menu

マッスルNOTE

体脂肪は分解されてから燃焼される

2015年09月03日

 

「分解→燃焼」の2段階で脂肪は減る

古河、ダイエット加圧インストラクター、森 正郎です。

ダイエットをされている方は、「どうすれば余分な体脂肪を減らせるのか?」

photo:01

と、頭を悩ませているのではないでしょうか。

よく「脂肪を燃焼させる」といいますが、これには2段階のステップが必要になります。

最初の1ステップは、体脂肪の中の中性脂肪が分解されて血液中に放出される、いわゆる「体脂肪の分解」。

そしてその次は、分解されて血液中に放出された、遊離脂肪酸とグリセロールを筋肉で取り込んでエネルギーとして使う「脂肪の燃焼」です。

筋トレなどの「無酸素運動」を行うと、成長ホルモンの効果で、約1時間後には脂肪の分解スピードが上がり、血液中の遊離脂肪酸が2~3倍に増加します。

つまり、筋トレなどの「無酸素運動」後は、通常時よりも2~3倍脂肪が燃えやすい状態になっているということです。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動でも、体脂肪を分解する成長ホルモンは分泌されますが、筋トレなどの無酸素運動ほどは分泌されません。

では、なぜ無酸素運動のほうが成長ホルモンの分泌が多いのでしょうか。

成長ホルモンの分泌の鍵を握っているのは「乳酸」です。

なんとなく聞いたことのある「乳酸」とは、一体なんなのでしょうか?

簡単に説明しますと、

「乳酸」とは、ハードな運動をした時に、筋肉疲労によって血液中に出てくるもので、

「糖質がエネルギーとして使われるために分解される、途中の段階の物質」

筋肉には2種類あり、1つは、主に酸素と脂肪をエネルギーとしている「赤筋」。
もう1つは、酸素を必要とせず、糖質をエネルギーとしている「白筋」です。

つまり、体脂肪を分解する「成長ホルモン」を分泌させるには、血液中に乳酸を出す必要があるのです。

乳酸は糖質がエネルギーとして使われるために分解される途中の物質。

つまり、糖質をエネルギーとして使う「白筋」のトレーニングつまり、筋トレこそが、成長ホルモンを分泌させる運動なのです。

photo:02

筋トレをすると、基礎代謝が上がり、じっとしていても、消費されるエネルギーが増えます。

しかも、筋トレ後数時間は成長ホルモンの働きで、体脂肪の燃焼が2~3倍になる。

「ダイエットに筋トレ」と言うと、あまり関係の無いように思えるかもしれませんが、

筋肉がつくと「基礎代謝」が上がり、脂肪の燃焼も良くなるので、ぜひ「ダイエットに筋トレ」を取り入れてみてください。

photo:03

■古河加圧トレーニング

インストラクター 森 正郎

【お問い合せ】

電話番号:090-2723-3601 

e-imail :info@koga-kaatsu-jp.check-xserver.jp 

 

古河加圧トレーニング 公式ホームページ

 

古河トレーニング

営業時間:9:00~22:00(日曜定休)
最終受付20:00

0280-48-5672 web予約

古河トレーニング古河トレーニング古河トレーニング

新規マシンも導入!
加圧トレーニング器具販売
友達追加

0120-206-403

0120-206-403

インスタグラム古河加圧トレーニング sowld
ページのトップへ