menu

マッスルNOTE

筋肉が脂肪を燃焼させる。(^o^)

2015年09月03日

 

エネルギー消費の約4割が筋肉によるもの…。

余分な体脂肪を落とすには「摂取エネルギーに対して消費エネルギーを大きくする」するしかありません。

摂取カロリー < 消費カロリー

若いころから同じような生活リズムで食事量も増えていないのに、なぜか太る。

こういう方は、摂取エネルギーが消費エネルギーよりも上回っている証拠です。

摂取カロリー > 消費カロリー

主な原因は「加齢による代謝の減少」

人間は40歳を過ぎたあたりから、特に目立って「代謝が落ちていきます」

代謝の減少、代謝が落ちるということは体に蓄えられた脂肪や糖質がエネルギーとしてうまく使えなくなっているということです。

では、なぜ代謝が落ちて消費エネルギーが少なくなるのか?

その根本的な原因の1つは「筋肉量の減少」にあります。

代謝、すなわち、人間が消費するエネルギーで、もっとも大きな割合を占めているのが「基礎代謝」です。

その割合は、消費エネルギー全体の60%~75%におよびます。

運動などの活動によって消費されるエネルギーは、20%~30%程度に過ぎません。
ipodfile.jpg
「基礎代謝」とは、生命を維持するために最低限必要なエネルギーのことを言います。

そして、その基礎代謝の60%は筋肉による熱生産のためのエネルギー消費に充てられます。

エネルギー消費の60%が基礎代謝によるもの、その基礎代謝の60%が筋肉によるもの…。

こういうことです。↓↓↓

0.6×0.6=0.36

つまり、エネルギー消費の約4割が筋肉によるものなのです。

体のなかで1番、脂肪や糖をエネルギーとして使っている最大の消費者は筋肉なのです。

言い換えると、筋肉が動けば、脂肪が消費され、脂肪が落ちるのです。

■古河加圧トレーニング

インストラクター 森 正郎

【お問い合せ】

電話番号:090-2723-3601 

e-imail :info@koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp 

 

古河加圧トレーニング 公式ホームページ

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ