-0042 茨城県古河市三和200-2
TEL 0280-48-5672
FAX 0280-23-3277
携帯 090-2723-3601
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40lde5669b
mail koga-kaatsu@i.softbank.jp
HP http://koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp/
Facebook https://m.facebook.com/kogakaatsu/
Instagram https://www.instagram.com/kogakaatsu_training/
twitter http://www.twitter.com/kogakaatsu
ウェブ予約
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=koga-kaatsu

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ