menu

2023年7月21日(金) 運動と食事

2023年07月21日

おはようございます
今、朝の四時五分ですね
今日は三時頃三時ちょっと
前に目が覚めて
三時半前から四時前ぐらいまでか
加圧トレーニングして
で、燃えるゴミとか出して、
さっき帰ってきたところですね
昨日、いちの湯
久しぶりに行って午前中空いてたんで
ちょっと午後イチ仕事入ってたから長くいれなかったんですけど
ちょっと電気風呂でも入って
腰に電気あてたら早く治るかなと思って
そしたらやっぱ温めたせいかかなり
良くなりましたね
やっぱりちょっと腰が痛いのは
冷えたのが原因だなって感じですかね
なのでちょっと、冷やさないようにしなければならないのと
冷えたら冷えたで、ちょっと温めに行かなければ腰また
痛くなっちゃいますね
やっぱりあのお客様が来る来た時
そのエアコンの設定二十度

ちょっと暑くなったら扇風機で風直接当てると
結構皆さん快適に加圧トレーニングできるみたいで
そんなに汗もかかないで
ちょっと暑がりの人だと十八度設定ですよね
で冷房苦手な方で
二十四度設定かな
中には時々、
真夏でもにがクーラー苦手だからって言って
冷房消してって言って
窓を開けて扇風機だけの方もたまにいるんですけど
一応マンツマンのプライベートジムってことなんで
そのエアコンの設定温度とかなんかは
そのお客様に全部決めてもらってるっていうか聞きながらね
暑くないですか寒くないですかで
聞きながら風あてますかとか
それで 快適に
なるべくあんまり汗かかないように
だけど 今度は冷房効き過ぎて寒すぎてもちょっとね
動きが悪くなるというか
まあ快適でもなくなるので
やっぱり加圧トレーニングの圧力
決めるのもお客さんに聞きながらやるように
一巻目からね
これくらいですかとか痛くないですかとかね
加圧トレーニングの圧力決めるときもそうですけど
室内の設定温度とかもお客様に聞きながら決めて
ますね
で基本冬っていうのは暖房殆ど付けないですかね
付けてもま十八度設定がまあ冬でも暖房はちょうどいいですかね
気持ち寒いかなみたいな
ちょっと動き始めたらあったかくなるかなぐらいがいいですかね
だから私は大体
十八度から二十度設定のところに
ほぼ一日中いるので
ちょっと厚着しとかないと冷えちゃって腰が痛くなって
あと体が凄く硬くなってますね
あのー柔軟性がなくなってて硬くなってますね
なるほど
なので今日からちょっと
スタジオにいるときは
ですけど
まあ長袖長ズボンのジャジ上下なんですけど
あれも裏起毛の冬用のいつも
真夏でも来てるんですけど
中のインナーも 温かい
やつを今日来てみようかなと
冬はこうやって腰痛くなることないんで
やっぱりエアコン使い始めるといつも腰痛くなるんで
あと靴下もだから冬に履く
温かいのちょっと履いて
冷えないかどうかね
やってみようかなと
腰が痛くなってからこう対処するんじゃなくて
その痛くなんないように予防していけば

今日もやっぱりちょっとこう
まだだいぶ腰っていうか動くようになりましたけど
あとやんなくなったら
ちょっと面倒くさくなっちゃったのもあって
腹筋は今日も省きましたけど

あとまた話が変わりますが
あのー食事制限
というか食生活の改善の話
になりますけど
えーっと
お昼の十二時から夜の八時までの間
は食事とっていい時間で
夜の八時以降
次の日のお昼の十二時までは
まあ基本食べ物っていうのは食べないで
お腹が空いたのであれば果物はOK 飲み物ね
飲み物はオッケーで
それと食べ合わせというのはだから
まあ植物性のものだけ
基本食べて週に二食まで お肉とか魚とかあのー
動物性たんぱく質食品とって
OKということでやってもらって言ってることが多いっていうか
アドバイスさ
せてもらってるんですけど
野菜ってね
いくら食べても太らないんですけど
やっぱり炭水化物は必要以上にとると
太るというかうん
そういうところはありますね
まあやっぱりその体の仕組みの仕組みで
うん糖質を
とって使われない分というのは
脂肪として蓄えられるっていう仕組みがあるみたいで
エネルギーとして蓄えるんでしょうね
体が 飢餓に備えて
だからやっぱりその必要以上の糖質をとる
とると
やっぱりそれが脂肪に変わっていく
わけなので
糖質制限って言葉になるのかなやっぱりこうなるとね
ちょっと糖質っていうのはやっぱ ある程度制限した方がいいですね
全く取らないっていうのはよろしくないと思うんですけど
今度は全く取らないとタンパク質分解してね
その糖質に似た物質を作ってっていう仕組みもあるみたい
飢餓に備えてでしょうね
だからエネルギーとして使う分の糖
質は取らないといけない
けど
足りないと筋肉分解しちゃう
多過ぎると脂肪がつくっちゅうことで
ちょうどよくほどよく取らなければならないんだなと
炭水化物っていうのは
その複合炭水化物と単純炭水化物ってあって
ま要はよく言われてるように
その精製されている白米とか
小麦粉の食べ物とかね うどんとかになるのかな
パスタとか麺類とかパンもそうですけど
小麦粉も全粒粉じゃないやつっていうんですか精製されてるもの
っていうのは消化吸収
がやっぱり早いので美味しいですけどね
あっという間にその血糖値が上がってで急激に上がるから
今度は上がり過ぎた血糖値を下げるために
そのインスリンというホルモンが出て下げる
っていうか体って体温でもなんでも
まあ一定に保つような働きがあるから
過剰に上がった血糖値っていうのは急激
に下がってしまうんですよ

そん時にまた空腹感感じたりとか
あとそのインスリンというホルモンが糖質
確か脂肪に変えるような働きがあったと思うんですけど
まあだからそれが脂肪という形になってしまう訳で
なのでやっぱり
血糖値が急激に上がるような食べ物は
まあちょっと控えたほうがいいのかなっていうのと
その植物性だけの食品に変えたけど
どこかで体重が減らなくなった場合
ちょっとやっぱ糖質多く取ってるのかなって思うのが
いいのかな
必要なだけ糖質とってれば
必要
以上にはまあ脂肪にならない
っていうか必要以上の余計なものはつかないんですけど
その必要以上に取ってるってことは
やっぱり必要以上に脂肪
とかついちゃうわけだから
だから今までとってる量の半分にしてみるとかね
例えばご飯をお茶碗いっぱい食べてるんだったら
半分にして様子見てみるとか
どれぐらいできるようなのかなって
自分でちょっとこう
探ってみるのもいいかもしれませんよね
なんか何グラムって決まってればいいんですけどね
試しながらやった方がいいのかなそこは一人一人違うでしょうから
でまあその血糖値が急に上がると急に下がって
それが脂肪に変えられちゃうってことは
やはり血糖値が急激に上がるような白米とかね
うどんとかっていうのはちょっと時々にしたほうがいいでしょう
量かな量が
少なければまだマシなのかな
でもやっぱりただ単になんか食事
減らすっていうのはちょっとしんどいので
ちょっと発想を変えてみて
人間の体の七割は水分って言うじゃないですか
八割だっけ七割だっけだから
食事もやっぱり水分含有量が七割超えてくると
食事で水を水分とると一番いいと思うんで
食事内容をちょっと水分含有量の多いものにね
生きていく上で水分ってとても大事で
タンパク質って取んなくても全然生きていけるし
糖質制限全く取らなくても筋肉分解してタンパク質
分解して糖質に似た物質を作って
なんとか凌げるようには出来てるけど
水分だけはどうにもなんないみたいだから常にね
補給しなきゃいけないから
だから食事で
何見てもなんかタンパク質タンパク質だけど
体に本当に必要な要素というか物質って
やっぱ水分なんで
なんかだから
あのー食事内容で
まず優先的に取るべきは水分ってことは
果物野菜ですよね
これも水分含有量はとても多いので
だから炭水化物を ただ単に制限するんじゃなくて
野菜を多く食べる
今までの野菜の量を倍にしてみるとかで
野菜食べて食べ終わってからじゃあ炭水化物いきますかって
時にたぶん結構 お腹いっぱいになっちゃってると思うんで
そしたら自然とお茶碗いっぱい食べてたご飯とかも
ね白米とかも半分とかになると思うんですよね
我慢とかしなくてももう入らないからね
で野菜っていうのはほとんど水分ですし
腸内細菌のエサになる食物繊維もね多く入ってて
ビタミンなんかも取れるから必須アミノ酸もですよね
筋肉のタンパク質のもとになる
外部から取り入れなければならない
必須アミノ酸も含まれているので
まあ野菜食べとけば生きていけるというか
特に問題なく生活できるというか生命は維持できる
はずなので
だから野菜をどれだけ多く取れるかなのかな
極端に言うと
もう野菜九割の炭水化物一割ぐらいでいいのかもしれない
それで血糖値の急激な上昇がなければ
急激に下降することもないので
なるべくこの血糖値っていうのはこう安定させておいたほうがいい
っていうかそのまあ
急激な上昇さえさせなければ急激な下降もしないんで
できれば一定に保つのが保つことね
心掛けるといいのかなと思うんです
けど
それとやっぱりその血糖値が下がる原因がもう一つが運動で言うと
やっぱりその無酸素運動ですよね
激しいハードな運動をすると
その速筋繊維っていうのは糖質を使って動くので
重たい負荷を使ったトレーニングとかするとま
ハードな運動をすると糖質使われて
これが大体二十分で枯渇するって言われてるんで
二十分しかもたないみたいで
そこでほぼ空になるのかな糖質がそしたら
体は自然とお腹空くっていうか
そんな感じで糖質ちょうだいってサイン出すんでそのときはね
糖質体に補給した方が
いいと思います
だから最初っからそんなにハード運動をしなければね
お腹も空かないんで
運動する上で心がけることはあんまり無理しないっていうか
適度な運動ってよく言われてますけどね
適度にお腹空かない程度に
軽い運動を
するといいのかな
でお腹すいちゃったらちょっと補給してあげるって感じでね
人間の体のほとんどは
水分でできてるから
食事内容の食事内容もほとんど水分にした方がいいんですけど
その肉とかって
ねほとんど水分が入ってないし
あと僕なんかはちょっと肉食べない理由がなんかビーガンとか
ベジタリアンとかそういうんじゃなくて
あの便秘する感じが凄く嫌でね
で四十歳になる前に三十代の頃とかに四十歳代以上とかの人に
あの四十過ぎるとカルビとか食べられなくなるって言ってね
油が駄目になるって聞いてたんですけど
僕も結構三十代の初めの頃から油が駄目で二十代からかな
だから肉食べるとおなか痛くなるっていうかね
便秘するから頭も痛くなってきて
何でそれから肉とか食べなくなったんですけど
で時々食べるとやっぱり調子悪くなる
でもう食べたくなくなるって感じで
お肉っていうのはほとんど食べませんね
お刺身とか焼き魚なんかはね
たまに年に何回か食べることはあるんですけど
でね
常にこうやって体調がいいと
快眠快便
常に体調がもう絶好調っていう状態だと
ちょっと体調が悪くなるもん
体に入れると体調が悪くなるものって食べたくなくなるんですよね
取り入れたくなくなるんですよ
で私がその体調がちょっとこうよくなくなるもんって
やっぱお肉ですよね
あとアルコール お酒も睡眠の質が悪くなるのがわかるのと
あの起きた瞬間からだるいっていうね
あれが凄く嫌で
飲みたくないんですよ
それとカフェインですよね コーヒーね
十年ぐらい前とかかな
もっとトレーニングの質を上げたくてっていうか
プレワークアウトドリンクっていうのはちょっと作るようになって
っていうか飲むようになって
カフェインが缶コーヒー三杯分ぐらい入ってる
それでも少なめだったらしいんですけど
それ飲むともう胃も痛くなるし
目が回るっていうか具合悪くなっちゃって
で今自分で作っているのはカフェインなしのまあ
ベータアラニンとかもなんか美味しくないから抜いちゃったんですけど
まあ適当なプレワークっていうか飲んでますけど
だから常に体調がいいとね
この状態を一回すると
そのちょっと
でも体調が悪くなるような
快眠快便と
あとまあ肉カフェインなとこう寝不足とかもね
すごくいやなんですよね
ずっとこの絶好調を保ちたくなるんですよね
なんか質素な食事に見えると思うんですけど
私の食事って
だけどすごく体調がいつもいいですよ

 

 

 

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

本日の運動。

 

4:305:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク(発酵BCAA5g、アルギニンアルファケトグルタル酸1g、シトルリンマレート2g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての

腹筋クランチ60ポンド(27kg)

 

サイドベント18kg (可変式ケトルベル使用)左右20×3セット

 

腕に新空圧式加圧ベルト装着

メモリ29 装着圧40sku 設定圧220sku (拍動感が1番はっきり)

 

3点セット

ハンドグリップ  ➡︎疲れるまで

アームカール➡︎疲れるまで

プッシュダウン➡︎疲れるまで

 

腕がしっかりとパンプアップして張ったのを確認

 

チェストプレス30ポンド(13.5kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ラットプルダウン40ポンド(18kg)

予備運動 50回くらい

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

ショルダープレス20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル10

2セット目10回インターバル10

3セット目10

 

腕のベルトを外し、脚に脚用の新空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

メモリ40 装着圧90sku 設定圧300sku ← 拍動感1番はっきり。

 

脚の3点セット

グッパー運動➡︎疲れるまで

トゥーレイズ➡︎疲れるまで

カーフレイズ➡︎疲れるまで

 

除圧

 

設定圧+40sku 加圧脚の3点セット➡︎疲れるまで

 

本日の設定圧は、340sku に決定。

 

予備運動レッグプレス ➡︎疲れるまで

椅子に座り、ふくらはぎ、ふとももの張りパンプアップを確認。

 

1分座って待機して、さらに張らせる。

 

レッグプレス 20ポンド(9kg)

1セット目20回インターバル30

2セット目10回インターバル30

3セット目10

 

カーフレイズ  20ポンド(9kg)

1セット目 20回インターバル30

2セット目    10回インターバル30

3セット目    10

 

1食目。12:00

 

 

予約はこちらから

https://lin.ee/ZwjiIk3

#茨城県 #古河市 #加圧トレーニング #プライベートジム #パーソナル トレーニング #ダイエット #短期集中

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ