menu

マッスルNOTE

基礎代謝量を増やせ!!!

2015年09月03日

 

筋肉の重要性

痩せる。

と言うと、どうしても「脂肪」を減らすことばかりに、目を向けがちではないでしょうか。

余分な体脂肪を減らすのに、知っておきたいのが、

「筋肉の重要性」

です。

人が消費する総エネルギーのうち、じつに、

60%~70%は

「基礎代謝」が占めていると言われています。

「基礎代謝」とは?

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に説明しますと、

「基礎代謝」とは生命維持のために行なわれるエネルギー代謝のこと。

とくに何もせずに、じっとしていても、体温を維持したり、呼吸をしたりするなどの、生きて行くために消費されるエネルギーのことです。

例えば、
あなたが、ソファーに腰掛けてテレビを見ている時も、昼食を食べて眠くなっちゃって、お昼寝している時も消費されています。

運動などをしてカラダを動かすことの方がエネルギーを消費すると思いがちですが、体温を作り出したり、呼吸をしたりする時に消費されるエネルギーの方が運動をするよりもエネルギーを2倍くらい消費するのです。

ダイエットをする際に、運動などをして、消費カロリーを増やすことはとても効果的ですが、

「人が1日に消費する総エネルギーの60%~70%」を占める「基礎代謝」も増やしたいですね。

運動により消費カロリーを増やすことは、ジョギングをしたり、こまめに動くことで増やせますが、「基礎代謝」はどのようにして増やせばよいのでしょうか?

「基礎代謝」のなかで、もっともエネルギー消費量が多いのが「筋肉」です。

その「基礎代謝」の約60%は筋肉によって行われていると言われています。

つまり、

「筋肉量を増やすことが、基礎代謝を上げることになるのです。」

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をして消費エネルギーを増やすことも大切ですが、

筋肉をしっかり付けて「基礎代謝」を上げて、消費エネルギーを増やしましょうね。

photo:01

■古河加圧トレーニング

インストラクター 森 正郎

【お問い合せ】

電話番号:090-2723-3601 

e-imail :info@koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp 

 

古河加圧トレーニング 公式ホームページ

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ