menu

加圧トレーニングの誕生と歴史

2014年04月07日

 

いつも、古河加圧トレーニングをご利用いただき誠にありがとうございます。

古河加圧トレーニング

加圧トレーニングインストラクター

森 正郎です。

image

 

 

世界初‼︎!。日本発‼︎!。の加圧トレーニングは、どのようにして誕生したのでしょうか?

加圧トレーニングの誕生を紹介したいと思います。

 

加圧トレーニングとは…。

腕と脚の付け根に専用のベルトを付け、個人に合った適正な圧力を加え、血流量を制限してトレーニングを行うというものです。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

「加圧トレーニング」の発明者である佐藤義昭氏は、ボディビルに憧れて中学生の頃からトレーニングを続けていました。

当時は専門のジムもなかったので方法は自己流。試行錯誤を繰り返す毎日でした。

 

ある法事の席でのことです。

お経を聞きながら長時間正座をしていたため、足が痺れてきました。

 

しびれを和らげるためにマッサージをしてみたところ、その時のふくらはぎの張り具合が、トレーニングを行って「追い込んだ」時に非常に似ていた事に気が付きました。

image

佐藤氏は、その時の自分の足は、どんな状態なのかを検証していきました。

「トレーニングをした後も正座をした後も、血流が悪くなっている…。

ということは、血流を悪くすれば、人工的にハードなトレーニングをした状態を作り出せるのではないか…。

これならば、軽い負荷でも大きなトレーニング効果を得られるのではないか…。」

 

このヒラメキから、「加圧トレーニング」は誕生したのです。

 

その後は、いかにして血流を制限するか、どの程度の圧力を加えるべきかなど、何度もトライ&エラーを繰り返しました。

 

誰でも実践できるトレーニングにするには、方法を確立するのと同時に、安全性も確保しなくてはならなかったのです。

 

そうして、40年以上の歳月を費やした試行錯誤と研究の結果、現在の加圧トレーニングが生まれたのです。

 

また、より広範囲な分野に、加圧トレーニングが応用できる可能性も広がってきています。

 

 

加圧トレーニングとは…。

 

ボディビルに憧れた、日本人の中学生が法事の席で、足がシビレた事により生まれたのでした。(^o^)

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ