menu

2023年8月2日(水) 運動と食事

2023年08月02日

おはようございます
今、朝の3時55分ですね

今朝も一回1時半に目が覚めてさすがに早かったんで、二度寝して2時半頃また起きて、加圧トレーニングして燃えるゴミ出しに行って、今ですかね。

加圧トレーニングをすると、体脂肪が燃えやすい体になるんですけども、その理由が、成長ホルモンの大量分泌ですよね。

軽い運動で、持久力を鍛えるようなトレーニング方法で、加圧ベルトを巻くことで、血流を制限することで、速筋繊維も同時に鍛えられるんですね。

加圧トレーニングの大きな特徴なんですけども、
遅筋繊維と速筋繊維の両方同時に鍛えられるっていうね、持久力の方の筋肉っていうのは、体脂肪と、厳密には分解されて、遊離脂肪酸っていうのに分解された脂肪と、酸素ね
酸素と共にエネルギーとして使えるんですけども。

糖質を使う瞬発力の方の筋肉を鍛えておくと
いい理由っていうのが負荷の大きい瞬発力の方を鍛える筋肉を鍛えることで、糖質が使われて糖質が使われるということは乳酸が発生するので、その乳酸が溜まれば溜まるほど成長ホルモンの分泌の比率も増えるというか大量に分泌されるので。

だから、体を大きくするために速筋繊維を鍛えるんじゃなくて、成長ホルモンを大量に分泌させるために、ちょっとそうやってハードな運動ですか、負荷をかけるような運動もした方がいいんですけどもその成長ホルモンの働きというのが働きの一つに、体脂肪の分解っていうその働きがあるんですよね。

体脂肪っていうのはそのままの状態では使えないので、エネルギーとして消費することができないので、分解っていうのをしなきゃいけないんですよ。

遊離脂肪酸とグリセロールって言ったかな?何かその使える形に処理されてから、初めてエネルギーとして酸素と共に使われるんですけども、成長ホルモンがちょっと高い状態に
常に体をしておくことで、体脂肪が常に分解
されているエネルギーとして使われやすい形になっているわけですね。

血液中に溶け出すだから、有酸素運動を30分します。
といったところ、体脂肪がエネルギーとして使われていない状態で有酸素運動を30分する場合、最初の15分とかで、30分かもしれないですけど、体脂肪が分解されて、そこからエネルギーとして消費されていくようになると思うんですけども、

加圧トレーニングすることで成長ホルモンが高い状態にしておくことで、常に体脂肪が分解されて血液中に流れ出しているわけですから、歩き出した時からどんどんどんどんエネルギーとして消費してくれるわけですね。

使える形になっているんでね。
まあそれで、持久力の方の筋肉も鍛えられて
常に体脂肪が燃えやすい形になっているわけなので糖質ですよね、体の中の糖質がほぼ使われなくなって温存できるんで疲れなくなるわけですよね。

体脂肪がどんどん燃える上にエネルギーとして消費される上にちょっとしたことで疲れ
なくなるんですよ。

何かのデータというかそういうのであるんですけど同じ負荷をかけた場合、軽い運動を加圧なしでした場合と同じ軽い運動を加圧トレーニングでした場合だと、ちょっとはっきり覚えてないんですけど何かの本か何かで読んだ情報なんですけど、確か乳酸の量が約2倍、
加圧した場合は乳酸の量が2倍ぐらい乳酸が発生すると、成長ホルモンにおいては、確か4倍だったかな?

4倍ぐらい大量に分泌されるってことで
軽い運動でですよ筋トレみたいなハードな運動ではなくてだから軽い加圧ベルト、加圧トレーニングだと軽い運動にもかかわらずハードな運動を長時間していることになるんですよね。

加圧トレーニングやってみたいな
とか、検討される方は目的があると思うんですよ、それぞれお客様で一番多い、加圧トレーニング来てくれる方の目的がやはりダイエットですよね。ダイエット。減量。

加圧トレーニングは痩せますか?っていう質問が一番多かったりしますけど、そうですね、だから筋肉がつくのがすごく早いです。

運動、ダイエット減量する上で運動と食事ってなると思うんですけど、その運動の部分においては、効率がとてもいいんですよね。

きつい運動しなくていいし、筋肉とか関節に大きい負荷かけなくていいんで、体に優しいし、短時間なんだけど、筋肉もつくし、その成長ホルモン大量分泌なんで、体脂肪が燃えやすい体になるんですね。

なので、長い目で見ると結果として太りにくく痩せやすくはなるんですよ。

続けていればですよ。
どれぐらいって言われちゃうと、もう3ヶ月、半年、1年とかになると思うんですけど、
全く運動してなかった人が
加圧トレーニングを始めてちょっと運動しててもですけど、減量とかで来てても体重が3キロとかね。増えちゃう方が結構多いんですよ。

加圧トレーニングの最初の最初ですよね初心者の方だから2回目、3回目あたりまでかな4回目とかもかなちょっと人によるんですけど
痩せると思ってきたのに体重が増えたので
太ったと勘違いしてしまってね。

加圧って太るんだって思う方もいるんですけど加圧トレーニングをすると血流を制限することによって腕とか足に血液が溜まるんですよね。

で末端に腕とか足に血液が入ってはいくんですけど、入っていく
だけど出にくくなるから、血液がそこに溜まるんですよね。

溜まるのはいいんですけど、血液が行き場を
なくすので血管を増やすんですよね。
増やすというか増やさざるを得ない状況になるというか?

それで新しい血管が作られて、あと使われてなかった血管とかにも血液とかが流れるようになるんで、これも何かの本で読んだような話ですけど、血液量が増えるそうなんですね。

それとちょっとややこしい面倒くさい話なんですけど、グリコーゲンというエネルギー
というのが、筋肉内とかに貯蔵されるので
そんなこんなで2キロ3キロ増えちゃうような方が体内の血液量、水分量が増えるってことですよね、一時的に。

で、
この時、体脂肪が増えたわけじゃないんですよ。
なので、体重が増えたとしても、太ったかっていうと、太ったってわけでもないんですよね。

だから体重が最初の最初ですよね。
変わらないならまだいいんですけど、増えるっていう方も結構いて太ったのかっていうとそういうんじゃないんですよね。
それだけの水分量と筋肉内にエネルギーを貯蔵しておくために必要なものが増えたというだけであって、血管が増えると血流量というんですかね?
それも増えるわけだから血液増やすじゃないですか
同じ量で血管だけ増えたら血が足りなくなりますからね。

だから貧血なんかにもいいのかもしれませんよね。血液量が一応増えるのであればね。

そうだから、
ちょっと気にしないでもらいたいというか、短期間で体重だけ落としたいっていうんだったら、筋肉量も増やさないで食べないっていうのが、手っ取り早く痩せるという方法だとは思うんですけど、ただ体重減らすだけじゃなくて健康とかね、そういうのを考えるとちょっと長い目で見て、まあ体重減らすだけじゃなくてね、筋肉量を増やして体脂肪を減らしていってっていう方がいいですかね。

痩せたいって言うけど、皆さん
多分、綺麗に痩せたいんだと思うんですよ
なんかげっそりやつれて
でも体重落としたいって言うんだったら見た目も気にせずにねただ目標体重に行けばいいってわけでもないと思うんですよ

痩せたいんですって言われてる方の本音みたいなものはね

やっぱり筋肉のついてる体っていうのは
綺麗なので筋肉はつけた方がいいですよね

体質にもよりますけど
そんなボディービルダーみたいには簡単には
なれないので
ものすごい多分鍛えてものすごいいっぱい食べてね
で、絞り込んで
私たちがイメージする
ボディービルダーの体っていう
バキバキの体になってると思うんですけど
まあ頑張ったとこで、あそこまでは慣れないので

筋肉のつきすぎる心配とかもしなくていいと思うんですよね

加圧トレーニングを続けることで
最初の最初は体重が増えることがあると、または変わらない

見た目は結構変わってくるんですよ
筋肉がすごくつくのでつくのが早いというか
軽い運動なのであんまりこう自分の中では実感がないんですよね

そんな筋肉つかないだろう
ぐらいに思ってるんですけど、やっぱりつくのが早くて
引き締まってきて筋肉ってやっぱ重いですから、脂肪と比べてね、約2倍でしたっけ?ぐらい確か重いので
体重的にもあんまり変わらなかったりするんですけど
でも定期的に週1回、週2回とか1年とか来ててね、1年とか半年でもいいんですけど2年でもいいんですけど
全く痩せないと
で、これも加圧トレーニングは痩せないんかっていうと
そういうんじゃなくて
やはりここでこう疑うべきはやっぱり食べ過ぎですよね

食べるっていうのは、栄養補給ですよね
必要な栄養ビタミンとか、あとエネルギーの補給ですよね

人間の体は大きく、体脂肪と糖質というエネルギーを使います
けど、使う分だけ摂取すればいいんですけど
必要以上に摂取することで
やはり太るというか痩せないというか
そういう感じになるわけですよ

なので定期的について痩せないという場合は
やはり食事の内容とか時間帯とかを見直すことで最低でも週1回とかもっと少なくてもいいんですけど、定期的に加圧トレーニングを来ていれば成長ホルモンの分泌が高い状態が続いているので、体脂肪が燃えやすくなっているわけですよね

だから食事を見直した途端に
あっという間にグッと痩せる方も結構いたりして、ちょっとのことなんですよ

例えば、朝ごはん抜きましたとか、朝ごはん変えましたとか、3食のうち1食をプロテインに置き換えましたとか。

大雑把にとにかく必要以上に摂取しなければ
必要のないものは体につかないので消費されて終わるので
ちょっと習慣をね、変えなければ、いけない部分はあると思うんですけど
やっぱり皆さんその炭水化物が大好きでね
炭水化物っていうか糖質なのかな
糖質も取りすぎると
体は脂肪として蓄えておくような仕組みがあるそうなんで、飢餓に備えていたそうなんですけど

やっぱりテーマは
糖質制限とまではいかないけど、ハードな糖質制限
とまではいかないけど、糖質を必要以上
に取らない。ということですよね。

だからご飯単純に、いつも茶碗いっぱいなら半分にしてみるとか。それでも多かったらさらに半分にしてみるとか。
ご自分で調整する必要があると思うんですけど
でも何はともあれ人間というのは7割が水分でしたっけ?
ほとんど水分でできているんで、取るべきは
糖質でも体脂肪でもなく、糖質でも…タンパク質か、では、でもなく、やはり水分なんですよね

だからあんまりこう水分全く含まれない
お肉なんかは、少しでいいのかなと、たしなむ程度食べて

おいしいねぐらいでいいと思うんですよね
それをエネルギーの補給とか
そういう目的ではなくね
水を飲むって
すごくいいんですけど、全部が全部吸収されるわけじゃない
んで、それでも水を飲むというのはいいことだと思うんですけど、食事で水を食べるというのかな
食事でやっぱり、水分を摂取することが一番効率もいいし、理にかなっているので

食事内容なんかPCFバランスとか
いろんなね、炭水化物どんだけ取ってって
いろんなことあるんですけど、その前に
水分をとにかく野菜、野菜ですよ
だから野菜とか果物って水分の含有量
が多いじゃないですか

なので、ご飯を減らす前に野菜の比率を野菜でお腹いっぱいにしてから
少しご飯を食べるぐらいにすると野菜でお腹は満たされてますから、満腹になってますから
必然的にやっぱり炭水化物は減らせるんですよね

野菜はほとんどが水分なんで、
その水分が脂肪に変わることはないので、野菜は食べ過ぎちゃって大丈夫なんで、
大好きな炭水化物を減らすことよりも、
水分の多い野菜を多く摂ることが賢明ですか
ねぇ

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

 

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。12:00

鍋、豆腐、餅

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ