menu

2024年2月19日(月) 運動と食事

2024年02月19日

おはようございます
今は午前3時ぐらいですね
いつも通り1時40分ぐらいですかね
起きて水シャワー浴びて
加圧トレーニングして
燃えるゴミ出しに行って今ですね
まあ寒さのピークを越して
暖かい通り越しても
熱い感じですけど
まあまだ2月なんで
今のこの暑さが異常というかね
3月とかも確か寒かったはずなんで
まだ冬服は来てようかなと思いますけど
今日加圧トレーニングをしようとまぁこのスタジオに降りてきて
室内の温度を見たら
16°cだったん
ちょうどいい
運動するには
ちょうどいい温度でしたかね
水シャワーもまあ室温というか
家の中の温度も水温も
全然真冬に比べて高いのはわかるんですけど
だからといって気持ちいいもんじゃなくて
最初の最初はやっぱり
やだなーみたいなこと思い
ながら
体に冷水というかね
水をかけて
ちょっとするともう慣れちゃうんでさあと全身に水かけ
ますけどって言ったらいいんでしょうね
冬だからきついってもんでもなくて
どっちしても起きてすぐ水シャワー浴びるのは
冷たいですね
で過ぎてしまったからこんなことが言えるんですけど
真冬の方が気持ち良かったというか
嫌だなって思う
ちょっと前ぐらいの冬ですかね
体がなんだろうな温まるのがわかるんですよね
水かけて体拭いて着替えて
こうやって整髪料とか始めた頃
体がポカポカしてきておかしなもんで
ね冷やしてるのに温まるというか
今朝もだから水浴びて思ったのは
お湯だったら気持ちいいんですよね
普通のお湯40度ぐらいですか
のが多分いいんだろうな
って思いながら水浴びて浴びた後は
やっぱりスッキリするというか
シャキッとするというかあー
きっと水でいいんだろうなと
思うんですけど
いずれにせよ水シャワー
は楽にはならないですね
でもなんか人間の皮膚の感覚ってのは
なんかそんなもんなんだなみたいななんてどれん
でしょう

そんな正確じゃないというか
ぼやけたもんなんだなみたいな感じがしましたか

今日の外へ出て星空と
いうか空は曇りですね
曇ってて星は全く見えなくて
でもなんか北の空の雲はなんか綺麗

このまま気温が高いままで行ってくれるといいんですけど
3月とかも確か寒いので
やっぱり暖かい方が
体動きますね
寒さのピークの頃
は1、2週間ですかね
サウナ行くのもプール行くのも億劫で家にいましたね
暇な時間そこのトレッドミルで2時間とかね
連続で歩いてましたけど
やっぱりあったかくなるとすごい体が動くんで今もちょっとね
家のDIYみたいなことやってて
まあなんて言うんでしょう
おそらくまあまあ重労働なんですけど
天井裏に潜ってるんで
真っ暗で
踏んでいいところといけないところがあるんですね
だから足場が悪いんです
狭くて言ったら細い木の
上にしか足置いちゃいけない
っていうか
何だろう天井を踏むと抜けちゃうので
天井は踏んじゃいけなくて梁とかね
桁とかそういうちょっと細いところしか足場がなくて
その中でちょっと作業してる
んですけど
でねやっぱ疲れるっていうのかな
大体その日によりますけどそうだよな
例えば午後ずっと空いてて夜しか入ってなかった時
なんてのはもうお昼ご飯
食べてすぐ昼寝とかしないですぐその作業に取り掛かります
やってることが断熱材敷くだけでも良かったみたいですけど
まあもう多分今回その天井の断熱が終わった二度と天井
裏には上がらないと思うので
ちゃんとやっとこうと思って
防湿シートっていうのを貼っ
気密処理って言うんですか
気密テープを貼ってるって今作業してて
その防湿シート貼り終わって気密テープ
隙間全部埋めたら
断熱材を敷き込んでくっていう感じになるんですけど
例えば午後から夜じゃあ7時8時にしておきましょうか
8時から予約が入ってるから
その場合まあ6時にはね
切り上げて7時には準備完了
しておきますけど
お昼ご飯じゃ例えば12時に食べて1本1
時から作業開始ですね
で2、3、4、5、6って
じゃあ5時間とかもうぶっ通しのまず食わず休憩なしでね
ずっと作業できるんですよ
途中ねちょっと嫌になってくるっていうか
そんな瞬間もあるんですけど休憩っていうのはなくて
例えば夜も仕事入ってなかったとしたら
6時まで仕事して天井裏入ってそうやって防湿シート貼ったり
防湿シートもほぼ貼り終わって
て足らなかったので
また届いたらそれを切って貼って
終わりですけど
であとはその気密テープをね
隙間作っちゃいけないんですよ
だからもうタッカーで打ったとことか
あとその全部にその気密テープをね貼っていくんですけど
それもねちょっと進んでて
まあもうほとんど断熱材
もう仕入れててもいいかなって感じなんですけどね
まあそれはいいとしてで
やっぱりその終わった後ってすんごい心地いいんですよね
5時間通しでほら
水も飲まないでやってるから
天井に潜る前にちょっと多めに水分取っとくんですけど
でもこうあのね疲れという感覚じゃないんですかね
すっごく気持ちよくなっててその作業が終わった後じゃ6時ね
例えば夜そのまま仕事入ってなかったら
もうそのままお風呂入っちゃうんですよね
例えば6時半とかに入って洗濯とかもね
すごい汚れるんでしちゃうので
8時には布団に入りますってなったね
そのまま寝ちゃってんすよね
疲れを引きずるかなーなんていつも思ってるんですけど
次の日の目覚めが
ねものすごくいいんですよ
であの寝る前のあの疲れみたいな
感覚はなくてね
多分普段からこうやって鍛えてるというか
加圧トレーニングしてるからなんでしょうね
本当にね疲れないんですよ
気持ちいいだけって言うんですかね
例えばそんなに天井裏潜って重たいものを持つ
わけじゃないし
防湿シートなんかもちょっとね
頭使うようて
あとは何M10mじゃないのは9m50とかでもいいんですけど
一応10mぐらいで切って
それ持ってってタッカーで止めて
敷いていくだけなんですよね
それも大してほら
10mの0.2mmの防湿シートなんて大して
重くないので
気密テープもね
何個10個ぐらいですかね
一応予備で持ってて足らないんで
まだ追加で買って今日の午前中かなわかんないけど
まぁ届きますけど
体制が悪いってだけで
そんなに力仕事じゃないのもあるんですけど
その何だろうな達成感みたいのがありますね
その気密テープなんて貼ってくの隙間に
正直やらないでいいかなと思ったんですよね
始まるとやっぱり几帳面な
性格が発揮されてね
丁寧に丁寧に貼っていくんですよね
でシート貼りはね結構時間かかるし
しんどいなと思うんですけど
気密テープ貼りはね
ちょっと楽しいですね
で疲れないし
細かくて案外嫌になるかなと思ってやってみたら
楽しいっていう
そう
ちょっとうちのリビングというか
2階のね居住スペースの
夏の天井がちょっと暑すぎてね
正直私は平気なんですけど
暑いの平気なんでで
断熱材がね天井
入ってなかったんですよね
なしです何にも入ってないですよで
断熱材入れるとやっぱりその夏の真夏
のあの暑さはだいぶ防げる
というかねそんな感じだそうなんで
じゃあ天井に断熱材入れようって言ってね
今年はそのそういうのの補助金も出るし
じゃあ見積もりちょっとね何社か取ったんですけど
私が想定して
いたその予算の軽く倍を超えていくんですよね
どの会社もで高いとこと安いところだと
まあ1.5倍ぐらい料金が違うんですけど
気流止めとかの処理はしてくれるところとしてくれないところで
1.5倍ぐらい違うんですけど
だから最初は
その断熱材を吹き込む手前までの工程を自分でやって断熱材
吹き込むのだけ業者に頼もうと思ったんですけど
それでも私がちょっと想定していた
予算を倍ぐらいに
なっちゃうので
それでも天井断熱
する上でYouTube
とかで見てると
この処置はした方がいいと気流止め
防湿シートあり気密テープ貼り
その気流を止めることで何だろう
空気の動きをなくすことで
暑さを寒さとかを防ぐとか
何かとあと防湿シートあって
断熱材っていうのは空気で熱を止めてるっていうか
あれで素材は何であれ
その断熱してるものは空気であって
そこに水分が入るって事はその熱の伝導率で
なんだろう
性能が落ちるとだから
まあそもそも断熱材というか
壁とか天井にはこう湿気が入らないように
防湿処理をした上で
湿気が入ったら入ったで
ちゃんと上に抜けていくようにしていかなきゃいけないみたいな
何かいろいろま勉強してという
まあ知らなかったら多分断熱材袋入りのがあって
まあ隙間なく埋めて敷いていったんでしょうけど
やっぱそれやっとくといいっていうのをね
そのなんかYouTubeで
そうやって断熱のこと話してる方が全員が言ってたので
👏知らなければよかったんですけどね
知っちゃった以上もうやろうってなって
やってますね
ただやってみてわかるのは業者の方がだから防湿シート
張りまでやらないのは
気密処理もテープも手間かかりすぎるんですよね
要はそれ私にその料金が払えるかって話なんですよ
材料費そのもの大した額じゃないんですけど手間賃ですよね
そうなるとその見積もりのあれもなんだろう
料金も倍まで行かないんでしょうけど
あのシート張りと気密処理
気密テープ貼りだけでもまあまあ
金額いくと思うんですよね
あとそもそもそれは
もう新築時に建てる時にやるものであっても
後からやるもんじゃないんでしょうね
そうまあそれでその断熱材も
袋入りの買って
自分で敷くことにしましたけど
それでも自分が想定していた予算をやっぱ倍になりましたね
ただ防湿シート貼ったのと気密テープを貼ったっていうので
正直間違ったやり方してると思います
だけどこの自己満足っていうかいい運動になってるしね
まあいっかなんですけど
皆さんもそうですね
工程としては
あとシート貼って気密テープ貼ったらもう断熱材敷くだけで
半分近くまで終わってんですかね
だからねそう
だからそれがちょっといい
運動になっててね
眠りがまたすごく最近質が良く体調
がめちゃくちゃいいんですよね
なんかこう加齢とともに
動かなくなってんのかなー
とか
なんか最近遠出とかもしないそのままコロナとかもあったしね
あともうちょっと車を買い換えて
燃費がちょっとだいぶ良くない車になったのと
ガソリン代も高いしね
そういうのも重なって遠出もしなくなって
なんか老けてんのかなっていうか思いつつも
それでは気持ちだけの問題で体はまだまだ動きますね
普段からこうやって運動してるからでしょうね
あとまあ食生活もね
だいぶ質素というか偏ってて健康的かどうかわかり
ませんけど
軽いんですよ体がね
まあ体重も実際軽いしね
だからねあの天井裏でね狭いところがあるんですよ
多分筋交いとか入っててこんなこと言ったらなんすけど
私だからあの隙も入れるんであって
もうちょっと太ってたら多分通れねえなこれっていう所もね
ちょっと一箇所っていうかあるんですよ
あと体重も62、3キロなんで
なんかね多少乗っちゃいけねえと
このってもまあ
例えば80キロの人が乗るより
はマシなんだろうしね
そうで
今って冬で暇だからこんな作業できますけど
このまま暖かい気温が続いて新規の方が増えてくると
たちまちできなくなっちゃってね業者さんに頼む
しかなくなっちゃうんで
別に頼んでもいいんですけど
すごいそのDIYって言うんですかね
楽しいですね
早く効果を実感したいですね
そのね天井に断熱材敷いたとそうだ
あと作業もね気流止めっていうのを
最初にやったんですよね
絶対やっとけっていう工程だったんで
そのインターネットで見たね建築士さんかなんかの話
だと
ただこれは後の天井断熱の業者の人に問い合わせると
しっかりそこやりますからという業者の方と断熱材敷くことで
気流も止まるからやる必要がないって方もいて
まあね
どっちが正しいかわからないですけど
やっとこうと思って断熱材
まずホームセンターで買って30cmぐらいだったかな
切ってそうやって間柱の間っていうか
隙間全部埋めてで外周の
外壁の断熱材もその桁で上がってなくて
それも足してってね買ってきた
断熱材で桁まで断熱材あげ

という作業もやってましたね
で今防湿シートがまあ
あれは結構早く終わりそうですけどね
防湿シートあって気密テープ貼ってて
間違ってんでしょうけど
まあなんか満足してますね楽しい
で断熱材もそうですね
気密テープも防湿シートもそうですけど
だいたいヤフオクで見つけて
ますね
遊んでね予算をケチってるせいでね
天井裏ね真っ暗なんですよね
本当にでも手元だけ明るけ
ばいいから明るければいいから
自転車のライト前使ってたやつ余ってたから
それでなんとかやってますね
手元だけ照らして傍から見たら真っ暗なとこで作業してます
私は手元が見えてるんで問題ないんですけど
なんかその時だけのために照明買うのがなんか
もったいなくてね
やっぱり買ってこようかなと思うんだけど
買いに行く時間もないしいやあるからライト
で頑張ってますね
自分でそうですね
やろうと思ったきっかけはそのまま予算を削減しようと思ったのと
いずれにせよ誰かが天井裏に入ってやるわけで
で誰かやるって事は自分にできないこともないなと
思って
でねこの頃は私より年より私上の方が
ね多いので若い方だったね
若い若くねえからやめとこうかなと思うけど
見積もり来た人もやっぱり皆さん私より年上なのでだい
こんなこと言ったらなんだけどこの人らにできてね
僕のがまだ若いのでできないはずないなと思ってやってみ
たらできたって感じですかねそうですね
まだまだ体が動きますね
全然
なんかトレーニングはねまだまだ続けていきたいと
思いですね
やっぱりね
運動ってのは本当にいいです

よく眠れるって言うのはいいですね本当にね

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

加圧トレーニング。

 

自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

 

メモリ29 装着圧40sku 設定圧500sku

 

3点セット

グーパー運動 ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

チェストプレス10ポンド(約4.5kg)

ラットプルダウン20ポンド(約9kg)

ショルダープレス 棒

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧500sku

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

レッグプレス 10ポンド(約4.5kg)

 

1食目。

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

 

 

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ