menu

加圧トレーニングは血管が若返る

2015年09月01日

「加圧トレーニング」とは、
腕や脚の付け根の部分を専用のベルトで締め付け、
腕や脚の血流量を適度に制限した状態で行うトレーニング方法。


短時間
極めて軽い負荷トレーニングでも短期間_筋力アップが期待できます。

加圧トレーニングをすることで得られる効果を紹介します。

その1

血流がよくなる

まず第1の理由は、加圧によって著しく血行が良くなることが挙げられます。

血行が良くなると、筋肉へ運ばれる酸素の量が増え、その結果、新陳代謝が活発になり、筋肉が増大するのに適した環境ができあがります

圧を加えて腕や脚へ流れ込む動脈静脈血流量のバランスを変化させると一時的に血液が腕や脚に停滞する。

これを血液の「プーリング現象」といいます。

この状態が起こると、流れ込んだ血液が行き場を探して様々な毛細血管まで行き渡ることで

血管の拡張が起こります。


血管が浮き出る状態になるということです。

通常の筋力トレーニングで、こういう状態を作り出すのは容易ではありませんが、
加圧トレーニングでは、瞬時にこの状態を作り出すことができます

血管が拡張したところで加圧ベルトをはずすと、それまで行き場を制限されて溜まっていた血液が一気に流れ出します。

この血管の収縮、拡張を長い期間行うと、

血液を押し出す力が回復するのです。

年齢を重ねると、血管も衰えます。

若いときの血管は弾力性があり、体の隅々まで血を送り出す力を持っています。

しかし、年齢を重ねていくと、

血管は硬くなって弾力を失い、血の流れも弱まっていきます。

それに伴って、

血管の収縮活動も低下するので、血の流れは悪くなっていくのです。

血液は栄養と酸素を体中の細胞に運ぶ働きをしています。

血流が悪くなると、それらが十分に運ばれなくなり、

細胞の機能は低下し、新陳代謝も衰え、老化が進みます。


血行が良くなると、

筋肉へ運ばれる酸素の量が増大し、

新陳代謝が活発になり、

筋肉が増えるのに適した環境が出来上がり、

トレーニングの効果が最大限に引き出せるようになるのです。

通常、血管は加齢とともに硬くなり、血管壁も十分伸びなくなるので、体中に血液を送ることができなくなり、血行が悪くなっていくものですが、

加圧トレーニングで血管の拡張、収縮を繰り返し行うことで、血管壁の弾力は増し、収縮活動の優れた血管でいることができます。

■古河加圧トレーニング

インストラクター 森 正郎

【お問い合せ】

電話番号:090-2723-3601  

e-imail :info@koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp  

 

古河加圧トレーニング 公式ホームページ

 

予約は、こちらから、することができます

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ