menu

マッスルNOTE

正確な加圧値。僅かな差が大きな差。

2018年11月29日

 

 

 

本日の運動。

4:30〜5:00 加圧トレーニング。

 

4:10くらいに、自作のプレワークアウトドリンク (発酵BCAA5g、アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸1g、ベータアラニン1.5g、N-アセチルLチロシン300mg、クレアチン エチル エステル塩酸3g、シトルリンマレート2g、タウリン1g、ビタミンC1g)を摂取。

 

当スタジオのトレーニングマシンAXT-5 を用いての
腹筋 クランチ 40ポンド(約18kg)

 

サイドベント20kg 左右 10回×3セット

 

腕に空圧式加圧ベルト装着 装着圧 40sku 設定圧 130sku ☜ (拍動感が1番はっきり)

 

チェストプレス 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ラットプルダウン 40ポンド(約18kg)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

ショルダープレス 木の棒(近所のコメリで買った120cmの手すり) (多分、1kgも無いでしょう)
1セット目 20回 インターバル10秒
2セット目 10回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

 

 

腕のベルトを外し、 脚に脚用の空圧式加圧ベルト(国産モデル)を装着。

 

 

装着圧 100sku 設定圧 160sku ← 拍動感1番はっきり。

 

 

脚の3点セット × 10回ずつ 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット × 5回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×4回 除圧
設定圧 + 20sku 加圧 脚の3点セット ×3回

 

本日の設定圧は、220sku に決定。

 

放置時間はほぼ3分ぴったり。

 

スクワット 重り無し自重のみ
1セット目 30回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル10秒
3セット目 10回

 

カーフレイズ 重り無し自重のみ
1セット目 20回 インターバル 10秒
2セット目 20回 インターバル 10秒
3セット目 20回

 

脚の加圧トレーニングの時です。

 

装着圧(1巻目)を合わせていたら、ぎゅーっとキツくなり、装着圧が100skuまで、上がってしまった。

 

自分でもキツ過ぎるとわかっていた。

 

いつも、装着圧の時点で、ほどよい拍動感を感じるが、今日は装着圧がキツ過ぎて、拍動感はあるものの、いわゆる「血管が負けている」と実技の講習会で教わった感じです。

 

でも、左右の装着圧は合わせたかのように、ぴったり。

 

 

うん

これで行こう。

 

装着圧が高めの100skuだが、ウオーミングアップも、いつも通り、L2。

設定圧もいつも通り100skuからスタート。

 

 

20skuずつ設定圧を上げて行き、やはり160skuが拍動感が1番ハッキリ感じる。

 

一応180skuに上げてみたが、やはり160skuの時よりも拍動感が弱まり、

今日は装着圧がだいぶ高めだが、いつも通り設定圧は160skuに決定。

 

いつも通り、20skuずつ設定圧を上げて行き、220skuで、3分待ち、スクワット。

 

キツく加圧値を設定したせいか、効き方がいつもと違い過ぎる。

 

いつもの装着圧80skuくらいなら、パンプアップする感じ(張る感じ)を実感しつつ、苦しまずにオールアウトし、苦しまず、疲労感無しで、気持ち良いパンプアップだが、今日は装着圧がキツ過ぎたせいで、キツい。

 

心地よい運動とは、とても言い難いキツい加圧トレーニングとなった。

 

 

なぜ、こうなったか?

 

それは、いつもなら、空圧式加圧ベルトに、自ら書き込んだ、メモリを基準に、微調整で左右の加圧値を揃えるのですが、なぜか今日は、メモリを見ずに感覚で装着圧の調整を行なったのでありました。

 

アレ?アレ?と左右の装着圧を合わせているうちに、明らかに感覚では、キツ過ぎていたのがわかっていたのに、感覚と加圧マスタープロの数字を揃える事にとらわれて、一言で言ってしまえば、間違った装着圧になったのでした。

 

スクワット後の、つま先立ちもふくらはぎは、すでに動かすのが困難になっていて、物凄くキツイつま先立ちになりました。

 

加圧値が高過ぎたのです。

 

具体的には、装着圧が高過ぎたのです。

 

 

加圧トレーニング後の疲労感も半端ない。

 

 

今、こうしてブログを書いていますが、加圧トレーニング後、約12時間経った今でも、ぐわ〜っと、脚、そして全身に疲労感を感じている。

 

若干、息苦しい。

 

 

加圧トレーニングにかけた時間は、いつもと一緒です。

 

装着圧が20sku。

メモリで、2cmくらい違うだけで、これだけの大きな大きな差が現れるのです。

 

 

今回の失敗とも言える、感覚で装着圧を決めてしまい、キツ過ぎる装着圧の経験で、改めて、

我ながらで恐縮ですが、私が自ら書き込んだ、空圧式加圧ベルトのメモリの重要性が、確認出来ました。

 

 

私は、加圧インストラクターという仕事をしていて、ご来店いただいたお客様に、安全に、最短期間で、お客様の目的達成をお手伝いさせていただいております。

 

ほとんどのお客様は、だいたい週1回のペースで通われます。

 

毎回、装着圧、設定圧、ウオーミングアップモードのレベル、

そして、自ら書き込んだ空圧式加圧ベルトのメモリを、記録しておき、

ご来店いただいたお客様の加圧トレーニングを、安全に、最短期間で目的達成ができるように、心がけております。

 

空圧式加圧ベルトにメモリを書き込む事で、そして、メモリの数字を毎回記録しておくことで、

今回、私が経験した装着圧を上げ過ぎて、苦しみを伴うパンプアップ、とてつもない疲労感、という失敗を避ける事が出来て、毎回、安全に気持ち良く、加圧トレーニングを行えるのであります。

 

 

 

 

 

 

 

5:30〜6:00

お散歩。

 

 

昨夜、雨が降ったのかな。

路面が濡れていた。

 

湿度が高かったせいか、暖かく、冬の頬を切りつけるような寒さは感じず、むしろ、ユニクロの薄いダウンを着ていたら、暑かった。

 

 

いつも通り、坂間のセブンイレブンに寄ったが、5:00代は、人が多い。

 

やっぱり、コンビニ行くなら4:00代だね。

 

 

 

 

 

 

 

1食目。12:00

レタス、鍋

 

 

レタスは、丸々1個です。

 

今日は食べきれないだろうなと思っておりましたが、レタスは丸々1個完食。

 

さすがに、鍋は、半分くらい残しましたがね。

 

 

 

 

 

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ